FC2ブログ

Entries

行って参ります。

2014年4月30日(水)

朝、アップしましたが(こちら)、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参ります。
1人旅です。
CIMG4911.jpg


現在、愛知県の中部国際空港〔セントレア〕(こちら)におります。

乗る飛行機は、フィンランド航空(こちら)の10:30発 フィンランド・ヘルシンキ行きです。


フィンランド航空は、フィンランドが世界に誇るテキスタイルメーカー『マリメッコ』の青色の花柄がプリントされた機体があるんですが、残念ながら、今回は、普通の機体でした。
残念
帰りに期待





で、ヘルシンキで乗り換えて、デンマーク・コペンハーゲンへ向かいます。
よって、搭乗券も2枚。


フィンランド航空に乗るのは、2010/5のフィンランド旅行(こちら)以来です。

もうすぐ搭乗です。


さてさて、、、、では、、、、行って参ります。
現地で、何かアップするかも・・・




スポンサーサイト



中部国際空港に向かっています。

2014年4月30日(水)

世の中、GWですね。
私の会社は 明日から休みですが、今日は有休を取得し GWに付けて、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参ります。
5/5の朝に帰国します。

今回、フィンランド航空(こちら)で、フィンランド・ヘルシンキで乗り換えて、コペンハーゲンに向かいます。
CIMG4909.jpg


現在、愛知県の中部国際空港〔セントレア〕(こちら)に向かっている所です。

わたくし「まっちゃの旅人」は、結構、海外旅行に行っていますが(こちら)、GWに旅行に行くのは、2005年のオランダ以来ですねぇ。
その時のブログは→こちら

GWって、北半球を観光するには かなり良い季節なんですけどね、なかなか機会が無く・・・。
でも今回は、元々、アメリカに行く予定をしていたのですが、それが無くなり、「どっか無いかなぁ・・・」と 色々考え、北欧、そして、このデンマークにしました。

今回、1人旅なんですよ。
1人旅は、2010/5のフィンランド以来です。
その時のブログは→こちら

1人旅も良いんですけど、出来たら、誰かと一緒がいいんですけど、今回、友達に聞いた所、「行きたいんだけど、仕事が休めない」とか「行きたいんだけど、今は金銭的に無理」とか、「行きたいんだけど、、、ダンナも行ってもいいって言ったんだけど、、、親に怒られそう・・」とか・・で、結局誰も居なくて、1人にしました。
ま、、コペンハーゲン、治安が良いんで、1人でも大丈夫かな・・と。

で・・・。
「デンマークに何があるか・・・」。
それは、、、良くワカリマセン

デンマークと言えば・・。
例えば、陶磁器メーカーの「ロイヤルコペンハーゲン」(こちら)とか・・・。
「マッチ売りの少女」、「みにくいアヒルの子」、「裸の王様」、「人魚姫」、「親指姫」で有名な 童話作家のアンデルセン(こちら)とか・・・。
玩具会社の「レゴ」(こちら)とか・・・。
以前、岡山にあった「チボリ公園」とか・・・。
私も行きましたが(こちら)、北欧雑貨の「タイガー」(こちら
あとは・・、北欧家具とかですかねぇ・・・。
観光地のイメージは無いですね・・・・。

今も何だか良く分からないので、とりあえず、行ってから考えます

こちら、購入したガイドブック。
CIMG4911.jpg

普段、私、ガイドブックは買わず、図書館等で「地球の歩き方」を借りて来るんですよね。
1回しか使わないんで。
ですが、今回のデンマーク、「北欧」とまとまったガイドブックはあっても、デンマークだけのガイドブックって殆ど無く、なので、今回は珍しく、購入してみました。

尚、今回は、飛行機・ホテルを それぞれ、自分で手配しているのですが、ホテルは、「せっかくデンマークなので・・」と言う事で、「デザインホテル」にしています。
で、1つに絞れなかったので、2箇所予約していて、2泊ずつ泊まる予定です。


では、ひとまず、セントレアへ・・・・。



「アンディコ」の「こだわり極抹茶プリン」

2014年4月28日(月)

アンディコ」(こちら)の「こだわり極抹茶プリン」(こちら)を買いました。
CIMG4749.jpg

『香料・着色料・保存料不使用にこだわった抹茶プリン。宇治抹茶を使用し、ほろ苦さと渋みを再現した抹茶プリンに、自家製の抹茶ソースを入れ、より抹茶の味わいを引き出しています。』との事です。
CIMG4752.jpg

