FC2ブログ

Entries

星野源さんのコンサートに行って来ました。

2014年3月31日(月)

先週土曜日、石川県金沢市の「本多の森ホール」(こちら)で行われた星野源さんこちら)のコンサート「星野源ライブツアー『星野源の復活アアアアア!』」(こちら)に行って来ました。
CIMG4440.jpg

CIMG4443.jpg

星野源さんと言えば、俳優・歌手だけでなく、インストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」(こちら)のリーダー、また、エッセイ等も書かれる 非常に多才な方ですよね。

私が星野源さんを知ったのは、2007年の春位ですかねぇ。
たまたま見たTBS系のドラマ「アキハバラ@DEEP」(こちら)です。
それ以来、何気に応援していて、「いつかコンサートに行ってみたいなぁ」とは思っていたのですが、2012/12に「くも膜下出血」で活動休止、そして、2013/2に復帰後、2013/6に再発&入院・・と、非常に心配していました。
今回「完全復活」と言う事で、また、金沢でコンサートが開催されると言う事で行って来ました。
ちなみに、私が見た金沢公演は ツアー最終日でした。
(ま、ただ、追加公演があるようなので、結果的には、最終日では無かったですが)

今回、、、なかなかチケットが取れず、やっと取ったチケットは最後列でしたが、全体を見渡せると言う利点はありますよね。
「一番後ろで ゆっくり見よう」&「一番後ろで 逆に楽だな」って思って会場に行ったら、後ろに「立ち見」の方が居まして、「立ち見でも見たい」って言う位の気合いの入っている方々なので、私とのテンションとのギャップに 多少「ん・・」とは思いましたけどね・・

コンサートは18時に始まり、20:20頃に終わりました。
途中、「劇的ビフォーアフター」のパロディのようなVTRが 前編・後編と流れる時間があり、計20~25分位あったので、その分を引くと、星野源さんが登場している時間としては、2時間位ですかね。
少し短いかなとも思ったのですが、病み上がりと言う事もあるんですかね。

星野源さんについて、「コアなファンが激増しているアーティスト」と言う表現をされている記事もありますが、金沢公演のファン層自体は、20・30代辺りの比較的若い女性が多く、でも、男性も多かったですねぇ。
「コアなファン」と言うと、ちょっと見た目も個性的な・・のようなイメージもありますが、勿論、そんな事はなく、でも、ファンの方々の雰囲気と言うか、服装なんかも 何となく似てるような印象を受けましたねぇ。

歌は CMやドラマの主題歌で使われている曲と言うのがある訳ではなく、曲として一般的な知名度のある曲は無いとは思うのですが、今まで出ている3枚のアルバムを聞いていると、非常にオリジナリティのある曲(歌詞)が多いと思いましたねぇ。
タイトルも「布団」とか「ストーブ」なんて言うのもあったり。
ですが、それが逆に、他のアーティストとカブらないとも思いますよね。
曲のタイプも アップテンポな曲よりは、ゆったりした曲が多いと思います。

コンサートでも、アップテンポな曲は数曲で、弾き語り系の曲の方が多かったですかね。
コンサート終わりに向かって、どう盛り上げて行くんだろう・・と思ったのですが、アンコール1曲目は、ロングヘアーのカツラにサングラス、白いスーツで登場し、布施明さん(こちら)の1979年のヒット曲「君は薔薇より美しい」を歌ってました
振り返って見ると、この曲が一番盛り上がってた気も・・しないでも・・ない
「アンコールで、人の歌を歌ってるし・・」って思って
療養中に 家で歌ってた曲みたいです。

コンサートを通して思った事は、ファンに愛されてるアーティストなんだなぁと思うのと、星野源さん自身は かなり自然体な方なんだなぁと思った事ですかね。

「ものすごくファン」と言う事で見に行った訳ではないですが、楽しく過ごせたコンサートでした
いずれにしても、復活オメデトウございます



スポンサーサイト



鯖江市の中華料理店「九龍飯店」にランチ。

2014年3月29日(土)

鯖江市の中華料理店「九龍飯店」(こちら)にランチに行って来ました。

お店の配置的&場所的なものの関係上、お店の外観は撮れませんでした

こちら店内です。
CIMG4239.jpg

この写真は1階のテーブル席ですが、上には個室や座敷もあります。

こちらがランチメニューです。
CIMG4237.jpg

その他、こちらの麺、またご飯(丼)メニューもあります。
CIMG4241.jpg

通常メニューの中には、こんなページも・・。
あわびにフカヒレ・・・。
CIMG4243.jpg

北京ダック・・・。
CIMG4245.jpg

気になるなぁ・・・・

話をランチメニューに戻し、コチラの「Bセット」(1580円)にしました。
CIMG4236.jpg

そして、運ばれて来たのは、こちらです。
CIMG4248.jpg

エビチリです。
CIMG4250.jpg

鶏の甘酢です。
CIMG4252.jpg

チンジャオロースーです。
CIMG4254.jpg

サラダです。
CIMG4253.jpg

これに、ご飯とスープが付きます。
かなり空腹で行った事もあり、それぞれ、もうちょっとずつ 量が多くても良かったかなぁとは思いましたが、美味しく頂きました。

+300円でデザートの杏仁豆腐も頂きました。
CIMG4257.jpg


★九龍飯店
住所:福井県鯖江市有定町2-4-28-2
電話:0778-51-4090
定休日:月曜日(祝日の場合営業)
営業時間
 11:30~14:00
 17:00~21:30

