FC2ブログ

Entries

静岡「カクゼン桑名屋」の「8の字(お茶)」

2013年8月31日(土)

静岡のお土産でいただきました。
こちら「カクゼン桑名屋」(こちら)の「8の字(お茶)」(こちら)です。
CIMG1152.jpg

HPによると、「渋めの抹茶パウダーに 隠し味にメイプルを使用しているので 程よい甘さでさっぱりとしています。お茶味などで、飲み物にはコーヒー、牛乳、紅茶など合います。」との事です。
CIMG1167.jpg

見たまんま「8の字」ですね
「∞」とも言いますが・・。
CIMG1168.jpg

食感と味は「そばぼうろ」(こちら)に似ています。
ザクザク食べる感じで、甘みも抑えてあり、色んな世代に好まれそうなお菓子です。

美味しく頂きました



スポンサーサイト



福井市「CAFE GALLERY うるかふぇ」にランチ。

2013年8月29日(木)

福井市「CAFE GALLERY うるかふぇ」(こちら)にランチに行きました。
CIMG1171.jpg

CIMG1173.jpg

今年4月にオープンしたばかりの 築75年の蔵をお店にしているそうです。
なお、以前、こちらにカフェタイムに行ったのですが、写真が残っていなくて、ブログの記事をアップしていないので、アップするのは 初めてです。

こちら店内です。
CIMG1175.jpg

珪藻土壁や むき出しの柱が その75年の雰囲気を醸し出しています。
CIMG1176.jpg

薪ストーブですかね。
CIMG1199.jpg

こちらは「CAFE GALLERY」と言う名前なのですが、その通り、こんな風に 作品が置かれています。
夏と言う事もあるのか、私が行った時には、ガラスの作品が多かったです。
CIMG1200.jpg

ランチメニューとしては、野菜ソムリエのオーナーが考案する 有機野菜をたっぷり使ったたランチ「日替わりランチ」(650円)や「日替わりパンプレート」(500円)があります。
この日は「日替わりパンプレート」はお休みでしたが。
CIMG1178.jpg

って事で、「日替わりランチ」(650円)にしました。
CIMG1179.jpg

とり肉と夏野菜のオイスターソース炒め(ナッツ入り)です。
鶏のもも肉と パプリカ、きゅうり(ズッキーニ)、ナッツは アーモンドはカシューナッツが入っています。
CIMG1182.jpg

ナスといんげんの辛子ごま和えです。
CIMG1184.jpg

さつま芋&かぼちゃのピリ辛煮です。
CIMG1186.jpg

トマトと玉ねぎのスープです。
ベーコンも入ってました。
CIMG1187.jpg

六条大麦の入ったごはんです。
CIMG1189.jpg

ヘルシーで美味しかったです。
650円ですし、お安いですよね、

食後には ケーキをいただきました。
洋なしのタルトです。
CIMG1194.jpg

コーヒーです。
確か、、450円だったと思いますが、お替りになると250円になります。
CIMG1198.jpg

こちら、お友達の「気まぐれおやつプレート」(600円)です。
CIMG1191.jpg

前回もでしたが、大通りに面していない 較的、分かりにくい場所にありながら、コンスタントにお客さんが来ていました。
木づくりで落ち着けるお店でした。


☆CAFE GALLERY うるかふぇ。
住所:福井県福井市安保町14-57
tel:6-97-9897
営業時間:11~20時
定休日:水曜日、第1火曜日


福井市「大戸屋ごはん処」の「ミニ抹茶ムース」。

2013年8月27日(火)

福井市「大戸屋ごはん処」(こちら)の「ミニ抹茶ムース」を食べました。
CIMG0965.jpg

200円とは、なかなかお手頃
CIMG0960.jpg

CIMG0961.jpg

モッチリしてて、抹茶がとても効いてて、美味しかったデス
CIMG0966.jpg

私が食べたのは「ミニシリーズ」ですが、「京都宇治抹茶ムースとミルクアイス 十勝あずき添え」(380円)もあり、ちょっと気になりましたけど・・・。
CIMG0963.jpg

あと、季節のデザート(こちら)の「抹茶ムースと白玉あずき」(500円)とか、「豆乳ブラマンジェと抹茶アイスのパフェ」(400円)とかも・・・。


★大戸屋ごはん処 福井店
住所:福井県福井市高木町83-34
電話:0776-52-0233
営業時間:11~23時



鯖江市の「甘味茶屋 極」へ かき氷を食べに・・・。

2013年8月25日(日)