CIMG4755.jpg

「自家製の抹茶ソース」は 下の方に入ってたのかな・・
量的には 少なかったのか、ちょっと気づかなかった・・
甘くない ほろ苦さの方のあるプリンです。
味は もったり・・と言うより、あっさり気味のプリンで、さっぱりと頂けました。

「ブルボン」の「ショコランデ抹茶」

2014年4月26日(土)

ブルボン」(こちら)の「ショコランデ抹茶」(こちら)を買いました。
CIMG4739.jpg

6個入りで 1袋125円でした。
CIMG4742.jpg

「葉っぱ」をデザインしています。
CIMG4746.jpg

宇治抹茶とホワイトチョコレートを練り込み、しっとりと焼き上げたクッキーです。
甘過ぎず、ほろ苦い抹茶の味がして、口溶けもいいです。

私、この食感の抹茶クッキー、結構好きなんですよね
何個か買い溜めしておこうかな・・・。


「ドトールコーヒーショップ」の「抹茶と小豆のケーキ」

2014年4月25日(金)

ドトールコーヒーショップ」(こちら)で「抹茶と小豆のケーキ」(こちら)を食べました。
20140410_151438.jpg

『ココアスポンジと抹茶風味のホイップクリーム、ほどよい甘さの練乳クリームを重ねた和テイストのケーキです。ココアのほろ苦さ、練乳のほどよい甘さが、抹茶独自の香りとほろ苦い美味しさを引き立てます。』との事です。
20140410_151532.jpg

上の方の抹茶風味のホイップクリームが 少し多いかなぁ・・、ココアスポンジだけじゃなく、抹茶スポンジも欲しいかなぁ・・とは、個人的には思いましたが、美味しく頂きました。
1つ370円です。

「ロッテ」の「トッポ 抹茶ミルク」

2014年4月23日(水)

ロッテ」(こちら)の「トッポ」(こちら)から「抹茶ミルク」(こちら)が出ています。
CIMG4355.jpg

CIMG4728.jpg

「サクサク食感のプレッツェルの中に、『抹茶ミルク』 をイメージしたチョコレートが入った新フレーバー。渋みを抑えたマイルドな抹茶ミルク味に仕上げられている。」との事です。
CIMG4730.jpg

中はこんな感じ。
CIMG4736.jpg

私、元々「トッポ」が好きなので、この抹茶味は嬉しいです。
ちょっとした提案なんですが、「サクサク食感のプレッツェル」にも抹茶を入れて、外も抹茶、中も抹茶 ってのを食べてみたいなぁ・・・

1箱128円でした。


「ネスレ」の「クランチ 抹茶」

2014年4月22日(火)

ネスレ」(こちら)の「クランチ」(こちら)の「抹茶」(こちら)を買いました。
CIMG4478.jpg

パッケージには、「抹茶ペーストを練り込んだ香り高い抹茶の風味のチョコレートに、香ばしいライスパフをたっぷり投入。クランチ独自のサクッサクの食感と抹茶の風味のコンビネーションを存分にお楽しみ下さい」と書いてあります。
CIMG4481.jpg

CIMG4501.jpg

CIMG4723_2014041215315134f.jpg

中はこんな感じ。
CIMG4726_2014041215315284b.jpg

パフの食感もよく、美味しく頂きました
1袋237円でした。


「meito」の「香りたつ宇治抹茶 宇治抹茶チョコレート 深み贅沢仕立て」

2014年4月21日(月)

meito」(こちら)の「香りたつ宇治抹茶 宇治抹茶チョコレート 深み贅沢仕立て」(こちら)を買いました。
CIMG4470.jpg

「京都の宇治抹茶を使用した、深い味わいのチョコレート。3種類の味と形で、三者三様のおいしさをお楽しみいただけます。」との事です。
CIMG4476.jpg

上が「濃い抹茶」、右が「とろり抹茶」、左が「さくさく抹茶」です。
CIMG4504.jpg

「濃い抹茶」は 煎茶の旨みを加えた濃厚な味わいです。
CIMG4718.jpg

中はこんな感じ。
かじって割ったら、「歯型」が付いちゃいましたけど・・。
CIMG4720.jpg

「とろり抹茶」は、とろり抹茶ジャムと旨みの抹茶チョコの奥深いおいしさです。
CIMG4704.jpg

中はこんな感じ。
CIMG4707.jpg

「さくさく抹茶」は、香ばしいパフを練りこんだサクサク食感です。
CIMG4711.jpg

中はこんな感じ。
CIMG4713.jpg

個人的には、「濃い抹茶」、「さくさく抹茶」がお好みです

1袋237円でした。

EXILEのATSUSHIさんのコンサート「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music"」に・・・。