鯖江市「Hoorii-Cafe(ホーリー カフェ)」にカフェ。

2014年3月28日(金)

鯖江市のカフェ「Hoorii-Cafe(ホーリー カフェ)」(こちら)に行って来ました。
CIMG4261.jpg

店内はこちら・・・。
CIMG4263.jpg

CIMG4268.jpg

CIMG4267.jpg

CIMG4266.jpg

河和田地区の田園風景の中にあるお店です。
外観は 倉庫っぽい感じですが、内装はオシャレな感じです。
壁を見ていると、手作り感がありますが、オーナーさん達が自分達で作られたんですかねぇ・・。

また、カフェですが、ワインや日本酒等のアルコール類も扱っていて、また、器や蒔絵を施したグラスなど「河和田漆器」を店内で販売しています。
お隣では、オーナーのお兄さんが洋服屋さんを営業されています。

こちらでは、河和田の水で淹れたオリジナルブレンドコーヒーや「デミグラスソースのつけパン」(750円)がオススメだそうです。
CIMG4265.jpg

昼ご飯は済んでるので、私達は こちら「あんバタートースト」(500円)にしました。
CIMG4271.jpg

方向を変えて・・。
CIMG4273.jpg

使われている皿は 河和田漆器ですかね。
そして、持って来ていただいた この 取り皿も漆器でした。
CIMG4277.jpg

飲み物はカフェオレにしました。
福井弁で言う「つるつる一杯」で来ました
CIMG4274.jpg

窓から見える景色は、山と田んぼで、非常にのどかですね。
雪景色の季節は キレイかも知れませんねぇ。

カウンターと窓際にテーブルがあるのですが、そこに置いてある 腰高のイスが、キシキシキシと音がしてて、かなり気になりましたので、その辺は 補修した方がいいかも・・・。
あと、ケーキ系のスイーツがあると、、良かったですかね。
バニラアイスしか無かったので・・。
それ以外は、雰囲気も良かったし、「デミグラスソースのつけパン」も食べてみたいですね


★Hoorii-Cafe(ホーリー カフェ)
住所:福井県鯖江市北中町24-20
電話:0778-42-7378
営業時間:11~21時
定休日:水曜日





福井市「パティスリー ル・タニ」へ。

2014年3月26日(水)

福井市のケーキショップ「パティスリー ル・タニ」(こちら)に行って来ました。
CIMG4408.jpg

CIMG4409.jpg

白と青のコントラストが綺麗なお店です。
CIMG4411.jpg

入り口の天井は、外国の新聞が貼ってあります。
CIMG4436.jpg

私が行った「3/22」は、開店1周年の日だったんですかね。
「today's HAPPY BIRTHDAY」と書いてありました。
CIMG4435.jpg

こちら店内です。
CIMG4412.jpg

木造りの開放感があります。
CIMG4414.jpg

CIMG4415.jpg

イートインのテーブルは3つのみです。
CIMG4413.jpg

私達はこちらをオーダーしました。
手前が私の「フルーツグラタン」(400円)、奥が友達の「ガトーショコラ」です。
飲み物はコーヒー(500円〔ケーキセットだと 100円引き〕)です。
CIMG4417.jpg

「フルーツグラタン」をアップで・・・。
苺、キンカン、ブルーベリーがのっています。
CIMG4419.jpg

器も可愛い。
これ、テイクアウトしたら、器も貰えるんでしょうが、イートインだと・・貰えないから残念。
(言えば、持って帰れるんかなぁ・・)
CIMG4423.jpg

「フルーツグラタン」、、要は、フルーツの入ったプリンみたいなもんですよね。
ベリー系が入っていました。
CIMG4429.jpg

こちら、ガトーショコラです。
CIMG4425.jpg

ケーキが載っているお皿も可愛い
CIMG4427.jpg

テーブルの上に、コーヒーのプレートがありました。
「cafe notesオリジナルブランドコーヒー」って書いてありますが、福井市にある自家焙煎の珈琲豆のお店「cafe notes」(こちら)の事なんでしょうねぇ。
CIMG4431.jpg

こちら、トイレです。
CIMG4432.jpg

トイレの中もオシャレです。
CIMG4434.jpg

入り口の天井同様、こちらも 外国の新聞が貼ってあります。
CIMG4433.jpg

このお店、もうすぐそこは九頭竜川 と言う場所にあります。
お店から見えるこちらは、九頭竜川の堤防です。
CIMG4410.jpg

この辺、新しい住宅地も多く、そこの方々が来られているのか、私達が居た時間にも お客さんが途切れる事なく、来ていました。
地元でも人気のお店なんでしょうねぇ。


★パティスリー ル・タニ
住所:福井県福井市上野本町14-10-2
TEL:0776-97-9123
営業時間:10~19時
定休日:水曜日


福井市「足羽山デッキ」にランチ。

2014年3月25日(火)

