FC2ブログ

Entries

ゆず・福井公演のコンサートに・・・・。

2014年8月3日(日)

今年のGW、4/30~5/5で、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参りました。
現在、旅日記をアップしていますが(こちら)・・・・

今日は一旦置いておいて・・・・。
昨日、越前市の「サンドーム福井」(こちら)で行われた ゆずこちら)のコンサート「LAWSON presents YUZU ARENA TOUR 2014 新世界 supported by 日本生命 ヨコハマタイヤ」(こちら)に行ったので、その話をアップしたいと思います。

私自身は「ファン」と言う訳では ありませんが、友達に「ゆずっ子」がおりまして、毎回、福井県内で行われる時には、「付き添い」で参加しております。
参加するのは、2011/8以来ですので(こちら)、実に3年ぶりとなります。

今回、まさかのアリーナ3列目と言う事で、「さすが、ファンクラブチケットは 勢いがあるなぁ」なんて思って、サンドームに向かいました。
何ぶん、前列の方には「勢いのあるファン」が多い中、ワタクシ、「付き添い」と言う立場ではありますが、それなりの責任感は発揮しないといけませんので、しっかりと、最新アルバム「新世界」(こちら)の予習をして挑みました。

今回、12年ぶりに復活した(こちら) 北川悠仁さん扮する「歌唄い・北見川潤子」、そして、岩沢厚治さん扮する「ギター弾き・ムーチョ小岩沢」が コンサート内の「昭和歌謡コーナー」で 最新アルバム「新世界」の初回限定盤に収録されている『夜霧の伊勢佐木町~愛の真世界編~』(こちら)、そして、2002年の「恋の歌謡日」(こちら)を披露と言う事で、そちらにも期待して・・・・。

会場入ったら、みんなが写真撮ってる・・・。
「いいのかな・・」なんて思いながら、「右に ならえ」って事で、私も撮りました。
02.jpg

アルバム&ツアー名「新世界」のデザインです。
03.jpg

こちらチケットです。
00.jpg

私達は4人で参加したのですが、お席がねぇ・・・。
席の番数から「センターブロックかな・・」なんて思いながらは・・・行ってたんですが、「センター」って言うより、「どセンター」
私の席は 岩沢さんの ど真ん前でした。
ステージ上の岩沢さんから、距離にして、10mも無かったと思います。
当然、裸眼でバッチリ見える
岩沢さんがしてる結婚指輪やら、北川さんの飛び散る汗まで 、ものスゴく、クリアーに見える距離でした。

コンサートは3時間位あったんですかねぇ。
今回は「お祭り」のテーマなのかな。
神輿が出て来たり、会場みんなで「スマイル音頭」を踊ったり・・と言う演出もありました。

「スマイル音頭」は、私は初めて聞いたのですが、2003年発売のミニアルバム「ゆずスマイル」(こちら)に収録されている曲で、保育園なんかでもみんなで踊ったりしている チビッコにも有名な歌だそうです。
一緒に行った友達も「子供が保育園で踊ってた」って言ってました。

それを練習して、そして、会場みんなで一緒に踊ると言う流れですが、年代別に練習をすると言う事で、1桁代、10~20代、30~40代、50~60代、それ以上 に分けて、立って踊ると言う・・・。
私は 30~40代のグループで踊りましたが、ゆずと同世代と言う事なので、お客さんも一番多かったのかも知れないですね。
(もしや・・・主催者側の「今後の戦略の為の 年齢層チェック」の意味合いもあったか・・・なんて深読みしてます
「それ以上」のグループで立った中の1人の男性に 北川さんがインタビューしてたんですが、結果、北川さんの親戚の「北野さん」と言う事で
「関係者」的なものを胸につけてましたが、北川さんのお母さんは福井の方なので、親戚の方がみなさんで来られているんですねぇ。
年齢的には お母さんの兄弟ってトコですかね。

で、今回のコンサート、何が印象的って、やっぱ、「歌唄い・北見川潤子」&「ギター弾き・ムーチョ小岩沢」ですよ
何せ3列目なんで、ウィッグ付けて、ステージ衣装のスパンコール付きドレス着て、化粧した潤子、裸眼で真ん前で見ると、迫力あるなぁ・・・・
途中、潤子、「今日は親戚が来てるの」って・・・
やりずらいわ、そりゃ
でも、完全にやり切ってる感じでねぇ・・、ま、やり切らないと出来ないんでしょうけど・・・
最初にPV が流れ、この10年の2人の歴史があって、その後 3曲歌ったんですけど、PVの中でも やり切ってるし、生のステージ上での「小芝居」でも振り切ってるし、とにかく、超ウケました
2人は大まじめにステージで歌ってる&小芝居してるんですけど、私と友達は「ウケる~」って言いながら見てました。