鯖江市の「甘味茶屋 極(きわみ)」(こちら)に行って来ました。
こちらは、JR鯖江駅の前にあるお団子屋さんです。
お団子だけじゃなくて、ぜんざい、プリン、また、和風パフェ、かき氷等もあり、「甘味茶屋」ですね

今年の6月に、お団子を買いに行った記事は 以前、アップしました。
こちら

お盆に かき氷を食べて来ました。

前回撮れなかった 店内の写真です。
CIMG1069.jpg

私が行った日は 暑い日が続いた事もあるのか、次から次へと来ていました。

こちらのかき氷の中から、抹茶(450円)を頂きました。
CIMG1071.jpg

宇治抹茶ですね。
小豆ものっています。
CIMG1066.jpg


こちらは一緒に行った 姉のオーダー分です。
CIMG1073.jpg

「黒糖きなこアイス」の抹茶です(450円)。
CIMG1068.jpg

この日、店内は少し涼しめだったので、かき氷を食べている途中から ちょっと冷えて来てしまいましたが、美味しかったです。


★甘味茶屋 極
住所:福井県鯖江市日の出町2-1 駅前ビル1F
TEL:0778-52-1717
営業時間:10~20時
定休日:木曜日

福井市「森八大名閣」のゼリー「伝兵衛」

2013年8月23日(金)

福井市「森八大名閣」(こちら)の「伝兵衛」(こちら)をお取り寄せしました。
CIMG1041.jpg

CIMG1043.jpg

こんな風に 1つ1つ、梱包してありました。
CIMG1046.jpg

CIMG1076.jpg

ようやく「姿」が見えました。
CIMG1079.jpg

こちら「森八大名閣」は、創業が昭和8年だそうで、80年の歴史があります。
洋菓子部門「オルロージュ」(こちら)の方は、過去に このブログでもアップしていますが(こちら)、「森八大名閣」は無いですねぇ。

こちら「伝兵衛」は、福井生まれのミディトマト「越のルビー」(こちら)を丸ごと1個使用したゼリーです。
この「伝兵衛」は、あわら市の「越のルビー」生産者の麻王 伝兵衛さんが作ったものだけを使用しているそうです。
「越のルビー」は、私、大好きで、過去に このブログでもアップしていますが(こちらこちらこちら)・こちら

日曜日19時から放送しているテレビ朝日系「シルシルミシルさんデー」(こちら)の2012/7/8放送の「隠れたお土産お菓子 K-1グランプリ」で紹介され、1位になっていました。
マツコ・デラックスさんも大絶賛していて、とても興味を持ちました。
地元民としては、知っておかねばと思いましてねぇ

放送後、「森八大名閣」のHPを見ましたが、そりゃ、当然ながら、買える状況では無く、かと言って、対面販売で買える「森八大名閣 本店」(こちら)や「福井西武」(こちら)に開店同時に行けばいいのですが、なかなか機会もなく・・と言う事で、「来年にしよう」と思っていて、いよいよ注文しました。

ま、、今年も、対面販売の所で買ってもいいんですが、若干の面倒もあり、「お取り寄せ」しました

私が注文したのは 7/23でしたが、6個入りの場合、最短到着日が8/12着でした。
1個単位で注文可能の分は、確か、8月終わりになってましたねぇ。
って事で6個入りにしたんですけどね。

この「伝兵衛」、1個525円もします
いやいや・・・、相当高価なゼリーですねぇ・・・。

って事で、心を落ち着けて、体調も整えて、食べる日を迎えました

ガラスのビンに入ってて、アルミのフタでちゃんとパッケージされていて、日持ちもします。
CIMG1083.jpg

トマトが1つ丸々入っています。
CIMG1086.jpg

こちら、ビンの底。
CIMG1090.jpg

1個525円する「伝兵衛」ですが、お取り寄せした結果、送料込で1個657円になりましたけどね
そうなると、マツコ・デラックスさんが大絶賛した事も相まって、期待値もMaxになる訳ですが・・・。
うん、普通に美味しくいただけましたねぇ
ただ、、、1個525円は やっぱり そうそう手が出るものではないので・・・、誰かお中元とかで くれないかしら・・・・


神戸「マザームーンカフェ&グリル(Mother Moon Cafe & Grill)」にランチ

2013年8月21日(水)

おとといアップしました通り(こちら、兵庫県・神戸市で、5年ぶりに復活した国民的 大スターサザンオールスターズ(こちら)の野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』supported by Volkswagen Golf」(こちら)に参戦しました
会場は「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」(こちら)でした。