福井市「足羽山デッキ」(こちら)にランチに行って来ました。
CIMG4389.jpg

海岸沿いにありそうな 白い木ベースのお店です。
CIMG4391.jpg

CIMG4392.jpg

CIMG4395.jpg

私も以前に行きましたが(こちら)、ここ、以前「万惣」があった所ですねぇ。
随分と雰囲気が変わっていました。
2/22にオープンしたばかりのお店です。

なお、こちら、足羽山の中にあるのですが、お店のごくごく近くに駐車場は無く、少し近くに停めて歩いて行きます。
階段の上にあります。
CIMG4396.jpg

お店の方から下を見ると、こんな感じ。
CIMG4393.jpg

階段の始まり辺りには、「景色を見れるトコ」みたいなスペースもあります。
この日は天気も良く、見晴らしも良かったです。
CIMG4399.jpg

案内板もあり、どの建物が何かが分かります。
CIMG4400.jpg

店内は、割と広いです。
だだっ広い訳ではなく、あっちこっちに広がってると言う印象ですかね。
こちら、まず、入店してすぐの場所です。
カウンターと奥の方にソファーが1つあります。
CIMG4356.jpg

反対方向から・・・。
カウンターが10席位あります。
CIMG4362.jpg

オシャレなストーブもあります。
CIMG4357.jpg

外には、こんなスペースもあります。
気候のいい季節にはいいですね。
CIMG4359.jpg

こんな感じの景色です。
これらはみんな、桜の木なので、4月はキレイでしょうねぇ。
CIMG4361.jpg

CIMG4360.jpg

で・・・、入口の右手には 上り階段があって・・・。
CIMG4363.jpg

テーブルが5個、ソファー席が3個あります。
CIMG4365.jpg

そして・・・。
入口右手にある また別の階段を下って行くと・・・。
こんなエリアもあります。
CIMG4374.jpg

テーブルが6席位あります。
CIMG4373.jpg

私達が入店したのは11:30頃でしたが、しばらくして、満席になっていました。
足羽山と言う事もあるのか、子連れのファミリーも多かったです。

私達は、入って右手の階段を上にあがったエリアのテーブル席にしました。
CIMG4364.jpg

外の景色は、こんな感じ・・・。
CIMG4366.jpg

窓の外には NHK(かな)の足羽山テレビ放送所がありました。
お店に居る間に 天気が良くなって来ましたが、青空に映えると、東京タワーにも見える・・
CIMG4387.jpg

ここのシステムは「セミセルフ」です。

まず、入店してから、自分で席を決めます。
で、テーブルの上にあるメニュ-を見て、決まったら、テーブルの上に置いてある番号札を持って、こちらのレジに行きます。
お金も一緒に払います。
CIMG4358.jpg

取り皿、、おしぼり、ナプキン、カラトリー(フォーク、スプーン等)、チーズ等は、自分で席に運びます。
また、お水(レモン入り)、ドリンク用の砂糖・ミルクもセルフです。
CIMG4375.jpg

なお、注文したものは 自分取りに行く訳ではなく、お店の方が持って来ます。
食べた食器も、そのままにして帰ればいいです。

こちらメニューです。
生パスタ、ドリア、パンケーキ、アイスクリーム等がメインで、あとはドリンク、ビールやカクテル等のお酒もあります。
お隣りの席の方が パンケーキをオーダーしていたのですが、美味しそうでしたよ。
CIMG4368.jpg

CIMG4370.jpg

ハッシュドポテト、粗挽きソーセージ、塩唐揚げ、さつまいものフライドポテト、チーズ盛り合わせ等もあります。
CIMG4371.jpg

私は「黒毛和牛のビーフシチュードリア」のセットメニュー〔本日のサラダ+ライ麦ロール〕(1,200円)にしました。
A5版サイズのドリアです。
「黒毛和牛のビーフシチュー」とありますが、かかっている量は 少なめです(中にも入っていません)。
「黒毛和牛」の角煮は・・見当たりません(ほぐしたものが入っている)。
CIMG4385.jpg

ライ麦ロールは 石釜パンで、また、温めてあります。
ライ麦ロールには、バターは付いて来ませんが、言えば貰えるようです。
CIMG4377.jpg

そして、+190円でドリンクも付けれます。
私はドリップコーヒーにしました。
ホットドリンクは 紙カップで、コールドは プラスチックです。
CIMG4382.jpg

お友達は、同じセットにして、「オマール海老と紅ズワイガニのクリームソース」にしました。
CIMG4379.jpg

アップで・・・。
CIMG4381.jpg


このお店、雰囲気とか店内の様子はとてもいいと思います。
置いてあるグッズも可愛い&オシャレですし。
でも、何かイマイチ微妙・・・。

まず・・。
この雰囲気で「セミセルフ」・・・。
しかも、ドリンクが 紙&プラスチックに入って出て来る・・・。
雰囲気が壊れる気がします・・。

そして、入店してから自分で好きな場所を選ぶ事が出来るので、店内を色んな人がウロウロしてるのですが、下が「板」なので、歩く音がかなり響く為、うるさくなりますよね・・・。

また、先程書いた通り、子連れも多いので、お店が広い分、はしゃいだ子供が走ったりしてしまい、かなり騒がしい・・・。
この雰囲気のカフェには 相当似つかわしくないので、「子連れNG」にまで する必要は勿論無いとは思いますが、「子連れエリア」を作って、大人だけの客と分ける位の事をした方がいいですねぇ
でないと、大人の客が落ち着けない・・・。

あと・・・。
私の「黒毛和牛のビーフシチュードリア」の「黒毛和牛のビーフシチュー」が「少なっ」と思ったのは まだいいとして、友達のパスタが フォークで持ち上げると、そのまま まとまって持ち上がってしまった・・と言う事がありましたね・・・・。

