FC2ブログ

Entries

前川清さん主演「旅の贈りもの~明日へ~」を見ました。

2012年11月13日(火)

前川清さん(こちら)主演「旅の贈りもの~明日へ~」(こちら)を見ました。
eiga_20121112142417.jpg

この映画は、私の地元・福井県を舞台にした映画です。
全国的には10/28に公開されていますが、福井県では、10/13から先行上映され、動員数ランキングは3週連続1位で、公開4週目の週末(11/3~4)のランキングでは2位になりましたが、福井県内で大ヒットしている映画です。
なお・・。
全国の映画ランキングで1位になっている「ツナグ」、「スマイルプリキュア」、「エクスペンダブル2」を抑えての1位でした

福井県が舞台になる事って、そんなに無いので、ここはやっぱり・・と、見に行って来ました。
周りでも「見た・・」とか「気になるよね」と話題に出て来てますしね。


ストーリーは・・・。
かつて結婚していたものの、数年で離婚した後は独身のまま過ごしてきた仁科孝祐(前川清さん)は、大阪の大手ゼネコン会社で勤め上げ、2012年の早春に定年を迎える。
ある日、部屋の整理をしていた孝祐は、42年前に文通を通じて知り合った少女、秋山美月(清水くるみさん)の絵手紙を発見。
その頃の思い出を甦らせた孝祐は、彼女に会いたいという想いに突き動かされるように、特急列車「雷鳥」に飛び乗る。
向かうは、彼女との思い出の地・福井。
その手には絵手紙が握られていた。
孝祐の初恋の人を捜す旅が始まる。
母子家庭で育ち、恋人はいるものの、なかなか結婚に踏み切れない香川結花(山田優さん)。
結花もまた早春のある日、名古屋から特急「しらさぎ」に乗る。
目的地は福井。
そこは幼い頃、家族揃って出掛けた結花にとっての思い出の地だった。
記憶に残るのは、楽しかった父との旅、優しかった父の姿。
なぜ、父は離婚してしまったのか・・?
結花は、父との思い出の地を訪ねる事で、自分自身の終着点を見つけようとしていた。
バイオリニストとして活躍する青年・久我晃(須磨和声さん)。
しかし突然、創作意欲も音楽的想像も湧かないスランプに陥る。
思い悩んだ晃は、東京から列車に乗り込み、故郷・福井へ。
自分にとって音楽とは、夢とは・・?
その意味を探し出す為に故郷を歩く晃。
孝祐、結花、晃、3人の旅は果たしてどんな答えを彼らにもたらすのか・・?


ストーリーは・・・、こう言うとちょっと失礼かもしれませんが、意外に良かったです
見る前は、「イマイチかもなぁ・・」なんて思って見に行った所も 実はあったのですが、ステキな映画になってましたよ

そして、酒井和歌子さん(こちら)、そして、その幼少期を演じている清水くるみさん(こちら)は、福井県民の役なので、福井弁を喋っています。
福井弁って、かなり難しい方言だと思うのですが、まぁまぁ上手く喋っていたと思うので、それ程の大きな違和感は無かったですが、途中途中、まさにローカルの人が登場して喋ると、まぁそりゃ ものすごい福井弁で・・。
ちょっと笑ってしまいました
映画館の大きなスクリーンで福井弁を聞くと、かなりウケる

劇中、福井県民のみなさんにはお馴染みな景色が多く登場します。
永平寺(こちら)、福井市の一乗谷朝倉氏遺跡(こちら)、JR福井駅、坂井市の丸岡城(こちら)、福井市の愛宕坂(こちら)、足羽川(こちら)、また、福井県内の電車も沢山登場しています。
また、片町の「シライハウス」(こちら)も 白井敦夫さん(こちら)と共に 登場しています。
映画の公式サイトにもアップされています→こちら

映画設定の季節が春なので、映画を通して、「桜」がとてもキレイに表現されていました。
また、夜の足羽川が出て来るんですが、桜橋がライトアップされていて、満開の桜の越しの桜橋がとても幻想的で、キレイでした

一乗谷朝倉氏遺跡では、ソフトバンクのCMを彷彿とさせる お兄ちゃん〔ダンテ・カーヴァーさん(こちら)〕とお父さん犬〔カイくん(こちら)〕が横切りましたねぇ
分かる人にしか分からない・・

そう言えば・・・。
いつだったか、誰だったか・・が「永平寺で 何かの撮影をしている山田優さんを見た」って言ってたんですけど、この撮影だったんですねぇ。


福井県民の皆さん。
是非ともご覧下さいな


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆




スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索