2014年4月20日(日)

4/19(土)、越前市の「サンドーム福井」(こちら)で開催された EXILEこちら)のATSUSHIさんこちら)のソロコンサート「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music"」(こちら)に行って来ました。


こちら、サンドーム前の広場に駐車してあった ツアートラックです。


福井は、ツアー全体では、2会場目です。


チケットは、こちら…。
CIMG4681.jpg

CIMG4684.jpg

スタンドの2階席の一番後ろで、ステージ正面のちょっと左手(時計で言うと、19時頃)が私のお席でした。
サンドームは、スタンド2階でも、かなり近いので、いいですよね
なお、 私の後ろには、ズラリと『立ち見』の方が居ました。

で、、、
EXILEに興味があるか・・と言われると、そうでもないですが、でも、地元福井でATSUSHIさんの美声が聞けるとなると、ちょっと興味があるので、チケットを張り切って取って、行って来ました。

いつも、アーティストさんのコンサートに行く時には アルバムを聞いて、しっかり「予習」をして行くのですが、今回は、ちょっとバタバタしており 入手出来ず、何の予備知識も無いまま、会場に向かう事となってしまいました

開演時間は 19時予定でしたが、実際に始まったのは、19:20~30だったと思います。
終わったのは、22時近かったですかね。

コンサート自体は、ATSUSHIさんのソロ曲の アップテンポな曲やバラード(←が、予習してないから、全く分からず)、カバーアルバムからの曲(『愛燦々』)、ATSUSHIさんが幼い頃に お父様が歌うのを聞いていたビートルズの『Let it be』や『イマジン』、あとは、ピアノでの弾き語りでの『ふるさと』、あとは、EXILEの曲を何曲か…でした。

EXILEの曲で、私が分かったのは、『WISH』、アンコールの最後に歌った『Cho Cho Train』ですかね。
あと1曲分かったんですが、今、思い出せない

あと、少し前、ATSUSHIさんが 日テレの『しゃべくり007』に出演された時に『ATSUSHIさんがバラードで歌うと、こうなる』的なコーナーで リストにはあったけど、しゃべくりメンバーに選ばれず 歌わなかった『ドラえもん』のテーマソングを 超バラードにして歌っていました。
『あったま てっか て~っか』の方です。
超ウケました

私、EXILEの曲も 実は あまりしっかり聞いた事がなく、また、ATSUSHIさんのソロ曲になると、更に分からなかったのですが( あ、ソロ曲でも、『道』は、分かりました )、でも、ATSUSHIさんの美声を生で聞けて、とても良かったです。
本当に歌が上手ですよね

客層は、20~30代の方が一番多かったんですかねぇ。
でも、家族(親子)で来てる方、40~50代の方も割と居て、かなり幅広かったですねぇ。
ツアーグッズで『フラッグ』(600円)があり、パタパタする部分がA4サイズ位の『旗』だったんですが、持ってる方がかなり多く、私の席から見ても、みんながパタパタ振ってました。
最近、ペンライトをグッズで売ってるアーティストさんも多いですが、旗は珍しい気がしました。
まぁただ、私の場所から見ると、かなりな人が振るから、何だか、元旦に皇居で行われている『一般参賀』みたいで、ATSUSHIさんが天皇陛下みたいに見えて来ましたがね

会場は、360度お客さんが入っている作りでした。
また、ステージ自体が少し小さめで、アリーナが ステージ左右のギリギリまでありました。
だから、お客さんの数は、いつもより10~15%位は 多かったのかも知れません。
サンドームで あの作りを見たのは初めてでしたが、会場入る前、やたら人が多い気がしていたのは、そのせいでしたね。

ステージは、通常ステージの中央から前に真っ直ぐ花道が出てて、その先端が丸いと言う 『東京ガールズコレクション』的(笑)な感じでしたかね。

スクリーンは、会場正面に1つだけありました。
サンドームの場合、普通は、中央に1つ、左右に小さめが2つあるのが よくあるパターンですが…ね。
今回のセットで、上から照明を兼ねた物体が5~6個ぶら下がっていて、それが曲によって上下していたのですが、下に下がってる時は、私の席からは、そのスクリーンと かぶってしまい、スクリーンが半分位見えない時があり、何だか、残念でした