ん・・、何だろ・・・・・。
お店自体の雰囲気はいいだけに、かなり残念&要改善ポイントがあるお店ですねぇ・・・。
平日の昼間、暇そうな時間に、フラっとお茶しに来る位がいいのかな・・・・。


★足羽山デッキ
住所:福井県福井市足羽上町111
tel:0776ー36ー3733
営業時間:10~22時
定休日:不定休

「深堀隆介展 越の水と金魚」を見て来た。

2014年3月23日(日)

福井市の「E&Cギャラリー」(こちら)で開催中の 美術作家・深堀隆介さんこちら)の作品展「深堀隆介展 越の水と金魚」(こちら)を見て来ました。
CIMG4402.jpg

CIMG4404.jpg

「深堀隆介さん」と聞いても、「」と思われる方も多いとは思いますが、作品は非常に有名ですよね。
アクリル樹脂を利用して 金魚を描いた作品が有名で、一番知られているのは、枡に金魚を描いた アクリル樹脂作品『金魚酒』ですかね。

『金魚酒』、テレビ、雑誌でも特集されていたりしますし、私も1度、見てみたいと思っていました。
その作品展が福井で開催されていると言う事で、行って来ました。
尚、入場は無料で、時間は12~19時です。

「E&Cギャラリー」は、「福井西武」(こちら)に隣接している「サカエパーキング」(こちら)の斜め前のビルにあります。
CIMG4405.jpg

ビルの入り口はこんな感じで・・・。
CIMG4406.jpg

ギャラリーの入り口はこんな感じ・・・。
CIMG4407.jpg

そんなに広くは無いです。
展示点数としては、『金魚酒』が3点位、あと、チラシにもなっている「桶」に入った金魚の作品が5~6点、あと、金魚の絵画が2~3点、その他数点・・と、それ程多くは無いので、10~15分でも見る事が出来ます。
(なので、お買い物ついでに行けると思います。)
写真集とかクリヤーファイル、ポストカード等、少しのグッズも売っています。

テレビで見ると、本物に見えたり、奥行きがあるように感じるのですが、時々は、直接近くで見ると、平面に見える と言う作品もあれば、近くで見ても、本物にしか見えないものもあり、色んな作品を楽しめましたよ

開催は3/30(日)までなので、興味のある方はお早めに・・・・。



福井市「お菓子の泰鳳堂」の「梅生チョコ」。

2014年3月22日(土)

ちょっと前の事になりますが、福井市「お菓子の泰鳳堂」(こちら)の「梅生チョコ」を頂きました。
バレンタインデー商品だったんですかね。
CIMG4043.jpg

チョコとホワイトの2種類入りです。
CIMG4046.jpg

CIMG4048.jpg

CIMG4050.jpg

チョコの方です。
CIMG4054.jpg

割ってみました。
CIMG4056.jpg

ホワイトの方です。
CIMG4086.jpg

割ってみました。
CIMG4088.jpg

梅の味がほんのりして、大人なチョコレートです。
美味しく頂きました


福井市「る・こんとわれぞん」にカフェ。

2014年3月20日(木)

福井市「る・こんとわれぞん」(こちら)にカフェに行きました。
CIMG4235.jpg

CIMG4234.jpg

CIMG4233.jpg

こちら、手作りデリ&ホームメイドケーキのカフェです。
以前にランチに行った事があります。
2012/12 → こちら

こちら店内です。
CIMG4222.jpg

CIMG4223.jpg

黒板にメニューが書かれています。
左はランチメニュー、右はデザートメニューです。
CIMG4223-1.jpg

私は、涼し気なガラスの皿に載った「いちごのパルフェ」にしました。
CIMG4228.jpg

「パルフェ」は「パフェ」ではなく、アイスのようなものです。
・・って事は、運ばれて来たコチラを見て、「そうだった・・」と思い出しました・・・。
CIMG4230.jpg

一緒にオーダーしたコーヒーです。
CIMG4231.jpg

こちらはお友達のデザートプレート(だったかな)です。
右が抹茶のシフォンケーキ、格子状のケーキは、 2色のバター生地を格子模様に組み合わせたモザイクケーキ「サンセバスチャン」です。
CIMG4224.jpg

お隣のスペースでは、パン教室が行われていて、いい香りがしました


★る・こんとわれぞん
住所:福井県福井市江守中町7-29-5
電話:0776-50-2753
営業時間:11:30~22時
定休日:毎週火曜日、第2&4水曜日



福井市のフレンチ「びすとろ 華むら」にランチ。

2014年2月19日(水)

福井市のフレンチ「びすとろ 華むら」(こちら)にランチに行きました。
CIMG4191.jpg

CIMG4192.jpg

こちらは、割烹料亭「伊呂波」(こちら)の姉妹店です。
「華むら」、何度かお店の前を通った事があり、外観が白くて、トリコロールカラーのラインがあって、ちょっと気になっていました。

先日アップしましたが(こちら)、こちら「びすとろ 華むら」を予約するつもりが「伊呂波」を予約してしまい、結局行けなかった・・と言う出来事があったので、リベンジして来ました