詳細はブログをご覧いただくとして、コンサートの前に食べたランチの記事をアップしたいと思います。

神戸市の垂水区にある こちら「マザームーンカフェ&グリル(Mother Moon Cafe & Grill)」(こちら)です。
CIMG1119.jpg

会場から3km離れた場所にあり、「食べログ」で検索しました。
こちら店内です。
CIMG1099.jpg

CIMG1100.jpg

こちら店頭にあったメニューです。
CIMG1115.jpg


この中から、私はこちらにしました。
「オマール海老の旨みたっぷり有頭海老のトマトクリームソース」のパスタセット(1,280円)です。
CIMG1115-3.jpg

サラダは、この中から「トマトファルシ」にしました。
CIMG1115-5.jpg

皮が剥いてあるトマトの中を少しくり貫いてあり、ジャガイモのマッシュポテトが入っています。
CIMG1092.jpg

「有頭海老のトマトクリームソース」、そして、パンです。
CIMG1104.jpg

CIMG1104-1.jpg

これにドリンクが付きます。
写真を撮り忘れましたが、アイスカフェラテにしました。

別料金になりますが、ケーキもいただきました。
マンゴーのケーキです。
値段は700円位だったと思います。
CIMG1114.jpg


こちらはお友達の分「大人のお子様ランチ」(1,200円)です。
CIMG1115-2.jpg

ビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)です。
CIMG1095.jpg

逆側からになってしまいましたが・・。
左奥のメインがチキン、左手前の前菜、パン、大人のエスプレッソプリンです。
これにドリンクが付きます。
CIMG1101.jpg

続いては・・。
「バターチキンカレー」のカレーセット(1,200円)です。
CIMG1115-4.jpg

サラダは、シーザーサラダです。
CIMG1098.jpg

バターチキンカレーです。
CIMG1109.jpg

これにドリンクが付きます。

別料金になりますが、ケーキもオーダーしました。
「エンゼルフードケーキ」(580円)です。
CIMG1112.jpg


最後・・。
グリーンカレーのカレーセットです。

サラダは「8品目野菜のガーデンサラダ」です。
CIMG1094.jpg

グリーンカレーです。
CIMG1108.jpg

これにドリンクが付きます。


居心地も良く、店内の室温も快適で、長居しちゃいました。


☆マザームーンカフェ&グリル(Mother Moon Cafe & Grill)
住所:兵庫県神戸市垂水区多聞町868-9
   ミクチャンアリーナ駐車場内
電話:078-797-5181
営業時間:11~22時
定休日:不定休

「復活ライブ」を振り返って・・。

2013年8月18日(日)

昨日アップしました通り(こちらこちら)、兵庫県・神戸市で、5年ぶりに復活した国民的 大スターサザンオールスターズこちら)の野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』supported by Volkswagen Golf」(こちら)に参戦しました
会場は「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」(こちら)でした。

昨日、写真もアップしましたが、コンサートの様子も含めて、写真もアップしたいと想います。
(昨日と同じような写真もありますが・・ね。)

私達が停めた駐車場は「サブ球場」と言う所の駐車場で、会場まで歩いて 10分位掛かりました。
会場に向かって歩いて、一番最初に見えたのが、こちらの建物です。
CIMG1121.jpg

「ユニバー記念競技場」横にある野球場「ほっともっとフィールド神戸」(こちら)です。
こちら、昨日は「サザンフィールド休憩所」と言う名前が付いていて、ここで休憩が出来たり、フードコートなんかがあったそうです。
「サザンフィールド休憩所」の外には、グッズ売り場もありました。

で、そのグッズ売り場を上から見たら、こんな感じです
写っていないですが、写真右にも まだ居ます、、、
CIMG1122.jpg

グッズを買おうかとも、最初は思っていたのですが、これを見て、諦めました

「ほっともっとフィールド神戸」の前には こんな旗が はためいています。
CIMG1123.jpg

ちょっとアップにしてみました。
裏表、逆ですが、ツアー名の『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』が書かれています。
CIMG11231.jpg

で・・、コンサート会場である「ユニバー記念競技場」に近づくにつれて、人がドンドンと増して来て、「神戸総合運動公園」内にあるコンビニ「ローソン」は、人がごった返していて、お店に入るまでも入場規制が掛かり、レジにも長蛇の列・・・と言う状況でした。
汗も流れて来る感じで、とにかく暑い