あと、途中、気になった事が…。
私の近くにスマホで動画撮影してた人が居て、辞めなさいよと思いましたねぇ
私が見つけただけで、2回は撮ってましたし。
そんなに長い時間では なかったし、また、撮った所で、キレイには撮れないとは思いますが…。
撮ってたのは、中学生位の子供だったんですが、隣に母親らしき人が居たのに、気づいてるのか いないのか、全く止める気配も無く……。
根性座った子供だなと思いましたねぇ。

あと、ATSUSHIさんのFacebook、昨日の午後に、ある写真がアップされてました。
楽屋の写真ですかねぇ。
恐らく、主催者側から送られた 福井名産の品々の集合写真で、『五月ヶ瀬』や、鯖江市のパン屋さん『ヨーロッパン キムラヤ』の『大福あんぱん』&『眼鏡堅パン』、鯖江市のお肉屋さん『ミートささき』の『サバエドッグ』等々、あと、恐竜の小さなオブジェもありましたねぇ。

尚、福井でコンサートをしたアーティストさんが よく、MCで、福井名産の『おろしそば』や『ソースカツ丼』を食べた話をしてますが、今回は、その手の話は、無かったですね。
まぁ、サンドームのコンサートは、福井県民以外も多数居るので、『あえて』避けたのかも知れないですが、チラッと言っていただくと、盛り上がりましたねぇ
『お刺身が美味しかった』とは、言ってましたがね。

福井ならでは…では、コンサートが始まる前、会場スクリーンにATSUSHIさんが登場したんですが、『福井テレビ』のマスコット『イヤイヤちゃん』のぬいぐるみを持ちながら話してて、会場の福井県民、盛り上がる
ま、『イヤイヤちゃん』のアクセントが 先頭の『イ』にアクセントが付く感じで発音されていたATSUSHIさん、それを 多分 撮ってるカメラ前に居たスタッフさんに 直されてました(笑)
福井弁の 尻上がりの『イヤイヤちゃん』に…。

最後に…。
ワタクシ、こんな日に『寝違い』しちゃって(笑)(笑)
ちょっと痛かった

ま、それはさておき、楽しく2時間半位、過ごせました




「チロルチョコ」の「抹茶もち」

2014年4月18日(金)

チロルチョコ」(こちら)から「抹茶もち」(こちら)が出ています。
3/17発売です。
CIMG4484.jpg

CIMG4485.jpg

2003年より発売中の 人気の「きなこもち」(こちら)の姉妹品として登場です。
抹茶パウダーを挟み込んだ抹茶チョコと、もちグミの食感が味わえる「和風」のチロルチョコです。

1袋8個入りで100円です。
CIMG4697.jpg

抹茶パウダーがチラッと見えてますね。
CIMG4700.jpg

甘い抹茶チョコではなく、ちょっとだけ苦味もあって、グミとの食感もいいチロルでした。


兵庫県芦屋市「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」の「プティ・ガトー・アソルティ」

2014年4月16日(水)

兵庫県芦屋市「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」(こちら)の「プティ・ガトー・アソルティ」(こちら)をいただきました。
可愛いピンクのパッケージです。
CIMG4280.jpg

フィナンシェ、マドレーヌ、ショコラ・ド・ナンシー、ピスターシュ、フランボワーズ、キャラメル・ブール・サレ、エスプレッソ、パン・デピスが各1コずつ入っているタイプです。
割と小さなタイプで、完全に 一口サイズです。
CIMG4282.jpg

CIMG4301.jpg

「アンリ・シャルパンティエ」って、マカロン(こちら)の印象だったのですが、'13/12にもアップしましたが(こちら)、焼き菓子も沢山あるんですよねぇ

8種類を、ドドンと紹介。

マドレーヌです。
CIMG4290.jpg

CIMG4651.jpg

裏を見ると、マドレーヌが分かりますね。
CIMG4653.jpg

エスプレッソです。
CIMG4293.jpg

CIMG4657.jpg

フランボワーズです。
CIMG4291.jpg

CIMG4660.jpg

CIMG4662.jpg

パン・デピスです。
CIMG4288.jpg

CIMG4665.jpg

CIMG4667.jpg

ショコラ・ド・ナンシーです。
CIMG4285.jpg

CIMG4668.jpg

CIMG4670.jpg

ピスターシュです。
CIMG4284.jpg

CIMG4672.jpg

フィナンシェです。
CIMG4298.jpg

CIMG4674.jpg

そして、最後、キャラメル・ブール・サレです。
CIMG4295.jpg

CIMG4678.jpg

ちょっとずつ色々と食べれて、楽しめました



「グリコ」の「フレンドベーカリー 抹茶」

2014年4月15日(火)