CIMG4195.jpg

CIMG4221.jpg

こちらがランチメニューです。
1500円、2300円、3000円(要予約)があります。
私達は2300円のコースにしました。
CIMG4194.jpg

「サラダ仕立てのオードブル」です。
CIMG4197.jpg

お魚は わかさぎですかね。
他に、サーモンや いくら も入っています。
バルサミコ酢ベースのソースがかかっています。
CIMG4198.jpg

「季節のスープ」です。
パンプキンスープ・・だったかな。
CIMG4202.jpg

パンです。
かなり小さいサイズでしたが、お替わりは無かったです。
CIMG4204.jpg

こちら生パスタです。
CIMG4206.jpg

クリームベースのパスタで、アスパラと鮭・・だったかな・・。
CIMG4208.jpg

こちらメインです。
CIMG4210.jpg

豚肉多めのミートローフ(ハンバーグ)半分です。
恐らく・・ですが、網脂で包んである感じです。
CIMG4212.jpg

こちらがデザートです。
CIMG4215.jpg

チーズケーキ、キャラメルアイス、フルーツです。
CIMG4216.jpg

ドリンクはコーヒーにしました。
CIMG4219.jpg

料理自体は美味しかったです。
メインは、もう少し大きい方が良かったですが・・・。

1点気になった事は・・・。
通常、こう言う1品ずつ出て来る場合、スタッフの方がカラになったお皿を下げて、そして、次の皿を持って来るものだと思うのですが、そうではなく、前の皿がそのままの状態で 次の皿を持って来て、そして、私達が自分で 横の空いているスペースに皿をよけて、そこに新しい皿を置かれる・・と言う感じでした。
私達だけ・・と思ったのですが、隣の席のお客さんの席の横もそうなっていたので、これがこのお店のスタイルなんですかね。
いくら「ランチ時間」とは言え、居酒屋じゃないんだから・・・と、正直思いました


★びすとろ 華むら
住所:福井県福井市大町16字古川210-1
TEL:0776-34-2000
営業時間:
  11:30~14:00
  17:00~20:00
定休日:火曜日




「水森亜土イラスト原画展」を見に・・。

2014年3月17日(月)

鯖江市「まなべの館」(こちら)で開催中の「水森亜土イラスト原画展」(こちら)を見て来ました。
CIMG4258.jpg

CIMG4260.jpg

ポスター
会期:2/22(土)~3/23(日)
※毎週月曜日休館
時間:午前9時~午後5時
観覧料:大人300円・小人100円
(鯖江市内の高校生以下は無料)

水森亜土さんこちら)と言えば、可愛い女の子の絵が印象的ですよね
そして、白いペン、スプレーを持って、歌いながら 透明なアクリルボードに絵を書いている・・と言う印象ですよね。
子供の頃に よく見た記憶があります。

今、このブログを書く為に色々ネットで見ましたが、「クッピーラムネ」(こちら)のパッケージデザインもされているんですねぇ。

A4サイズ位の 淡い色合いで書かれた絵、絵本の原画、また、70年代から80年代に大人気だった 懐かしいグッズの中から、女の子に人気だったハンカチコレクション、水森亜土さんが描く「劇団未来劇場」の公演ポスターコレクション等、100点程が展示されていました。
また、テーブルの上にクレヨンが置いてあり、モノクロの水森亜土さんの絵(A4&A5サイズ)が置いてあり、自分で「ぬりえ」が出来るコーナーもありました。

なお、今回は 全国を巡回していると言う作品展ではなく、「まなべの館」のリニューアル5周年記念の為に開催されたもののようです。
会場には 大人から子供まで、また、女性だけでなく男性も来ていました。
幅広く親しまれていると言う事なんですね。

すごく可愛い絵を沢山見れて、懐かしい気分で一杯でした

3/23(日)までの開催ですので、興味がある方はお早めに・・・・。


福井市「創作割烹 伊呂波」にランチ。

2014年3月16日(日)

福井市「創作割烹 伊呂波」(こちら)にランチに行きました。
CIMG4165.jpg

CIMG4166.jpg

「伊呂波」内に、「ビストロ 華むら」(こちら)と言うフレンチもあるのですが、こちらに電話予約したつもりが・・・「伊呂波」に予約してて、「ビストロ 華むら」に行って、「予約してた、○○ですが・・」と言ったら、「・・・」ってなってしまい・・・。
で、そこで「もしや・・・」と思い、「ビストロ 華むら」の方に確認して貰ったら間違えて電話してて、でも、「伊呂波」の方に「用意しているので、変更は無理です」と言われてしまいました
フレンチの気分が一転、和食になって、若干、消化不良

・・と、余談はさておき・・・。
こちら店内です。
まず廊下です。
CIMG4178.jpg

CIMG4177.jpg

CIMG4176.jpg

個室で頂きました。
CIMG4168.jpg

CIMG4169.jpg

『昼膳「しょうぶ」』(2,100円)をオーダーしました。
『昼膳「おみなえし」』(3,150円)もあります。
CIMG4170.jpg

お刺身です。
CIMG4171-3.jpg

天ぷらです(海老、キス、ししとう、あと1つ)。
抹茶塩でいただきます。
CIMG4171-1.jpg
  
焼き魚(ブリ・・かな)です。
CIMG4171-2.jpg

酢の物(大根、人参、切り昆布)です。
CIMG4171-4.jpg

漬物です。
CIMG4171-5.jpg

赤だしです。
CIMG4171-6.jpg

デザート(バニラアイス)です。
CIMG4175.jpg

フレンチ気分のまま食べた和食ですが、こちらはこちらで美味しく頂きました。


★創作割烹 伊呂波
住所:福井県福井市大町16字古川210-1
TEL:0776-34-0566
営業時間:
 AM11:30~PM2:00
 PM5:00~PM9:00



