FC2ブログ

Entries

島根県へ・・・。

2013年12月9日(月)

わたくし、先月末、所用で島根県出雲市に行きました。

福井から行く場合、かなり面倒なルートになるのですが、今回 私は、福井→新大阪はJR、新大阪→伊丹空港(こちら)まではバス、伊丹空港→出雲空港(こちら)を飛行機 と言う まだ比較的、楽なルートで行きました。
X線を通る時に出て来たレシートがコチラ・・。
CIMG2930.jpg

裏は、こんな風に「マック」のコーヒー、ハッシュドポテトの無料券になっています。
CIMG2932.jpg

以前、出雲に旅行に行った時には、全部車で、福井→大阪→岡山→島根と言うコースでした。
1日掛かりでしたねぇ。
他にも、岡山→島根間には、「やくも」(こちら)って言う ものすごい揺れるJRもあるみたいですが・・・。

伊丹空港→出雲空港のフライトは55分なんですが、福井をPM2時に出て、出雲空港に着いたのは18:10なんで、4時間以上掛かりましたねぇ。
飛行機以外の時間が長い・・・。

で、この飛行機、「プロペラ機」(こちら)なんですよね。
「プロペラ機」と言うと、うっかり「ヘリコプター」のようなものを想像しますが、そうではなく、普通の小型飛行機の左右の翼に ヘリコプターのプロペラが 進行方向に向かって垂直に付いている感じ。

なもんで、飛行機自体のサイズも小さいし、かなり揺れるとは聞いていたのですが、ホントに揺れる・・・。

私、国際線はよく乗りますが、国内線に乗る機会があまり無く、また、国内線だと飛行時間も1時間とか1時間半とかなので、平行に飛んでいる時間が短い、無い事にもあまり慣れず・・なんですよね。

今回、天候も悪く、「出雲空港に着陸出来ず、伊丹空港に引き返す」なんて事もあるかも・・って思ったのですが、結果、それは無かったです。
ですが、揺れるもんで、途中で、「ちょっとヤバいかも・・」と思い始め、そう思っていたら、隣の席の女性が 前ポケットの「エチケット袋」をスタンバイし始めまして・・・。
そんなのを横で見てると、こっちまで つられそうで、「ヤメてぇ~」と思いまして・・・。

で、その女性は、何とか耐えたんですが、私は、冷や汗が出て来て、気が遠くなって来て、あと10分、飛行時間があったら、私、吐いてたかも・・と思ったのですが、何とか私も耐えました。

着いてから、市内へ向かうバスに乗ったのですが、気分は悪くは ないものの、テンション激下がりで、その後のご飯もテンションが上がらず・・でした。
この飛行機でまた帰るんだ・・と言うのも、気が重く・・・。


で、ここでちょっと、出雲空港の様子を・・・。

さすが「縁結びの神様」の「出雲大社」(こちら)を有する県だけに、愛称が「出雲縁結び空港」ですよ
CIMG2847.jpg

2010/10に愛称化されたそうですが、いやぁ・・、乗っかり過ぎでしょぉ
CIMG2878.jpg

で、こちらは、島根県観光キャラクター「しまねっこ」(こちら)です。
CIMG2876.jpg

コレはアレかな・・。
「出雲大社」の本殿か何かをかぶってるのかな・・


で、翌日の帰りですが・・。
その日の天気も曇り・・。

空港に着いて聞こえて来たアナウンスは・・「私が乗る飛行機が遅れている」と言うもので・・。
そうなんだぁ・・と思いつつ、空港内でウロウロしていたら、次に聞こえて来たアナウンスは、「マシントラブルの為、欠航となりました。出雲空港→東京・羽田空港(こちら)→伊丹空港便に振り替えます」と。

なんだとぉ
東京へ行くだとぉ
元々は20:30頃には家に着く予定だったのに、この変更、何時に家に帰れるんだろう・・と、スマホでJR路線を検索した所、JRの到着時間からするに、23:30頃・・。
明日、仕事なんだけど・・・と。

まぁでも仕方ないので、手続きをして、出雲空港→羽田空港、羽田空港→伊丹空港のチケットをもらいました。

出雲空港→羽田空港。
CIMG2934.jpg

羽田空港→伊丹空港。
CIMG2935.jpg

ま、出雲空港→羽田空港、羽田空港→伊丹空港は プロペラ機じゃなく、普通の飛行機なので、かなり快適そう・・と、そこに希望を見出して・・ですよ

出雲→羽田も 羽田→伊丹もかなり乗り心地良いですねぇ。
揺れないし、安定感あり

行きの伊丹→出雲では、機内サービスは「飴」のみでしたが、出雲→羽田、羽田→伊丹では、ドリンクも出た

しかも、久しぶりに行った羽田空港は、非常にキレイで広く、買い物(お土産)も充実していて、「羽田空港限定」なんて言う魅力的なスイーツも沢山で、いくらでも時間を潰せそうな感じ。

・・とここまではいいんですけど、後は、大阪→福井のJRも、指定席は無効になってるので、自由席になる為、席取りに張り切る必要もあるし、翌日は眠いし・・・と、やっぱ、散々でしたね・・・


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索