FC2ブログ

Entries

「復活ライブ」を振り返って・・。

2013年8月18日(日)

昨日アップしました通り(こちらこちら)、兵庫県・神戸市で、5年ぶりに復活した国民的 大スターサザンオールスターズこちら)の野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』supported by Volkswagen Golf」(こちら)に参戦しました
会場は「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」(こちら)でした。

昨日、写真もアップしましたが、コンサートの様子も含めて、写真もアップしたいと想います。
(昨日と同じような写真もありますが・・ね。)

私達が停めた駐車場は「サブ球場」と言う所の駐車場で、会場まで歩いて 10分位掛かりました。
会場に向かって歩いて、一番最初に見えたのが、こちらの建物です。
CIMG1121.jpg

「ユニバー記念競技場」横にある野球場「ほっともっとフィールド神戸」(こちら)です。
こちら、昨日は「サザンフィールド休憩所」と言う名前が付いていて、ここで休憩が出来たり、フードコートなんかがあったそうです。
「サザンフィールド休憩所」の外には、グッズ売り場もありました。

で、そのグッズ売り場を上から見たら、こんな感じです
写っていないですが、写真右にも まだ居ます、、、
CIMG1122.jpg

グッズを買おうかとも、最初は思っていたのですが、これを見て、諦めました

「ほっともっとフィールド神戸」の前には こんな旗が はためいています。
CIMG1123.jpg

ちょっとアップにしてみました。
裏表、逆ですが、ツアー名の『灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』が書かれています。
CIMG11231.jpg

で・・、コンサート会場である「ユニバー記念競技場」に近づくにつれて、人がドンドンと増して来て、「神戸総合運動公園」内にあるコンビニ「ローソン」は、人がごった返していて、お店に入るまでも入場規制が掛かり、レジにも長蛇の列・・・と言う状況でした。
汗も流れて来る感じで、とにかく暑い

スケジュールや注意事項が書いてあります。
CIMG1127.jpg

5日前から準備してるんですねぇ・・。
「打ち上げ花火」もあると書いてありました。
CIMG11271.jpg

ちょうちんも吊られています。
CIMG1129.jpg

この先で、チケットチェックがあります。
昨日朝のブログ(こちら)にも書きました通り、私が手元に持っていたチケットは「座席指定引換券」と言う名前で、今回、現地に行って初めて 席番が分かると言うシステムです。
その為、会場に入る手前で、「チケット確認ゲート」と言う所で、本人確認なるものがあり、写真付き公的証明書とチケットの名前を照合し、座席チケットを渡す(印刷する)と言うシステムになっていて、それを通過した後には、外に出れないと言う流れになっています。

このゲートの手前で まず、写真付き公的証明書とチケットの名前を照合しました。
そして、このゲートの先で、次に、座席チケット発券と言う流れでした。
何でこの作業を分けたんですかねぇ・・・
CIMG1131.jpg

で、、発券されたチケットがこちら・・・。
ん・・・、どこかは正直ワカラナイ・・・。
CIMG1155.jpg

座席チケットを発券した後は、もう会場に入るだけ・・ではなく、会場限定グッズを売っていたり、パネルがあったり・・と、人がごった返していました。

このパネルの前で写真も撮れるのですが、その為だけに、また長い行列がありました。
CIMG1133.jpg

写真左側では、新曲「ピースとハイライト」(こちら)の会場限定パッケージで、「納涼サマーポンチョ <スタジアム解禁!!ver.>」のピンク色 付きを売っています。
CIMG1134.jpg

こちらも人気の撮影スポットです。
CIMG1136.jpg

会場に入りました。
スタンドで 正面左手の26列目でした。
時計の針で言うと、8時位・・
左手がステージです。
(会場内の写真、、ホントはダメなんですよね、、、 開演が遅れ、始まるまで、あまりに時間があったもんで・・・。失礼しました・・
CIMG1137.jpg

なお・・・。
私の席からの桑田さんのサイズは、約5mmでしたがね
裸眼だと、「ハーフパンツ履いてるのが、桑田さん」って言う認識程度しか出来なかったですけどね
会場内にスクリーンが7箇所あったので、ほぼ、そちらで見てました。

今日のネットニュースで見た所、昨日の観客は43,000人だったそうです(こちら)。

なお・・・、17:30開演予定が 約1時間位遅れ、17:20~30位に始まりました。
入場券を読み取る機械の故障だったそうですが・・。
チケットに席番が書いてない=現地で発券すると言うのには、このリスクがありますよねぇ・・・。

で・・・、コンサート本編ですが・・・。
ネット上で流れている初日の横浜「日産スタジアム」(こちら)公演分と同じですかねぇ・・・。

こちらが ネット情報からピックアップしたセットリストです。
〔( )は発表年ですが、「まっちゃな旅人調べ」なので、多少、間違っているかもしれませんが・・。〕
・海(1984年)
・My Foreplay Music(1981年)
・勝手にシンドバッド(1978年)
・YOU(1990年)
・涙のキッス(1992年)
・愛する女性のすれ違い(1985年)
・夏をあきらめて(1982年)
・タバコ・ロードにセクシーばあちゃん(1980年)
・Moon Light Lover(1996年)
・さよならベイビー(1989年)
・愛の言霊 ~Spiritual Message~(1996年)
・人生の散歩道(2013年)
・栄光の男(2013年)
・ラチエン通りのシスター(1979年)
・NEVER FALL IN LOVE AGAIN(1983年)
・神の島遥か国(2005年)
・慕情(2000年)
・太陽は罪な奴(1996年)
・Bye Bye My Love(1985年)
・真夏の果実(1990年)
・LOVE AFFAIR ~秘密のデート~(1998年)
・涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~(2003年)
・蛍(2013年)
・ピースとハイライト(2013年)
・マチルダBABY(1983年)
・ミス・ブランニュー・デイ(1984年)
・みんなのうた(1988年)
・マンピーのG★SPOT(1995年)
〔アンコール〕
・ロックンロール・スーパーマン(2005年)
・HOTEL PACIFIC(2000年)
・いとしのエリー(1979年)
・希望の轍(1990年)