鯖江市「スローベリィ」にカフェ。

2014年3月14日(金)

鯖江市「スローベリィ」(こちら)にカフェに行きました。

こちらには過去に2回行っています。
お店の外観や店内の様子は、そちらを見て下さい。
2007/12 → こちら
2008/2 → こちら

こちらは「ランチ」もあるのですが、過去2回の訪問で、「ここはケーキのみにする」と心に決めたので、初心貫徹で・・。

私が行ったのは、ランチ時間が まだ完全に終わっいない時間だったのですが、平日の午後にも関わらず、2階は満席でした。
・・と言う事もあって、1階のカウンターに座りました。
CIMG4067.jpg

CIMG4066.jpg

こちらにしました。
CIMG4064.jpg

下からボーーっとライトアップされる感じのテーブルで、上手く写真が撮れてない所がありますが・・。

ショーケースに入っているケーキから、こちら「あまおうプチパフェ」(440円)を選びました。
CIMG4060.jpg

横から・・・。
プリン、スポンジ、いちごソース等々、色々入っています。
CIMG4063.jpg

こちらカフェラテ(450円)です。
(セットにすると100円引きです)
CIMG4058.jpg

こちら「スローベリィ」では、ショーケースに入っているケーキ以外にも、店内限定のスイーツも一杯あるのですが、入店して、ショーケースの前でケーキをオーダーして座ってからメニューを色々見てて、「こっちも美味しそうだなぁ・・」って言うのが一杯ありました、、、、
「あまおうプチパフェ」も美味しかったので、いいんですけどね・・・。

フルーツ店が経営しているだけはあり、フルーツベースのケーキは、美味しいですよね
過去2回の訪問で、「ここはケーキのみにする」と心に決めた訳ですが、次回もそうしよう・・・


★スローベリィ
住所:福井県鯖江市水落町2-28-25
電話:0778-25-0141
営業時間:10時~19:30
定休日:毎週水曜日


福井市「ROSE CAFE」にカフェ。

2014年3月12日(水)

福井市「ROSE CAFE」(こちら)にお茶しに行きました。
CIMG4160.jpg

CIMG4158.jpg

結婚式場の「メゾン ド ブランシュ ローズガーデン」(こちら)内にあります。
CIMG4161.jpg

こちらでは、地元の食材を使用した本格的なフランス料理を ランチやディナーでいただく事が出来ます。
「カフェ」の方では、専属パティシエが作るケーキが 常時10数種類あります。
テイクアウトも可能です。

こちら店内です。
「結婚式場の通路的」な感じもしますけどね
CIMG4156.jpg

写真は 誰も居ない時に撮りましたが、私が行ったのは平日の午後だったのですが、そんな時にでも「奥さま」的なグループが3~4組いらっしゃってました。
CIMG4149.jpg

CIMG4148.jpg

CIMG4146.jpg

CIMG4150.jpg

CIMG4147.jpg

ショーケース内には、美味しそうなケーキが沢山でした。
(↓写真は帰りに撮ったので、ケーキの種類が少なくなってますが・・)
CIMG4155.jpg

私はコチラ「苺のタルト」(430円)にしました。
私の あるお友達が『「ROSE CAFE」の「苺タルト」が美味しい』って言ってましたので、こちらを選びました。
CIMG4151.jpg

友達は「プランタン」(350円)にしました。
CIMG4154.jpg

ドリンクはこちらから選びます。
CIMG4130.jpg

CIMG4129.jpg

こちら「苺のタルト」です。
お皿も凹凸のあるゴージャスな感じです。
CIMG4139.jpg

ちょっとアップで・・。
CIMG4140.jpg

更に寄りました。
苺の割合、結構、大きいですよね。
CIMG4145.jpg

ドリンクは、私はカフェオレ(450円)にしました。
(セットにすると、100円引きです)
CIMG4134.jpg

こちらお友達の「プランタン」です。
CIMG4135.jpg

アップで・・・。
CIMG4136.jpg

お友達は、コーヒー(400円)にしました。
CIMG4131.jpg

ランチもあるようなので(こちら)、そちらも気になっています


★ROSE CAFE
住所:福井県福井市高木町83-12(メゾン ド ブランシュ ローズガーデン内)
TEL:0776-57-8007
営業時間
 ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 18:00~21:00
定休日:毎週水曜日


福井市「ヒトトナリ」にランチ。

2014年3月10日(月)

福井市「ヒトトナリ」(こちら)にランチに行きました。
CIMG4126.jpg

CIMG4095.jpg

こちらは紅茶がメインのお店ですが、フレンチのランチ・食事メニューもあります。

こちらが店内です。
CIMG4125.jpg

平日の昼間に行ったので、割と空いていました。
私が居る間に4~5組のお客さんが来られていました。
CIMG4098.jpg

CIMG4099.jpg

女性お1人でランチをされている方も 2組居いらっしゃいました。
CIMG4124.jpg

ランチメニューです。
こちらの中から、私は「ステーキランチ」(2,000円)にしました。
CIMG4096.jpg

ランチメニューでは、食前・食中・食後に 食事に合った紅茶が出て来るそうです。
こちらが最初に出て来たものです。
・・とは言え、紅茶の種類に詳しく無い私は 何なのか・・覚えてません
CIMG4100.jpg

