FC2ブログ

Entries

全日本体操競技団体・種目別選手権大会

2011年11月6日(日)

今日まで、全日本体操競技団体・種目別選手権大会が 千葉・ポートアリーナで開催されていましたね

「全日本体操競技」自体は、春にも行われており、春は個人総合だけでした(こちら)。
数年前から、春(個人総合)と秋(団体・種目別)に分けて行う事になっています。
春の個人総合は、TV中継もあるのですが、秋の団体・種目別は放送がないので、新聞、ネット、TVのニュースでの情報のみ・・です

昨日行われた団体は、男子は予想通り「コナミ」(こちら)が優勝でしたね(こちらこちら)。
女子は、日体大こちら)でした(こちら)。

そして、今日行われた種目別は、
男子
ゆか
1位:内村航平選手こちら)、2位:白井健三選手(こちら)、3位:佐藤巧選手
つり輪
1位:山室光史選手こちら)、2位:小林研也選手(こちら)、3位:岡村康宏選手
あん馬
1位:内村航平選手、2位:小林研也選手、3位:外村和才選手(こちら
跳馬
1位:小倉佳祐選手、2位:山室光史選手、3位:齊藤優佑選手(こちら
平行棒
1位:田中和仁選手こちら)、2位:桑原俊選手(こちら)、3位:小林研也選手
鉄棒
1位:内村航平選手、2位:田中佑典選手(こちら)、3位:石川大貴選手(こちら

女子
ゆか
1位:田中理恵選手こちら)、2位:美濃部ゆう選手(こちら)、3位:内山由綺選手(こちら
平均台
1位:田中理恵選手笹田夏実選手こちら)、3位:美濃部ゆう選手
跳馬
1位:龍和貴子選手永井美津穂選手こちら)、3位:古西里咲選手(こちら
段違い平行棒
1位:笹田夏実選手、2位:新竹優子選手(こちら)、3位:山岸舞選手(こちら)&寺本明日香選手(こちら


今時点で、昨日の団体の男子のニュース映像しか見ていないので、あまりよく分からないですが・・・
今回の団体・種目別の結果を見て思う事を つらつら・・と・・・。

まず、男子団体。
予想通りの「コナミ」優勝ですが、先月の世界選手権(こちら)メンバーが4人も居る「コナミ」が強いのは、、、当然っちゃぁ当然ですよね
内村選手はもう・・言うまででも無いですが、今回、私、植松鉱治選手こちら)が復帰した事(こちら)が非常に嬉しかったですねぇ。
今年の春、練習中に右ひざ前十字靱帯を断裂し、今季絶望と言われていた(こちら)ので、思いの他 早く出場出来て、良かったです。
まだ、100%までは戻っていないようですが、ロンドンオリンピックには欠かせない選手だと思っているので、怪我前の状態まで、早く復帰していただきたいです。

そして、女子団体ですが、日体大ですねぇ。
内村選手の妹・内村春日選手(こちら)が居るチームですが、今年の学生チャンピオンですので(こちら)、田中和仁選手・田中理恵選手・田中佑典選手の「田中3きょうだい」のように、「内村兄妹」として、国際大会に出場して欲しいなぁと思います


続いて、種目別ですが・・・。
何か・・あれですねぇ・・・・・。
オリンピックや世界選手権も同様ですが、さすが種目別決勝ですねぇ・・。
個人総合では見かけない名前の選手が一杯
ベテランのスペシャリストも居れば、新星の若い選手も居て、バラエティに富んでる

ここでの注目ポイントはやっぱり・・・。
先月の世界選手権でも大活躍の内村選手の出場3種目全ての優勝ですねぇ(こちら)。
大きな大会の後は、調子が出にくい選手、欠場する選手も多いですが、内村選手・・・。
スゴいですね
・・・何なんやろ・・・・、この人・・って思っちゃいました

今回金曜日に行われた予選では、ゆかで内村選手は、2位につけた白井健三選手との差が0.15点と言う事でしたよねこちら)。
決勝では、内村選手がDスコアを上げて、0.55点差となりましたが、中3の白井選手、今後が楽しみですね