スケジュールや注意事項が書いてあります。
CIMG1127.jpg

5日前から準備してるんですねぇ・・。
「打ち上げ花火」もあると書いてありました。
CIMG11271.jpg

ちょうちんも吊られています。
CIMG1129.jpg

この先で、チケットチェックがあります。
昨日朝のブログ(こちら)にも書きました通り、私が手元に持っていたチケットは「座席指定引換券」と言う名前で、今回、現地に行って初めて 席番が分かると言うシステムです。
その為、会場に入る手前で、「チケット確認ゲート」と言う所で、本人確認なるものがあり、写真付き公的証明書とチケットの名前を照合し、座席チケットを渡す(印刷する)と言うシステムになっていて、それを通過した後には、外に出れないと言う流れになっています。

このゲートの手前で まず、写真付き公的証明書とチケットの名前を照合しました。
そして、このゲートの先で、次に、座席チケット発券と言う流れでした。
何でこの作業を分けたんですかねぇ・・・
CIMG1131.jpg

で、、発券されたチケットがこちら・・・。
ん・・・、どこかは正直ワカラナイ・・・。
CIMG1155.jpg

座席チケットを発券した後は、もう会場に入るだけ・・ではなく、会場限定グッズを売っていたり、パネルがあったり・・と、人がごった返していました。

このパネルの前で写真も撮れるのですが、その為だけに、また長い行列がありました。
CIMG1133.jpg

写真左側では、新曲「ピースとハイライト」(こちら)の会場限定パッケージで、「納涼サマーポンチョ <スタジアム解禁!!ver.>」のピンク色 付きを売っています。
CIMG1134.jpg

こちらも人気の撮影スポットです。
CIMG1136.jpg

会場に入りました。
スタンドで 正面左手の26列目でした。
時計の針で言うと、8時位・・
左手がステージです。
(会場内の写真、、ホントはダメなんですよね、、、 開演が遅れ、始まるまで、あまりに時間があったもんで・・・。失礼しました・・
CIMG1137.jpg

なお・・・。
私の席からの桑田さんのサイズは、約5mmでしたがね
裸眼だと、「ハーフパンツ履いてるのが、桑田さん」って言う認識程度しか出来なかったですけどね
会場内にスクリーンが7箇所あったので、ほぼ、そちらで見てました。

今日のネットニュースで見た所、昨日の観客は43,000人だったそうです(こちら)。

なお・・・、17:30開演予定が 約1時間位遅れ、17:20~30位に始まりました。
入場券を読み取る機械の故障だったそうですが・・。
チケットに席番が書いてない=現地で発券すると言うのには、このリスクがありますよねぇ・・・。

で・・・、コンサート本編ですが・・・。
ネット上で流れている初日の横浜「日産スタジアム」(こちら)公演分と同じですかねぇ・・・。

こちらが ネット情報からピックアップしたセットリストです。
〔( )は発表年ですが、「まっちゃな旅人調べ」なので、多少、間違っているかもしれませんが・・。〕
・海(1984年)
・My Foreplay Music(1981年)
・勝手にシンドバッド(1978年)
・YOU(1990年)
・涙のキッス(1992年)
・愛する女性のすれ違い(1985年)
・夏をあきらめて(1982年)
・タバコ・ロードにセクシーばあちゃん(1980年)
・Moon Light Lover(1996年)
・さよならベイビー(1989年)
・愛の言霊 ~Spiritual Message~(1996年)
・人生の散歩道(2013年)
・栄光の男(2013年)
・ラチエン通りのシスター(1979年)
・NEVER FALL IN LOVE AGAIN(1983年)
・神の島遥か国(2005年)
・慕情(2000年)
・太陽は罪な奴(1996年)
・Bye Bye My Love(1985年)
・真夏の果実(1990年)
・LOVE AFFAIR ~秘密のデート~(1998年)
・涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~(2003年)
・蛍(2013年)
・ピースとハイライト(2013年)
・マチルダBABY(1983年)
・ミス・ブランニュー・デイ(1984年)
・みんなのうた(1988年)
・マンピーのG★SPOT(1995年)
〔アンコール〕
・ロックンロール・スーパーマン(2005年)
・HOTEL PACIFIC(2000年)
・いとしのエリー(1979年)
・希望の轍(1990年)

サザンファンならずとも、1度は聞いてみたい曲が多いですよねぇ

MCで、桑田さんがお客さんの年齢調査をしました。
「挙手制」と言う 実にアナログな方法でしたが、神戸初日は、50代の方が一番多かったですかねぇ。
なので、私達よりちょっと先輩方ですが、でも、パッと見ると、子供から年配の方まで、本当に幅広い客層でした
40代の夫婦に その子供さん(小学生)、50~60代の夫婦に その子供さん(10代後半~20代位)、または20代のグループ等々、色んな組み合わせの方が居ました。
家族は 本当に多く見掛けました。
サザンの曲は リアルタイムで聞いていなくても、どこかで耳にした曲も多いので、若い世代の方々でも、馴染みがある曲が多いですし、本当に会場全体でみんなが盛り上がってましたねぇ。