最初のオードブルです。
CIMG4103.jpg

チーズ、生ハム、キャベツを生春巻きの生地で巻いたものです。
CIMG4104.jpg

確か・・さつまいものスープです。
CIMG4114.jpg

そして、次の紅茶です。
また違う種類でした。
(同じく、紅茶の種類に詳しく無い私は 何なのか・・覚えてません
CIMG4115.jpg

ステーキです。
掛かっているソースの中に入っているのは 「えのき」かな・・。
CIMG4118.jpg

パンかライスを選べます。
私はご飯にしました。
CIMG4120.jpg

そして、最後に紅茶です。
また違う種類でした。
(同じく、紅茶の種類に詳しく無い私は 何なのか・・覚えてません
CIMG4122.jpg

水分の取り過ぎで、若干、お腹がチャポチャポ・・

こちらがお友達の選んだ「プレートランチ」(1,300円)です。
CIMG4108.jpg

豚肉(バラ角煮かな)が柔らかそうですね。
CIMG4110.jpg

魚のフライです。
CIMG4112.jpg

パンかライスを選べます。
私はご飯にしました。
CIMG4113.jpg

こちらでは、スコーン(バラジャム添え)や季節のシフォンケーキ等も頂けます。

雰囲気も良く素敵なお店でした。
分煙もされていました。
が・・・、分煙のエリア、仕切られているのですが、上の方が全部開いていて、タバコの臭いが 禁煙エリアにも来ていました
洋服に臭いが付いてしまいました。
普通のレストランであれば、多少は 仕方ないとも思えるのですが、「香りが大事」な紅茶をメインにしたお店・・となると、完全分煙にして頂きたかったですねぇ・・。


★ヒトトナリ
住所:福井県福井市開発2丁目207
電話番号:0776-37-3818
営業時間:11:30~24時
定休日:毎週水曜日

福井市「ヴィ・ド・フランス 福井駅店」にモーニング。

2014年3月8日(土)

JR福井駅の「プリズム福井」(こちら)内にある「ヴィ・ド・フランス 福井駅店」(こちら)にモーニングに行って来ました。
CIMG3997.jpg

イートインベーカリー「ヴィ・ド・フランス」、全国で200店舗位あるらしいですが、その JR福井駅にあるお店です。
焼きたてパンと手作りサンドイッチやパスタ、またコーヒー・紅茶やジュースを店内で食べれるお店です。
もちろん、お持ち帰りも出来ます。

2010/3にランチに行った事があります。
こちら

こちら店内です。
私達は9時過ぎに行ったのですが、店内は パンを買って帰る人、イートインの方で賑わっていました。
(この写真は、人が居ない時に撮っていますが)
CIMG3996.jpg

モーニングセットは4種類あります。
CIMG3998.jpg

私は「D」のトーストにしました。
サラダも付けたので、+39円になり、計399円です。

大きめのパン、コーヒー、バナナ(ゆで卵にもなります)、サラダです。
これで399円って、かなりリーズナブルですよね。
CIMG3993.jpg

こちらはお友達の「C」のサンドイッチです。
飲み物は 紅茶にしたようです。
CIMG3995.jpg

期間限定で「白桃のジュース」って言うのがあって、気になったなぁ・・・。


★ヴィ・ド・フランス 福井駅店
住所:福井県福井市中央1-1-25
TEL:0776-29-2831
営業時間:AM7:30~PM8:30
定休日:年中無休


鯖江市「星乃珈琲店 鯖江神明店」に・・・。

2014年3月6日(木)

鯖江市「星乃珈琲店 鯖江神明店」(こちら)に行って来ました。
写真、帰る時間に撮ったので、真っ暗ですが・・・。
CIMG3748.jpg

しかも、もう閉店する頃だったので、看板とかも真っ暗・・・。
CIMG3747.jpg

こちら店内です。
入ってすぐのテーブル席の奥のエリアの ちょっと区切られたスペースです。
私達が入店した頃(土曜日のpm8時頃)には まだ空席も多かったですが、その後、満席になっていました。
CIMG3718.jpg

こちのコーヒーメニューの中から・・・。
CIMG3721.jpg

「星乃ブレンド珈琲(380円)」をオーダーしました。
『直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすいブレンドです。』との事です。
しかも、お替わりは半額です。
CIMG3726.jpg

ん、、写真を撮るのを忘れましたねぇ・・・。
ちなみに、1回、お替わりをしました(190円)。

そして、こちらもオーダー。
CIMG3725.jpg

「窯焼きスフレパンケーキ」(530円)です。
CIMG3738.jpg

『焼きたてふわふわのスフレパンケーキです。ホイップバターをお好みのシロップを添えてお召し上がり下さい。』との事です。
私はメープルシロップにしました。
CIMG3742.jpg

厚みがこんなにあります。
CIMG3743.jpg

フワッフワです。
CIMG3746.jpg

「窯焼きスフレパンケーキ」、焼き上がるまでに20分かかります。
また、2段のせもあります。

こちらがお友達のオーダーした「スフレドリア」(930円)です。
CIMG3723.jpg

もこもこですねぇ。
CIMG3729.jpg

ちょっとアップで・・。
CIMG3731.jpg

こんなに厚みがあります。
何で出来ているのか・・と考えると、卵(卵白のみ)を泡立ててる・・って事ですかねぇ。
CIMG3736.jpg

中のご飯部分は こちら。
CIMG3733.jpg

こちらは普通のドリアでも・・いいかな・・
デザートは、が基本的には「スフレパンケーキ」がメインになるので、もう少しケーキ系、デザート系もあるといいかな・・・。

オムライス、カツカレー、釜焼きカレー、カツサンド、パスタ等の食事メニューも多いので、ランチか夕食の時間にも行ってみたいですね。
あと、モーニングもあります。
CIMG3719.jpg