グリコ」(こちら)の「フレンドベーカリー」(こちら)に抹茶が出ました(こちら)。
CIMG4439.jpg

『サクサクに焼き上げた抹茶ビスケットに抹茶クリームをコーティングしました』との事です。
CIMG4649.jpg

私、「フレンドベーカリー」は割と好きなんですが、抹茶が出たと言う事で、ちょっと嬉しい
「濃い抹茶」と言うよりは ミルク成分が多めな感じの抹茶チョコです。

2/11に発売になっているようなので、ちょっと時間が経っちゃいましたね・・。
ドラッグストアー価格で 98円でした。


「明治」の「京抹茶おぼろ抹茶」

2014年4月13日(日)

明治」(こちら)の「京抹茶おぼろ抹茶」(こちら)を買いました。
CIMG4312.jpg

'13/11にアップした(こちらこちら)「京抹茶チョコレート>」(こちら)、また、「京抹茶チョコレートモナカ」(こちら)の同シリーズ商品です。

『お濃茶のような味わいを楽しめる人気の京抹茶シリーズから、おぼろ抹茶が登場。抹茶のラングドシャを細かく砕き、京抹茶チョコレートで固めた、ホロホロとやさしく崩れる食感のチョコレート。』との事です。
CIMG4314.jpg

CIMG4319.jpg

クランチチョコのような「ザクザク」した食感で、抹茶も濃く、美味しくいただきました。
CIMG4337.jpg
1箱218円でした。



「グリコ」の「ポッキー」/「深あじ抹茶」

2014年4月12日(土)

グリコ」(こちら)の「ポッキー」(こちら)に「深あじ抹茶」(こちら)が出ています。
CIMG4304.jpg

CIMG4306.jpg

『「ほうじ茶を練りこみ 風味よく焼きあげたスティックに、うまみが強い石臼挽き抹茶を使用したチョコレートをコーティングして仕上げた。「ほうじ茶」「抹茶」のダブルのお茶の風味が合わさり、深い味わいが楽しめる。』との事です。
なお、2/11に発売して、3月末頃までの販売予定との事で、在庫がなくなり次第販売を終了するそうなので、もう・・無いかも知れないですね

CIMG4309.jpg

中身はこんな感じ。
CIMG4342.jpg

CIMG4348.jpg

断面はこちら・・。
CIMG4349.jpg

抹茶のポッキーって、ちょっと濃い味のものもあり、それはそれで美味しいのですが、これは、あっさりとしたポッキーで、こちらも美味しかったです


福井市「eカフェ」に。

2014年4月10日(木)

福井市のケーキショップ「eカフェ(e cafe)」(こちら)に行って来ました。
CIMG4178_20140316145437bf3.jpg

CIMG4179.jpg

CIMG4186.jpg

「eカフェ」は、過去もアップしています
2009/8→こちら
2011/6 → こちら

いつだったか改装して、外観が少しと、内装も変わっています。
店内は、暖炉がある部屋が増えたのと、奥の席がトイレの場所になっています。
何だか・・大きなトイレになりました。

今回は、こちらの「フルーツロール」(350円)にしました。
CIMG4185.jpg

回りが黒いのは、最初、竹炭かなとも思ったのですが、食べた所、ココアでした。
黒にフルーツの色とりどり、そして、クリームのコントラストが なかなかインパクトあります。

こちらはお友達の「いちごタルト」(450円)です。
CIMG4181.jpg

ドリンクの写真を撮るのを忘れました、、、、
CIMG4188.jpg

居心地も良く、美味しく頂きました


★eカフェ(e cafe)
住所:福井県福井市末広町15-8-5
TEL:0776-38-3374
営業時間:9~21時
定休日:月曜日


福井市「Air Stream Cafe Switch」へ。

2014年4月9日(水)

福井市の「Air Stream Cafe Switch」(こちら)へ行きました。
CIMG4459.jpg

CIMG4460.jpg

CIMG4461.jpg

住宅地の中にあるキャンピングトレーラーのお店です。
前から気になってました。
何とこのャンピングトレーラー、移動式だそうで、イベント等に出張し、お店も出すそうです。