ま、、年代層は上なので、静か目の曲の時には、スタンドでは、座って聞いている人も割と居て、競技場の固いイスに、長い時間、座った事が無い私は、お尻が痛くなりましたけどね・・

「みんなのうた」では、「お約束」の「放水」が行なわれてて、前の席の方々は、私が遠目で見ても、相当な勢いで ピンポイントに直接噴射されてて、「あの後、どうなったんだろう・・」って、ちょっと心配しましたけど
今回、全員、席は分からない状態で会場に来るので、自分が前列の方とも分からない為、着替えも準備してないでしょうしねぇ・・・。
まぁでも、この「放水」、アントニオ猪木のビンタみたいな「縁起物」ですし、「かけていただいてありがとうございます」って感じなんでしょうねぇ

また「HOTEL PACIFIC」だったか、アリーナから白い風船が ものスゴイ数、上がり、上に飛んで行きました。
スタンドから見ていると、少し前からスタッフさんがすごい数の「大きな袋」をスタンバイし始めて、「何が入ってるんだろう」って思ってましたけどね。

本編最後の曲の「マンピーのG★SPOT」だったでしょうか。
名前は分からないですが、コンサートではよく使われる ステージの前方での「火」が7~8箇所位で上がり、また、後方のセットの上方でも4~5箇所位であがり、花火もあがり・・と、曲と共に、非常に盛り上がりました。

また、アンコール最後の「希望の轍」の後は、ステージ向かって右手(時計の針で言うと、4時位)から花火があがりました。
それがですね、コンサートの花火と言うには長く、「ちょっとした花火大会」位の長さで、みんな「わぁぁぁぁ~」と見入りました。


コンサートは、21:20頃に終わりました。
3時間ですねぇ。
でも、あっと言う間で、本当に楽しかったです

去年の10月に 地元・福井の「サンドーム福井」(こちら)で、桑田さんのコンサート「DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」(こちら)に行った時にも、感想として「桑田さんは日本の宝だ」と書きましたが、いやいや「サザンは それ以上だ」と、本当に実感しました

35年もずっとヒット曲を出し続け、それぞれの世代が、曲に色んな思い出を持っていて、そして、聞けば、「あぁ~、この曲が流行っていた時には・・」みたいな記憶もあるんですもんねぇ。
そして、サザンと同じ時を過ごして来た同世代の方々にとっては、いつも「元気をくれる存在」なんでしょうし、そんな存在のグループは 日本に居ないですよねぇ
私の横には 20代の娘さんと一緒に来ている50代ですかねぇ、女性が居て、「いとしのエリー」のイントロで「キャッ」って言ってましたもんねぇ。
しかも、桑田さん、歌声も以前と変わらないし、スタイル等も変わらない。それも嬉しいですよね。

ん・・・。
やっぱり「サザン」と言う存在は、日本の宝です


・・・とそんな思いを友達と語りながら、こちら退場する時の 会場の様子です。
スゴイ人だなぁ
CIMG1139.jpg

で・・・。
エリア毎に規制退場しているとは言え、この43,000人が一気に会場を出る訳なので、会場外は こんな有り様になります。
CIMG1144.jpg

昼間に見たちょうちんは ライトアップされ、こんな雰囲気に・・。
CIMG1143.jpg

スタンドから見ていたら、アリーナ席に「HOTEL PACIFIC」のダンサーさん「モーレツ娘」の恰好をしている女性を2名見掛けました。
で、帰る時に この方を見掛け、一緒に写真を撮って頂きました。
私達、暑さでグダグダな恰好で、髪もボサボサ、メイクもすっかり取れているので、顔はお見せ出来ません
また、「モーレツ娘」のお2人の個人情報もあるので、このお2人の顔も消しました。
CIMG1141.jpg

今回のツアーは、今、サザンがCMをしている「Volkswagen Golf(こちら)が提供なので、こんな車も展示してありました。
CIMG1145.jpg

ボンネットには、5人の直筆サインもあります。
この角度からは ちょっと見にくいですが・・・。
CIMG11451.jpg


いやいや、盛り上がったコンサートでした

ま、、、退場時、そして、会場外でのスタッフさんの誘導・案内は、、、ちょっとヒドかったですけどね・・。
43,000人を退場させるんだから、もっと、しっかりしないとと思いましたけどねぇ・・。




「復活ライブ」終了!!