ちなみに・・・。
今夜21:50~22:39のNHK総合「サンデースポーツ」(こちら)で、白井健三選手が紹介されるみたいですよ。
興味がある方は是非に・・・。


そして、鉄棒ですが・・・。
2位の田中佑典選手と3位の石川大貴選手は、共に順天堂大学(こちら)で、今年の学生選手権の個人総合1位・2位の選手です(こちらこちら
石川選手は 地元・福井県出身(鯖江高校)ですので、以前から、このブログにも登場していますが、去年の国体・インターハイ(高校総体)の団体優勝メンバーです。
今年の国体では、成年男子の福井のメンバーとして出場し、初優勝しました(こちら)。
今年から順大で、私としては、2004年アテネオリンピック団体金メダリスト、2005年世界選手権個人総合金メダリストであり、現在は、順天堂大学スポーツ助教であり、日本オリンピック委員会専任コーチである冨田洋之さん(こちら)にコーチしてもらうなんていいな~なんて、完全に違う方向に行ってますが、来年のロンドンオリンピックに向けて、更に大きく伸びて欲しいと思っている選手の1人です。
ま・・、私、いまだに、石川選手の演技をTVで見た事がないので、まずは、TV中継で演技が映るのを見てみたい

ネットニュースにアップされた写真(こちら)、鉄棒の1~3位が並んでますが、石川選手が一番右です。
この3ショットに入るって、、、何かすごいかも・・


先月の世界選手権メンバーの中で、世界選手権・跳馬で銅メダリスト(こちら)の沖口誠選手(こちら)が 今回、予選10位と言う事で、決勝に進めませんでした。

また、女子は、エース・鶴見虹子選手(こちら)、 飯塚友海選手(こちら)は、大会そのものに出場していません。
鶴見選手は、先日、所属チーム「朝日生命」からの退部を発表しましたが(こちら)、そこら辺の絡み・・ですかね・・
飯塚選手は、先月の世界選手権で怪我をしているので、その辺の影響でしょうか・・。


・・・と、つらつらと思いついた事を書いてみましたが、TVニュース・・、もう少し体操の話題を扱ってくれてもいいんじゃないぃ・・
プロ野球やサッカー、バレー、そんなに長くしなくてもいいでしょぉ・・って思ったり・・・。
ま、、仕方ないか・・・。


さて・・。
次の大会は、ワールドカップ個人総合東京大会こちら)が、東京・国技館(こちら)であります。
大相撲をする場所で体操するんだ・・
日本からは、男子は内村選手、女子は美濃部ゆう選手が出場するようです(こちら)。


では、、この辺で・・・・。



スポンサーサイト



ちくわぶ。

2011年11月6日(日)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

昨日(こちら)に続き、食べたものをアップします。
昨日まではレストランだったのですが、今日は、コンビニで買って来て、ホテル内で食べたものです。

以前(約3年前)にアップした事がありますが(こちら)・・・。

おでんの具材に「ちくわぶ」(こちら)ってありますが、あれ、関東以外には無いですよね。
最近は、スーパーなどで売ってはいるかも知れませんが、コンビニのおでんには、確実にありません

私、学生時代、東京に居て、「ローソン」でバイトしてたんですけど、「おでん」に、「ナゾの物体」を発見し、バイト中、「おでん」を作りながら、「コレ・・・、何だ・・・・」って思ってました。
「ちくわ」のようで、「ちくわ」でない・・・、「練り物」のようだけど・・・、そもそも、「ちくわ『ぶ』」の「ぶ」って・・・」と。
結局、1度も食べる機会がなく・・。

テレビでは、とんねるずの木梨憲武さん、中村獅童さんらが「一番好きなおでんの具」として挙げているらしく、そんなに美味しいものなのか・・・と。

1度は食べてみたかったので、今回、おでんの時期に東京に行ったので、食べてみました

こちらは「ファミリーマート」製です。
IMG_6670_20111029190659.jpg

IMG_6673_20111029190659.jpg

食べてみました。

・・・うん・・・。
小麦粉を練った感じそのまま・・・。

すごく美味しいか・・と聞かれると、そうでは・・ない・・・。
・・かと言って、まずいか・・と聞かれると、そうでは・・ない・・・。
あんまり印象に残らない感じ・・

これが「一番美味しい」って言うのは、よく分からないなぁ・・・
小さい頃から食べていると、そう思うのかもなぁ・・・。




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索