トレーラー内はこちら・・。
CIMG4453.jpg

奥がキッチンと言うか、こちらでお店の方が作業をされています。
CIMG4455.jpg

マフィン、ビスコッティが並んでいるショーケース。
CIMG4457.jpg

CIMG4467.jpg

テーブルに5~6人、カウンターが3人、そして、外にテーブルがあって、5~6人ですかね。

メニューはこちら・・。
まずは、デザート系。
CIMG4449.jpg

ドリンクとピタサンド。
CIMG4451.jpg

写真のメニューです。
CIMG4454.jpg

パフェもあります。
CIMG4452.jpg

ピタサンドも美味しそうだったのですが、、、ひとまず、デザートセット(650円)にしました。
CIMG4463.jpg

ホワイトフロマージュです。
CIMG4464.jpg

こちらのマフィン「くるみメープル」(390円)も気になったので、お持ち帰りにしました。
CIMG4468.jpg

こんな可愛い袋に入れてくれました。
CIMG4488.jpg

CIMG4492.jpg

「食べる前に オーブントースターで温めると美味しいです」との事でしたので、そうしました
CIMG4495.jpg

マフィンは他にも、「ドライフルーツ」、「黒ごまきな粉」(共に380円)、おかず系のものもありました。

お値段も比較的リーズナブルですし、素敵なカフェですねぇ。
私が行ったのは、平日の午後だったのですが、それにも関わらず、常連さんが何組も来られていました。
そんなに広いカフェではないので、話は筒抜けですけどね
冬、寒そうだな・・と思ったのですが、意外に暖かいそうです。

1つ気になってしまったのは、トレーラー内が1つの狭い空間なので、タバコを吸う方が居ると、その煙の抜ける所が無く、臭いが充満してしまう所ですかねぇ・・。
私、タバコの臭いがダメなのですが、私の後に来られた常連さんが タバコを 割りと吸う方だったので、私・・・そう長居せずに退散してしまいました・・・。
それが無かったら良かったのに・・と思いました。
素敵なカフェだけに、ちょっと残念


★Air Stream Cafe Switch
住所:福井県福井市上野本町4-55
TEL:090-3765-6846
営業時間:10~16時
定休日:木・日曜日



味真野小学校の桜

2014年4月7日(月)

先週末、福井県はが満開でした。
土曜日、見に行って来ました。
20140405_160441.jpg

20140405_160545.jpg

ここはどこかと言うと・・・。
過去に3回アップしていますが・・・(こちらこちらこちら)。
福井県越前市の味真野小学校こちら)の桜(「エドヒガンザクラ」)です。

この桜の木、何と校庭のド真ん中にあります(こちら)。
左奥に校舎が見えますかね・・
20140405_160517.jpg

市の文化財にも指定されているそうです。

我が家からはちょっと遠いので、毎年行く訳ではないのですが、土曜日、たまたま用事があって近くに行ったので、ちょっと寄ってみました。
結構有名なので、私が行った時にも、たくさんの人が見に来ていました。
そもそもが学校なので、そんなに駐車場が多くない事もあり、警備員さんが車の誘導に忙しそうでした・・。

校庭の真ん中にあるって、いいですよね。
もちろん、宴会は禁止です



「亀田製菓」の「抹茶deひとひら」。

2014年4月6日(日)

亀田製菓」(こちら)の「抹茶deひとひら」(こちら)を買いました。
CIMG3948.jpg

16枚入りです。
CIMG3949.jpg

CIMG3953.jpg

HPによると、『お米でつくったパリパリうす焼き。宇治抹茶を練り込んだ生地を、クリーミーな美味しさ広がる抹茶ミルク味のパウダーで味付けしました。』との事です。
CIMG3955.jpg

CIMG3960.jpg

非常に軽い食感で、また、抹茶パウダーがまぶしてある事もあって、抹茶感もあって、とても美味しく頂きました
次々食べれちゃいます。

1袋200円位でした。




「香林坊 大和」内「FUMUROYAカフェ」へ・・・。

2014年4月4日(金)

先日アップしましたが(こちら)、石川県金沢市の「本多の森ホール」(こちら)で行われた星野源さん(こちら)のコンサート「星野源ライブツアー『星野源の復活アアアアア!』」(こちら)に行って来ました。

こちらにカフェに行って来ました。
「香林坊 大和」(こちら)の5階にある「FUMUROYAカフェ」(こちら)です。
CIMG4607.jpg

こちらは「麸」の「不室屋」(こちら)のカフェです。
「ふやき御汁弁当」や「すだれ麩ちらし寿司」、「麩とゆばのあんかけどんぶり」等の「麸」(乾燥した麸、生麩)を使った食事メニューの他にスイーツもあります。

コチラ店内です。
CIMG4606.jpg

CIMG4581.jpg

CIMG4582.jpg

メニューです。
まず、こちらは食事メニューです。
前述のメニューの他に、「麩入りつくねハンバーグランチ」、「生麩と豆のベジタリアンカレー」等もあり、美味しそうです。
CIMG4575.jpg