2013年8月17日(土)

朝アップしました通り(こちら)、今日は、兵庫県・神戸市で、5年ぶりに復活した国民的 大スターサザンオールスターズこちら)の野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』supported by Volkswagen Golf」(こちら)に参戦しました
会場は「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」(こちら)です。

コンサート自体は17:30開始の予定が1時間弱遅れ、18:20~30位に始まり、21:20頃に終わりました。
詳細は・・また、明日にでもアップしますが・・・。

そして、会場内に 何人居たのか分からないですが、5~6万人の退場規制が掛かり、それに沿って、会場を後にし、只今、もう、高速に乗って、福井に向かっております
今、西宮辺りです。
張り切って、福井に帰りたいと思います

最後に、会場周辺の様子を……。




グッズ売り場(笑)
買う気が…失せてしまった…。


最後、退場する時の会場内。
少しボケた(笑)


改めて見たら、すごい人だな~~(笑)


では、また~

さぁて・・。「復活ライブ」に!!

2013年8月17日(土)

今日は・・・、神戸に行って参ります

何をしに行くか・・と言うと、こちら・・。
CIMG1033.jpg

これじゃ・・・、ちょっと見えないですかね・・・。
アップで・・・。
CIMG1035.jpg

そうです

5年ぶりに復活した国民的 大スターサザンオールスターズこちら)の野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』supported by Volkswagen Golf」(こちら)に行って参ります
会場は 兵庫県・神戸市の「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」(こちら)です。

・・冷静に見ると、スゴいツアータイトルだな・・

私、チケットを取りましたよ~~
自力で
チケットに書いてある私の名前を見て、しみじみしましたけどね・・。

先程の写真でお分かりかと思いますが、今回、チケットには 席番は書いてないです。
去年の10月に 地元・福井の「サンドーム福井」(こちら)で、桑田佳祐さん(こちら)のコンサート「DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」(こちら)がありましたので、行って来ましたがこちら)、その時のブログにも書いた時と同様、今回も、会場に行って初めて 席番が分かると言うシステムです。

会場に入る手前に「チケット確認ゲート」と言う所があり、そこで 本人確認なるものがあり、写真付き公的証明書とチケットの名前を照合し、座席チケットを渡す(印刷する)と言うシステムになっています。

なので、今、私が手元に持っているチケットは「座席指定引換券」と言う名前になっています。

ま、、転売防止と言う事なんでしょうが、座席がワカラナイまま会場に行くと言うのは、何となく、心の準備が出来ないですよねぇ・・・


去年の桑田さんのソロコンサートに行った時に、「桑田さんは日本の『宝』だなぁ」って しみじみ思いました。
サザンは、それ以上だと思います

デビューして35年。
本当に色んな世代に親しまれていて、そして、ずっとヒット曲を出し続けていて、そして、色んな世代の色んな人の人生の節目節目にサザンの曲があるんだと思います。
「いつか、サザンのコンサートに行ってみたい」と思っていたので、今回は、本当に楽しみにしていました


で、今回は、こんなものまでゲットしています。
CIMG1038.jpg

『特別前売駐車場』と言う 会場である「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」の駐車場の前売券(こちら)です

これを事前に買わないと、周辺駐車場にも停めれないワケです

私はしっかりゲットしましたが、知らないで 会場に行っちゃう人も居そうですよねぇ

500円なので、神戸と言う場所的には、ある意味、お安い


・・って事で、コンサートに参戦する4名で、現在、車に乗って、高速を走っている所です。
車内では、先日、CS「スペースシャワーTV」(こちら)で放送された PVスペシャルを流して、気分を盛り上げております

そして、今日も神戸は暑い

コンサート自体は 17:30開演ですが、まだまだ暑い時間ですし、開場は15時、そして、チケット引き換えにも時間が掛かる・・・、気温もそうですが、会場は5万人以上入ると思われる訳で、これだけの人が居れば、暑さも倍増と言う事で、それなりの暑さ対策も必要です・・・。