サザンファンならずとも、1度は聞いてみたい曲が多いですよねぇ

MCで、桑田さんがお客さんの年齢調査をしました。
「挙手制」と言う 実にアナログな方法でしたが、神戸初日は、50代の方が一番多かったですかねぇ。
なので、私達よりちょっと先輩方ですが、でも、パッと見ると、子供から年配の方まで、本当に幅広い客層でした
40代の夫婦に その子供さん(小学生)、50~60代の夫婦に その子供さん(10代後半~20代位)、または20代のグループ等々、色んな組み合わせの方が居ました。
家族は 本当に多く見掛けました。
サザンの曲は リアルタイムで聞いていなくても、どこかで耳にした曲も多いので、若い世代の方々でも、馴染みがある曲が多いですし、本当に会場全体でみんなが盛り上がってましたねぇ。

ま、、年代層は上なので、静か目の曲の時には、スタンドでは、座って聞いている人も割と居て、競技場の固いイスに、長い時間、座った事が無い私は、お尻が痛くなりましたけどね・・

「みんなのうた」では、「お約束」の「放水」が行なわれてて、前の席の方々は、私が遠目で見ても、相当な勢いで ピンポイントに直接噴射されてて、「あの後、どうなったんだろう・・」って、ちょっと心配しましたけど
今回、全員、席は分からない状態で会場に来るので、自分が前列の方とも分からない為、着替えも準備してないでしょうしねぇ・・・。
まぁでも、この「放水」、アントニオ猪木のビンタみたいな「縁起物」ですし、「かけていただいてありがとうございます」って感じなんでしょうねぇ

また「HOTEL PACIFIC」だったか、アリーナから白い風船が ものスゴイ数、上がり、上に飛んで行きました。
スタンドから見ていると、少し前からスタッフさんがすごい数の「大きな袋」をスタンバイし始めて、「何が入ってるんだろう」って思ってましたけどね。

本編最後の曲の「マンピーのG★SPOT」だったでしょうか。
名前は分からないですが、コンサートではよく使われる ステージの前方での「火」が7~8箇所位で上がり、また、後方のセットの上方でも4~5箇所位であがり、花火もあがり・・と、曲と共に、非常に盛り上がりました。

また、アンコール最後の「希望の轍」の後は、ステージ向かって右手(時計の針で言うと、4時位)から花火があがりました。
それがですね、コンサートの花火と言うには長く、「ちょっとした花火大会」位の長さで、みんな「わぁぁぁぁ~」と見入りました。


コンサートは、21:20頃に終わりました。
3時間ですねぇ。
でも、あっと言う間で、本当に楽しかったです

去年の10月に 地元・福井の「サンドーム福井」(こちら)で、桑田さんのコンサート「DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」(こちら)に行った時にも、感想として「桑田さんは日本の宝だ」と書きましたが、いやいや「サザンは それ以上だ」と、本当に実感しました

35年もずっとヒット曲を出し続け、それぞれの世代が、曲に色んな思い出を持っていて、そして、聞けば、「あぁ~、この曲が流行っていた時には・・」みたいな記憶もあるんですもんねぇ。
そして、サザンと同じ時を過ごして来た同世代の方々にとっては、いつも「元気をくれる存在」なんでしょうし、そんな存在のグループは 日本に居ないですよねぇ
私の横には 20代の娘さんと一緒に来ている50代ですかねぇ、女性が居て、「いとしのエリー」のイントロで「キャッ」って言ってましたもんねぇ。
しかも、桑田さん、歌声も以前と変わらないし、スタイル等も変わらない。それも嬉しいですよね。

ん・・・。
やっぱり「サザン」と言う存在は、日本の宝です


・・・とそんな思いを友達と語りながら、こちら退場する時の 会場の様子です。
スゴイ人だなぁ
CIMG1139.jpg

で・・・。
エリア毎に規制退場しているとは言え、この43,000人が一気に会場を出る訳なので、会場外は こんな有り様になります。
CIMG1144.jpg

昼間に見たちょうちんは ライトアップされ、こんな雰囲気に・・。
CIMG1143.jpg

スタンドから見ていたら、アリーナ席に「HOTEL PACIFIC」のダンサーさん「モーレツ娘」の恰好をしている女性を2名見掛けました。
で、帰る時に この方を見掛け、一緒に写真を撮って頂きました。
私達、暑さでグダグダな恰好で、髪もボサボサ、メイクもすっかり取れているので、顔はお見せ出来ません
また、「モーレツ娘」のお2人の個人情報もあるので、このお2人の顔も消しました。
CIMG1141.jpg

今回のツアーは、今、サザンがCMをしている「Volkswagen Golf(こちら)が提供なので、こんな車も展示してありました。
CIMG1145.jpg

ボンネットには、5人の直筆サインもあります。
この角度からは ちょっと見にくいですが・・・。
CIMG11451.jpg


いやいや、盛り上がったコンサートでした

ま、、、退場時、そして、会場外でのスタッフさんの誘導・案内は、、、ちょっとヒドかったですけどね・・。
43,000人を退場させるんだから、もっと、しっかりしないとと思いましたけどねぇ・・。




スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索