こちらはデザート、ドリンクメニューです。
「白玉生麩あんみつ」、「生麩ぜんざい」、「豆乳とおからのケーキとお茶」等、こちらも種類が色々です。
CIMG4578.jpg

イチオシなんですかね、「三色生麩とお茶」です。
CIMG4580.jpg

その中から、私は「不室屋パフェ(900円)」にしました。
CIMG4593.jpg

黒蜜をかけます。
CIMG4605.jpg

横から・・・。
CIMG4596.jpg

豆乳アイス(かな)、苺、キウイ、白玉、麸の焼き菓子、スポンジのようなもの等々、盛りだくさんの種類が入っていました。

また、「抹茶ラテ(アイス)」(650円)もオーダーしました。
CIMG4598.jpg

CIMG4603.jpg

横から・・。
CIMG4599.jpg

お友達はこちら「甘味三種とお茶(1,286円)」をオーダーしました。
お茶は ほうじ茶です。
CIMG4585.jpg

あんみつです。
CIMG4586.jpg

麸まんじゅうです。
CIMG4589.jpg

くず餅・・かな。
CIMG4591.jpg

美味しく頂きました。
今度は食事メニューをいただいてみたいです。


★不室屋 香林坊大和店
住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 大和香林坊店5F
営業時間:10~19時


金沢市「六角堂 せせらぎ通り店」でランチ。

2014年4月3日(木)

先日アップしましたが(こちら)、石川県金沢市の「本多の森ホール」(こちら)で行われた星野源さん(こちら)のコンサート「星野源ライブツアー『星野源の復活アアアアア!』」(こちら)に行って来ました。

こちらにランチに行って来ました。
「香林坊109」(こちら)のそば(と言うか くっついてる)にある 鉄板焼き&ステーキ「六角堂 せせらぎ通り店」(こちら)です。
CIMG4558.jpg

CIMG4554.jpg

CIMG4556.jpg

本当は「六角堂本店」(こちら)に行ってみたかったのですが、お値段も割と張りますし、まずはお手軽な「せせらぎ通り店」の方で・・と思いまして・・・。

こちらが お店の前にある「せせらぎ通り」です。
CIMG4559.jpg

こちら店内です。
カウンターとテーブル席があります。
CIMG4505.jpg

「旬菜ランチ(2500円)」(こちら)にしました。
ステーキも魚介も楽しめる 1日15食の限定ランチです。
CIMG4507.jpg

内容はこちらです。
旬の野菜と魚介鉄板焼き
野菜サラダ
豪州産ヒレステーキ100g
ご飯、味噌汁、お漬物
シェフ特製デザート
コーヒー

目の前の鉄板で焼いていただけます。
CIMG4508.jpg

「旬の野菜と魚介鉄板焼き」です。
じゃがいも、玉ねぎ、えんどう豆・・かな、そして、ホタテです。
CIMG4510.jpg

焼けました。
CIMG4514.jpg

CIMG4517.jpg

アップで。
CIMG4518.jpg

野菜サラダです。
CIMG4527.jpg

豪州産ヒレステーキ(100g)です。
写真は2人分です。
CIMG4525.jpg

焼き方は ミディアムでお願いしました。
CIMG4528.jpg

CIMG4530.jpg

付け合せの野菜は、もやしとニラです。
CIMG4534.jpg

カリカリに焼いたニンニクチップは、希望があれば付けてくれます。
CIMG4521.jpg

盛り付けです。
CIMG4537.jpg

出来上がり・・・。
CIMG4539.jpg

美味しそう。
非常に柔らかくて、焼き具合も丁度良かったです。
CIMG4544.jpg

ご飯、味噌汁、お漬物です。
CIMG4542.jpg

シェフ特製デザートの中から、私は「ほうじ茶のアイス」にしました。
CIMG4548.jpg

ほうじ茶の香りが とってもいい 美味しいアイスです。
CIMG4550.jpg

こちらは、お友達のティラミスです。
CIMG4545.jpg

そして、コーヒーです。
CIMG4553.jpg

美味しく頂きました。
友達と共に、「もっと食べれた」と言う感想でしたので、次回は、本店の方で、もっと沢山食べたいですねぇ。


★六角堂 せせらぎ通り店
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊109 せせらぎ通り側
TEL:076-222-6109
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:無休


「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」を見て来た。

2014年4月1日(火)

