FC2ブログ

Entries

山下達郎さんのコンサートに。

2011年11月29日(火)

昨日、福井フェニックスプラザ(こちら)で行われた 山下達郎さんこちら)のコンサート「山下達郎 Performance 2011-2012」(こちら)に行って来ました。
2011112818190000.jpg


山下達郎さん・・・。
私、「動く姿」も見た事が無く(・・って、そんな方が多いと思いますが・・)、静止画像のイメージしかなく、でも、歌は、ドラマの主題歌、CMソングなどでかなり知っている曲も多いですよね。
あと、日曜日の午後、FMでラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」(こちら)をされているので、運転中に聞いた事もあります。
私と、そして、一緒に行った友達は、山下達郎さんに対するイメージがほぼなく、どんな人かも分からず・・。
「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」などと勝手に思いつつ、そんな ぼんやりな感じで出掛けて行きました。

お席は 7列目でした。
2011112009370000.jpg

2011112009380000.jpg

余談ですが・・。

ウィキペディアで見たら、山下達郎さんは
① 本を出さない
② アリーナで公演をしない
③ テレビに出ない
事を公言しているそうです。

日本武道館以上の規模の会場での公演を考えないそうです。
それは、日本武道館のような大会場の音響効果に疑問を持っている事と、末席からオペラグラスで見るような状態になるのは観客に失礼だから・・だそうです。

今回、一緒にコンサートに行った友達にこの話をしたら、「しっかりしてる」って言ってましたが・・
58歳の 36年間も第一線で活躍されているアーティストに「しっかりしてる」って・・


今年8月に6年ぶりのニューアルバム『Ray Of Hope』(こちら)が出たのですが、それもしっかり予習をして行きましたが、さすがにこの1枚だけでは、不十分ですけどね・・・・。

ちなみにこちら、会場のグッズ売り場の横にあったもので、割と大きなタペストリー的なものです。
「Ray Of Hope」のジャケットと一緒です。
2011112818170000.jpg


会場の客層は、私達よりも上で、40代の後半か、50代の始め辺りだったんでしょうかね。
夫婦で来られている方がすごく多かったですねぇ。
私達の周りは、前の方と言う事もあるとは思うのですが、古い歌でも一緒に口ずさんでる方も多かったので、きっと、ずっと応援をしている方なんだろうなぁと思いました。
一方、私達は、「Ray Of Hope」の中に含まれていない曲に関しては、何曲かは「何か聞いた事ある」などど言いながら聞いてました

山下達郎さん本人も言ってましたが、レパートリーがものすごく多いので、どれを歌うかかなり迷うとの事でした。
そして、通常の他のアーティストさんのコンサートって、最新アルバムを中心に・・となる場合が多いと思うのですが、山下達郎さんの場合は、そうでも無いそうです。
最新アルバムを出した後のコンサートで、そのアルバムから2曲しかやらなかった事もあると言ってましたし・・。


さっきも書きましたが、日曜日の午後、山下達郎さんがFMでやっているラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」、たまたまこの時間帯に運転している時にだけ聞いているのですが、聞いていると、「意外と喋る方なんだなぁ」と言うのと、「割とこだわりのある方なのかも」と思ってました。
今回、MCの部分も割とあって、意外に()「毒」を吐くトークだったりするので、友達と「ウケるんですけど」とか「『面白おじさん』なんやけど」って言いながら、私、ウケ過ぎて、涙出ましたけど・・。

そして思ったのは、1つ1つの曲をしっかりと演奏するんだなぁと言う事でした。
メドレーみたいに 曲を繋げて多く歌うのではなく、1曲を長く演奏し、そして、バックのサックスとかドラム、ベース、キーボードの方をフューチャーしつつ・・と言う、実にライブらしい演奏でした。


そして今回、クリスマスが近いと言う事で、歌ってくれました
クリスマス・イブ 」(こちら)。

こちら、1986年に発売され、数年に渡り、JR東海クリスマス・エクスプレスCMソング(こちら)として、非常に有名になりましたよね。
私もテレビで見てましたよぉ
私の人生において、この名曲を「生」で聞けると思っていなかったので、かなり嬉しかったです
聞いてて、「生『クリスマス・イブ』だぁ」と・・。

その他、過去の曲で、私が遠い記憶で知っていたのは、
・「Ride On Time」(こちら)⇒1980年 maxellオーディオテープCMイメージソング、2003年 TBS系ドラマ 日曜劇場『GOOD LUCK!!』(木村拓哉さん主演)主題歌
・「DONUT SONG」(こちら)⇒1996年~「ミスタードーナツ」テーマソング
・「高気圧ガール」(こちら)⇒1983年 ANA沖縄イメージソング(こちら)、2011年アサヒ「Slat」CMソング
・「恋のブギウギトレイン」(こちら)⇒作曲・編曲:山下達郎さんで、1979年 アン・ルイスさんに提供。1991年 ZOOがミニアルバム「Present Pleasure」に収録して発売。
辺りですかね。


「DONUT SONG」、これ、、、山下達郎さんの曲なんですねぇ
歌詞の中に、ミスドのドーナツの「ハニーディップ」、「ツイスト」、「エンゼルクリーム」とかが出て来てました。
そして、私、このコンサートの翌日、たまたまミスドに行ったのですが、タイミングよく、この「DONUT SONG」が店内に掛かってました。
今の今まで、山下達郎さんの曲と知らずに聞いてましたわ
「恋のブギウギトレイン」も、今調べて山下達郎さんの曲と知りましたし、そして、アン・ルイスさんよりZOOの曲の方のイメージがかなり強かったですねぇ


知らない曲も割とあったコンサートでしたが、普通はそうなるとあまり楽しめない部分もあったりする事もありますが、昨日は、そんな事はなく、とても楽しく過ごせました。
こう思わせるのが山下達郎さんなのかも・・と思いました。


ちなみに・・。
山下達郎さんが福井に来るのは25年ぶりだそうです。
その時にも、同じ福井フェニックスプラザだったそうです。
「四半世紀ぶり」と言う事で、他の よく行っている県ではやっていない事もしていただいたりしましたよ。


昨日、始まったのが、pm6:40頃でしたかねぇ。
アンコールが終わったのが、pm9:55位でしたので、3時間以上ありました。
始終パワフルで、歌も勿論、すごく上手くて、生粋の「アーティストで」あり、そして、山下達郎さんのラジオを聞いて思った「こだわり」を コンサートでも感じたと言うか、「職人肌」っぽかったと言うか、そんな感じがしました

お客さんもパワフルで、私、今年、5月に小田和正さんのコンサート(こちら)、7月に松任谷由実さんのコンサート(こちら)に行きましたが、小田さん63歳、ユーミン57歳、そして、山下達郎さん58歳・・と、この年代の方々、そして、ファンの方々のパワーと言うものに非常に感動した1年でした
多分、この3名の方々の「リアル世代」よりは少し下になる私達ですが、とってもステキなコンサートでした。
昨日も。


小田さん、ユーミンと同じく、パワーをもらったコンサートでした


あ、最後に・・・。
行く前に勝手にイメージしていた「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」ですが、そんな事なく、スラっとしていました。
スタイルもよくステキなおじさまでしたわ
そして、さっきネットで調べてみたら、172センチだそうで・・・。



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索