ドリンクとか 日傘とか アームカバーとかは当然ですが、他に、こんなグッズも準備しました。
CIMG0976.jpg

ご説明します

まずは、、直接的に冷やす方法・・。
CIMG0979.jpg

携帯用カイロの冷たい版ですね~。
強く衝撃を与えると、冷えてくると言うお品です。

こちらも冷たい空気をスプレーするお品ですね。
CIMG0984.jpg

どちらも、そう・・長持ちしないですが、気分的には、涼しさを感じれるお品です。

で、こちらが・・。
「熱さまシート」の首長ロング版です。
CIMG0981.jpg

多少長く冷えて、そして、装着したままコンサートに挑める訳です。
ま、、絵ズラはオカシイですが、そんな事は 気にしません。

また、、、暑さ対策ではないですが、こんなものも用意・・
CIMG0987.jpg

お盆の帰省ラッシュ時期に高速に乗っている事もありますし、渋滞があるかも知れないし、また、会場で トイレに辿り着かない場合・・等々の緊急用です。
準備は万端にしておくに 越した事は無いんでねぇ・・。


・・って事で、張り切って行って参ります



福井市「珈琲食房 はるる」にモーニング。

2013年8月15日(木)

福井市「珈琲食房 はるる」(こちら)にモーニングに行きました。
CIMG0947.jpg

CIMG0946.jpg

こちら、店頭に置いてある モーニングセットのメニューです。
CIMG0952.jpg

私が行ったのは、平日の10時半頃だったのですが、お客さんは居なくて、ゆっくりと過ごせました。
CIMG0948.jpg

CIMG0949.jpg

CIMG0951.jpg

モーニングセットには、定番のトーストセット(500円)、フレンチトーストセット(500円)等があります。
この中から、今回は「フレンチトーストセット」を注文しました。
CIMG0954.jpg

フレンチトーストには、お好みで生クリームとシロップをかけていただきます。
CIMG0956.jpg

フワフワで、美味しく頂きました

帰る頃には、ランチメニューの看板が出ていました。
地元の食材を使った手作りの日替わりランチだそうで、お魚とお肉メインの2種類の中から選べます。
ご飯は おかわり自由だそうです。


★珈琲食房 はるる
住所:福井県福井市南江守町60-19
TEL:0776-89-1137
営業時間:
 モーニング 8:00~11:00
 ランチ 11:30~15:00
 ディナー 15:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日


越前市「Spica(スピーカ)」にカフェ。

2013年8月13日(火)

越前市「Spica(スピーカ)」(こちら)にカフェに行きました。
CIMG1029.jpg

CIMG1032.jpg

ここ、元々は、国道8号線沿いにありましたよね。
8号線を走っている時に ちょいちょい見掛けていたので、気には なっていましたが、行った事は無かったですが・・。
今は、割と住宅地の中にあります。

誰も居ない時間に撮りましたが、行った時(土曜日の14時頃)には満席でしたねぇ。
CIMG1027.jpg

CIMG1009.jpg

お店の前には、「タケフナイフビレッジ」(こちら)があります。
CIMG1028.jpg

個室の 靴を脱いで座れるお席もあります。
CIMG1023.jpg

CIMG1025.jpg

移転してから、ランチも始めたそうで、地元の野菜をふんだんに取り入れた20食限定のランチがあるそうです。
日替わりと週替わりがあり、どちらも人気で、予約で売り切れになる事もあるそうです。


こちらにしました。
フルーツロールケーキ(270円)。
CIMG1013.jpg

そして・・、2個目の「いちじくのタルト」(350円)です。
CIMG1015.jpg

飲み物は、アイスカフェオレ(430円)にしました。
CIMG1016.jpg

お会計の時に30円、値引きされていたので、セットの場合は、少し安くなるのかも知れないですね。

こちらはお友達のクレームブリュレです。
CIMG1011.jpg

今度はランチを食べてみたいです


★Spica
住所:福井県越前市池泉町19-10-1
電話:0778-27-8818
定休日:木曜日、第3日曜
営業時間:10~22時(日祝は18時半まで)


越前市「ゆいまーる」にランチ。

2013年8月11日(日)

越前市「cefe ゆいまーる」(こちら)にランチに行って来ました。
CIMG1004.jpg

CIMG1006.jpg

越前市と言う住所ですが、場所的には 旧・今立町にあり、そして、割と住宅地の中にあります。

CIMG0988.jpg

ランチはカレーとパスタがあります。
CIMG0990.jpg

こちら店内です。
天井が高く、「梁」がそのまま見えています。
CIMG0991.jpg

ハンモッグもあり、また、暖炉もありました。
窓の外には、ゴーヤのグリーンカーテンもありました。

なお、この写真では 人は居ないですが、でもすぐに満席になってしまいましたし、念の為に予約をして行ったので、良かったです。

私達は、ケーキセット付きのランチ(1,180円)にしました。
パスタは 豚肉とゴーヤときのこのトマトスパゲッティにしました。
パスタは「生」です。
CIMG0995.jpg