昨日アップしましたが(こちら)、石川県金沢市の「本多の森ホール」(こちら)で行われた星野源さん(こちら)のコンサート「星野源ライブツアー『星野源の復活アアアアア!』」(こちら)に行って来ました。

ついで・・と言うのは何ですが、「香林坊 大和」(こちら)で開催されている「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」(こちら)を見て来ました。
CIMG4562.jpg

CIMG4561.jpg

CIMG4564.jpg

恒例のお出迎えのサザエさんは、石川会場では、加賀友禅を着てのお出迎えです。
CIMG4566.jpg

CIMG4560.jpg

「サザエさん」(こちら)は、もう・・・国民的アニメですよね。
老若男女、誰もが親しみが持てるアニメですし、日曜日の夕方は「サザエさん」を見ちゃいますよねぇ。

私、実は、原作者である長谷川町子さん(こちら)の 東京にある「長谷川町子美術館」(こちら)にも行った事があります。
意外と「サザエさんファン」

こちら入場チケット。
CIMG4636.jpg

チラシです。
CIMG4639.jpg

CIMG4644.jpg

なお、金沢では 3/27~4/8までの開催です(こちら)。
「まっちゃな旅人」のお膝元の福井では、2015/4の開催です(こちら)。
福井の皆さん、あと1年、お待ち下さい

会場には、「サザエさん」の色んなシーンが再現されています(こちら)。
まず入ると、あさひが丘駅改札があり、サザエさん一家がお出迎えしています。
そして、サザエさんがいつも買い物をしている「あさひが丘商店街」を再現した通りがあり、「三河屋」もあります。
イベントスペースには、「サザエさん神社」があり、磯野家のご先祖様から「お告げ」を聞く事が出来ます。
1/15サイズの磯野家のジオラマ模型もあります。
「磯野家 夢の建て替えプラン」として「セキスイハイム」で作られた特製ジオラマもあります。

「磯野家」の門前や、おなじみのお茶の間を再現したコーナーもあります(こちら)。
こちらは写真撮影OKです。
CIMG4567.jpg

玄関です。
CIMG4569.jpg

玄関の先にある廊下です。
左手は サザエとマスオ、タラちゃんの部屋ですね。
CIMG4571.jpg

右手は カツオとワカメの部屋で、正面がお茶の間ですね。
CIMG4572.jpg

で、こちらがお茶の間ですね。
左手が台所です。
台所に行く所って、戸、ありましたっけぇ・・
CIMG4573.jpg

「花沢不動産」のコーナーがあり、サザエさんの住む「あさひが丘」の街並みのジオラマに、自分でデザインしたミニチュアの家を設置できる人気コーナーです。
なお、1軒目を建てたのは、実写版「サザエさん」(こちら)で、サザエを演じた 観月ありささん(こちら)だそうです。
こちらの分譲地は有料(100円)で販売し、売上のすべてを東日本大震災の被災3県の漁協へ寄付するそうです。

最後は「あさひが丘スーパー」です。
ここはグッズ売り場で、入場チケットが無くても購入出来ます。
各地の名店、銘品とのコラボグッズ(こちら)や、45周年記念の限定グッズ(こちら)、「セル画販売」(こちら)もしています。
多分・・ですが、お台場「フジテレビ」や「長谷川町子美術館」の売店で売っているグッズ(こちら)なんかもあるような感じでした。

私はこちらを買いました。
CIMG4610.jpg

「磯野家ファミリーケーキ(メープル風味)」(450円)です。
それぞれのキャラクターの形をした ふんわりした焼き菓子です。
CIMG4628.jpg

「サクマ」(こちら)の缶ドロップです。
2種類ありますが、中身は同じだと思われます。
CIMG4612.jpg

CIMG4616.jpg

おかず系もありました。
「ワカメ」とか「カツオふりかけ」、ドレッシング等もありましたが、こちらを・・・。
「おかず味噌」のねぎ(左)と大葉(右)です
CIMG4617.jpg

サザエさんと何がどう関係しているのか・・は謎ですが、上に、蓋の所にシールは貼ってあります
CIMG4619.jpg

こちら、「和風はんこ」です。
お友達の分を買いました。
CIMG4623.jpg

「めぐみちゃん」です
CIMG4625.jpg

あと、300円シールを作れる機械があるので、自分の名前で作ってみました。
CIMG4631.jpg

あと、プリクラの機械もありましたよ。


国民的アニメの「サザエさん」、誰もが見た事のあるアニメですし、興味のある方は是非に・・。
福井会場での開催まで 楽しみに待ってて下さいねぇ


Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索