今年2月にリリースの曲で、アルバム「新世界」にも収録されている「ヒカレ」(こちら)、この時、いきなり、ステージが動き出しました
「ムービングステージ」だったんですよ。
そして、私達のブロックの所を通過して行きました。
幅にして10人位の席の分だったのですが、ステージの下が透明になっているので、岩沢さんを真下から見る・・と言う貴重な体験でした。

これ、ジャニーズのコンサートで良く見る光景ですねぇ・・・。
私も・・・いつだったか、友達の付き添いで、同じく このサンドーム福井でのKinki Kidsのコンサートで、このムービングステージが自分の席の上を通り、下から剛さんを見上げた事がありますねぇ。

ま、、、コンサートで良くある事ですが・・・。
「厚ちゃんと目が合った~~」と言う 我々4名・・

私達、通路が真横にあったので、ステージと 会場中央の小ステージに移動する時の2人を、かなり近くで見れましたねぇ。
そして、目が合ったからね

で・・・。
コンサートが終わって、最後にスクリーンに出て来た 恒例メッセージです。
04.jpg

相変わらず、北川さんはあっちこっち走り回って 汗だくな一方、岩沢さんは ステージでじっとしてる(途中、スタッフか・・と思ったり)、北川さんは Tシャツも色が変わる位 汗をかいている一方、岩沢さんのTシャツは変化なし、また、北川さんは喋りまくる一方、岩沢さんは、うんうん頷くのみ・・・と。
5:1位の体力の消耗比率やな・・・・。
ちなみに、今回チケットを取った友達は、1998年からファンクラブに入っているのですが、ずっと岩沢さんファンです。
「厚ちゃんは、あれでいいの」って言ってます。

こちら、上から降って来たテープです。
家に帰って来てから気付きましたが、色が2種類あったんですね。
07-1.jpg

「ようこそ新世界へ 来てくれてありがとう」と書いてあります。
無題

2人の名前も入っています。
無題2

で、こちらは、この赤・シルバーより後に、ステージから飛んで来たテープです。
紙なので、ヨレヨレですけど・・・。
10_20140803093757d8d.jpg

赤・シルバーのテープは、割と広範囲に飛んでますが、この緑のテープは、恐らく、我々センターブロックにしか飛んで来ていないので、持っている人が かなり少なかったと思われます。
対象70~80人位ですかねぇ。

コンサート終わって、これらのテープをがっさりと持ってた私は、サンドーム福井の前で、2人組の女性に声を掛けられ、「字が書いてあるんですか」って聞かれたので、欲しいのかな・・と思い、「要ります・・」って言って、2種類とも おすそ分けして差し上げました。

・・と思ったら、友達の方は、恐らく高校生と思われる4人の男子に囲まれ、「欲しいっす」って言われて、あげてました
「緑の方も要る」って聞いたら、「そんなの飛んで来たんすか 何列目だったんすか」と聞かれ、「3列目」と答えた友達、「ずるいっす」と言われてました

話を日中に戻し・・・。
こちらグッズ売り場。
お祭りっぽい雰囲気ですね。
01.jpg

コンサート後はこちら・・・・。
05.jpg

06.jpg

友達が買ったグッズはこちら・・・。
コンサートパンフ(2500円)。
ちょっとキラキラしてます。
11.jpg

そして、「ゆずカプセル」(500円)。
12.jpg

中身は開けてからのお楽しみで、友達のは、これはクリップですが、ハンコ、バッチ、スーパーボール、巾着袋、リストバンドもあります。
13.jpg

「ゆず桃ドロップス」(500円)。
こちらは私も買いました。
ゆず味・桃味のドロップです。
14.jpg

そして・・・、「夜霧の伊勢佐木町 クリアファイルセット」(500円)。
15.jpg

ウケる
辛い事・悲しい事があった時に見たら、元気になりそう
16.jpg

って事で・・・・。
超楽しかったわぁ~


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索