このゴーヤは、窓外のグリーンカーテンで採れたゴーヤですかね。

そして、こちらは サラダです。
CIMG0992.jpg

ケーキは、ショーケースの中から選べるのですが、私は、「こくまろ まったりプリン」にしました。
CIMG0997.jpg

こちらです。
バニラビーンズも見えますね。
CIMG1001.jpg

CIMG1002.jpg

こちら、お友達のケーキ「ブルーベリーのケーキ」です。
CIMG0999.jpg

ゴーヤのシフォンケーキと言うものもありました(こちら)。
こちらもグリーンカーテンのゴーヤを使っているそうですよ。

パスタも もちもちしていて美味しかったです


★cefe ゆいまーる
住所:福井県越前市岩本町6-2-3
TEL:0778-42-1778
営業時間:10~19時
定休日:毎週火曜日(祝日の場合、次の日)



お掃除ロボット

2013年8月10日(土)

我が家に「お掃除ロボット」があります。
「お掃除ロボット」と言うと「ルンバ」(こちら)が一番有名ですかね。

我が家にある「お掃除ロボット」は、人工知能が搭載されたと言う『シャープ』(こちら)の『COCOROBO(ココロボ)』(こちら)です。
CIMG0830.jpg

CIMG0834.jpg

これ、かなり売れているらしいですねぇ。
コミュニケーション機能の「ココロエンジン」(こちら)なる機能があるそうで、この「ココロボ」、喋ります。

少し前に 我が家の座敷を『ココロボ』に 掃除をお願いしたのですが、我が家の 純日本家屋の座敷には、『障害物』が段差や多く、それらにブチ当たって 『ココロボ』は、『うっ』と うめき声をあげていました

また、お掃除ロボットは、掃除が終わったり、充電が必要になったりすると、自分で 所定の場所に戻る様にプロミングされているんだと思うんですが、戻ったばかりな時に、無理矢理、『ココロボ』本体を持ち上げて、また掃除を再開させてみた所、『ココロボ』は『はい、はい』と やや面倒くさそうな声でボヤき、しぶしぶ 掃除を再開します

会話も出来るそうです。
「おはよう」や「おやすみ」等簡単な会話から、「キレイにして」と言うと「分かった」と返して来たり、「調子はどう」と聞くと、「最高の気分」等と返してくれるそうです。
言葉も、関西弁や、中国語、英語も話せるみたいです。

何だかペットみたいな存在感を放っている 我が家の『ココロボ』です。



トルコのお菓子/「ウルケル(ULKER)」のチョコ「Çikolata Fındıklı」

2013年8月6日(火)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、2012/12/28~1/3でトルコ・イスタンブールこちら)に行って参りました。
2回目のイスタンブールです。

『買ったもの編≪8≫お菓子』でアップ済(こちら)のお菓子を食べたので、アップしたいと思います。

今回食べたのは、こちら・・・。
ウルケル(ULKER)」(こちら)と言う トルコ最大のお菓子メーカーのチョコ「Çikolata Fındıklı」(こちら)です。
CIMG0774.jpg

この「ウルケル」は、あの高級チョコレートメーカー「ゴディバ」(こちら)を 2007年に買収した会社です。

「Fındıklı」は、ピスタチオの事です。
CIMG0777.jpg

この暑さで・・なのか、ちょっと溶けてしまいました・・。
CIMG0779.jpg

こんな感じで ピスタチオが入っています。
CIMG0782.jpg

チョコ自体は「外国のチョコ」と言う違和感は無く、日本人が食べ慣れているチョコの味です。
CIMG0784.jpg

美味しく頂きました


スペイン石窯パン酵母『はちの子』のパン

2013年8月2日(金)

福井市のパン屋さん「スペイン石窯パン酵母『はちの子』」(こちら)のパンを買いました。

こちら「五色豆入り 抹茶クリームパン」(140円)です。
CIMG0928.jpg

ゴマに豆・・、とかなり健康に良さ気。
CIMG0930.jpg

CIMG0933.jpg

こちら「はちの子」って、土日に行くと通路も一杯で じっくりパンも見れない位に混んでいますが、私が今回行ったのは平日の夕方だったので、ゆっくりパンを選ぶ事が出来ました。


★スペイン石窯パン酵母「はちの子」
住所:福井県福井市下馬3丁目1202
TEL:0776-97-8550
営業時間:7~19時
定休日:毎週月曜日(祝祭日の場合は火曜日)


Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索