★星乃珈琲店 鯖江神明店
住所:福井県鯖江市北野町18-12-1
電話:0778-42-8872
営業時間:7:00~24:00


福井市「アジアンキッチン chanoma・チャノマ」にカフェ。

2014年3月5日(水)

福井市「アジアンキッチン chanoma・チャノマ」(こちら)にカフェに行って来ました。
CIMG3777.jpg

CIMG3779.jpg

CIMG3781.jpg

こちらのお店は、割と好きなお店で、過去に3回アップしています。
2006/9 → こちら
2009/4 → こちら
2010/3 → こちら

アジアンな感じで、落ち着いた店内です。
CIMG3788.jpg

CIMG3784.jpg

CIMG3782.jpg

こちら、カフェタイムのメニューです。
CIMG3787.jpg

ここに来たら・・・、メニューで、他に色々惹かれる事があっても、毎回、これを食べちゃいます
和パフェ 白玉だんご付」(650円)です。
CIMG3791.jpg

黒ごまアイス・抹茶アイス・白玉だんご・カステラに、コーンフレーク・生クリームがかかって、その上に きなこ、そして、小倉、最後に黒蜜・・と言う「和づくし」です。
CIMG3795.jpg

で、カフェオレにしました。
CIMG3798.jpg

こちら、お友達の「ベイクドチーズケーキ」(550円)です。
CIMG3797.jpg

今回も美味しく頂きました。
久しぶりに、こちらのランチも頂きたくなりました


★アジアンキッチン chanoma・チャノマ
住所:福井県福井市新保1-1402
TEL:0776-53-0721
営業時間
 ランチam11:30~pm2:00
 カフェpm2:00~pm5:30
 ディナーpm5:30~pm11:00
 (金・土pm11:30まで)
定休日:木曜日




福井市「カフェ点」にお茶。

2014年3月3日(月)

福井市「カフェ点」(こちら)にお茶しに行きました。
CIMG4040.jpg

こちらは、片町にあるケーキ屋さんで、チョコ・焼き菓子の他、2階では 2Fでは肉料理、パン料理、各種スパゲッティ、デザート等を頂けます。
ケーキは「はんじゅくちーず」が有名ですかね。
1階では オーナーさんのご夫婦が「はんじゅくちーず」をドンドンと焼いていたので、何かの大量オーダーを受けていたのかも知れませんねぇ。

2009/2のバレンタインの時期に、こちらの「キャラメル・ムー」の記事をアップした事があります。
こちら

中途半端な時間だった事もあるのか、2階は貸し切りでした。
CIMG4025.jpg

2階から見た螺旋階段。
CIMG4027.jpg

メニューを見たら、ものすごい数のメニュー(食事系)があって、そちらも是非、いただきたかったのですが、食事は済ましていたので、ドリンクとケーキのみにしました。
私はこちら・・。
CIMG4029.jpg

正式名称は ちょっと記憶が曖昧ですが、焼き芋のタルトです。
CIMG4036.jpg

カフェオレをオーダーしたのですが、カップは ウサギのデザインです。
CIMG4038.jpg

私の方のカフェオレ・ケーキで、合わせて 1,140円位でした。

こちら・・お友達の・・・何だったかな・・。
何かのチーズケーキ系だったかな・・・。
CIMG4032.jpg

お友達は 確か、、カプチーノをオーダーしたのですが、こちらも カップは ウサギのデザインです。
CIMG4033.jpg

今度はモーニングとかランチにもお邪魔してみたいです。


★カフェ点
住所:福井県福井市順化1-10-8
電話:0776-26-2334
営業時間
 平日 AM9時~PM10時
 土曜 AM11時~PM10時
定休日:毎週日曜日・祝祭日

福井市「きぬぎぬ」にランチ。

2014年3月1日(土)

福井市「きぬぎぬ」(こちら)にランチに行って来ました。
CIMG3999.jpg

古民家を使った鰻屋さんです。
ここ、元々、「たかのつめ」があった所だそうですね。
CIMG4001.jpg

元は座敷だった所でしょうかねぇ。
靴は脱がずに、そのまま入ります。
CIMG4024.jpg

CIMG4007.jpg

CIMG4002.jpg

こちらのランチメニューの「らんまん丼」(1,500円)にしました。
CIMG4004.jpg

こちらです。
CIMG4011.jpg

うなぎハーフ、出し巻き玉子がご飯にのっています。
関西風で、蒸さずにそのまま炭火でじっくり焼き上げているそうです。
CIMG4012.jpg

湯葉のお吸い物です。
CIMG4019.jpg

サラダです。
CIMG4015.jpg

奈良漬けとワサビです。
CIMG4021.jpg

イチゴとオレンジです。
CIMG4017.jpg

食後のドリンクは、こちらから選びます。
CIMG4006.jpg

私はコーヒーにしました。
CIMG4023.jpg

美味しく頂きました。
夜はコースメニューもあるので(こちら)、こちらの方も気になりますねぇ・・。


★きぬぎぬ
住所:福井県福井市順化2-13-4
TEL:0776-25-5677
営業時間
11:00~14:00
18:00~翌02:00
定休日:水曜日、祝日、日曜夜



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索