FC2ブログ

Entries

大阪に「大人の新感線『ラストフラワーズ』」を観劇に・・・。

2014年9月21日(日)

昨日、大阪に行って来ました。

今や チケットを取るのが大変な 2つの人気劇団「大人計画」(こちら)と「劇団☆新感線」(こちら)がタッグを組んだ舞台「大人の新感線『ラストフラワーズ』」(こちら)を見て来ました。
CIMG8384.jpg

劇場は、大阪城(こちら)の隣にある「シアターBRAVA!」(こちら)です。
CIMG8390.jpg

「大人計画」は 松尾スズキさん(こちら)が主宰する劇団で、今回のこの舞台には、松尾スズキさんご本人と、そして、阿部サダヲさん(こちら)、宮藤官九郎さん(こちら)、皆川猿時さん(こちら)、荒川良々さん(こちら)、平岩紙さん(こちら)、村杉蝉之介さん(こちら)、そして、星野源さん(こちら)等が出演されています。
「劇団☆新感線」は いのうえひでのりさん(こちら)が主宰する劇団で、今回のこの舞台には、古田新太さん(こちら)、橋本じゅんさん(こちら)、高田聖子さん(こちら)、粟根まことさん(こちら)等が出演されています。
そして、この劇団以外からは、小池栄子さん(こちら)も。

いやぁ~
こりゃ、、、錚々たるメンバーですねぇ。
ステージ上、てんこ盛り
むしろ、、暑苦しい位

私、「劇団☆新感線」の舞台は、過去に1度見た事があります(こちら)。
2008年12月の 古田新太さん主演の「リチャード三世」(こちら)でした。
あと、「大人計画」の星野源さんは、コンサートを 今年の3月に石川県金沢市に見に行っています(こちら)。
あとは・・・。
「劇団☆新感線」の主宰・ いのうえひでのりさんを1度、お見掛けした事があります
2007年の秋ですかねぇ、東京に ある舞台を見に行った時、その日、たまたま初日公演だったのですが、出演者の方と知り合いで見に来られていたんですかね、いのうえひでのりさんが劇場内を歩いておられましたねぇ。
ものすごい近くで見たので、「あ~、いのうえさんだ・・」と、心の中で思いました

私、チケットを意気込んで取って、友達を誘ってみたものの、、、、よくよく考えてみたら、「あらすじ」を知らなくて・・。
行く少し前にネットで検索したにも関わらず、公式サイトにも全く載ってないし、何だかよく分からない状態で見に行きました。
「内容を知らせずしても、お客さんが集まる」って言う所が さすが「大人計画」・「劇団☆新感線」ですねぇ。

・・・そんなこんなで劇場に・・・。
01_20140921173450d0f.jpg

02_20140921173452ec7.jpg

舞台のパネルも・・・何か・・・ごちゃごちゃしてる・・
03_20140921173454599.jpg

満席のお客さんは 女性が多かったですかね。

ストーリーですが・・・・。
今から25年前、チンピラの勝場(橋本じゅんさん)は、身重の妻をともない、一旗あげようと 東欧のカジノに向かう途中でテロリストに遭遇。
進化工学者のサルバドル(粟根まことさん)が現れ、「妊娠中の妻を 実験材料に差し出せば救出してやる」という交換条件をのむ。
勝場は実験により進化を果たした双子・軍一郎(阿部サダヲさん)、軍二郎(阿部サダヲさん〔2役〕)、を手に入れるが、妻を失う。
その後帰国した勝場が立ち上げた暴力団・勝場組は、勢力を拡大。
敵対するのは、シン・ジョンホン会長(橋本じゅんさん)
率いる在日オンドルスタン系暴力団・辛龍会。
勝場組を経営するバー「文明」で働くクラブ歌手nanana(小池栄子さん)が、シンの愛人である事も抗争を激化させた。
一方、オンドルスタン共和国が、世界を滅ぼす未知の武器を手に入れたと宣言する。
テレビで「ド貧乏!大家族奮闘記・三蔵父ちゃんはつらいよ!」に出演し、「ファットダディ」として大阪の子だくさんのオトンの顔を持つ佐伯三蔵(古田新太さん)、更生前は 爆弾魔だった村西五郎(荒川良々さん)、漫画家を副業にしている つげ分析官(村杉蝉之介さん)、落胆のフォークシンガー・早川速男(宮藤官九郎さん)と、それぞれ異色の顔を持つ 謎の暗殺集団「ラストフラワーズ」のメンバーが事件解決に向かって動き出す。
・・が、その陰には 謎の大財閥の総師・セレスティーノ (松尾スズキさん)の陰謀が渦巻いていた・・・。

相当・・・説明しづらい・・
主演は、「劇団☆新感線」側は 古田新太さん&「大人計画」側は 阿部サダヲさんなんですかね。

事前に 全くあらすじを知らされずに開演となり、「どうなる・・」「どう進む・・・」と 相当 真剣に見ましたねぇ・・・。
しかも、次から次へと「有名どころ」の俳優さんが登場するので、誰がどう「キーパーソン」なのかも分からないから、ちゃんと見ないといけないし・・・・
1幕が終わっても、「この先どうなるのか」、「どう終わるのか」の見当も付かない感じ。

セットは、舞台手前と奥を仕切る塀垣のようなものがあり、出たり入ったりして 舞台転換をします。
奥は、2階建て舞台になっています。
あと、後方のスクリーンを効果的に使った進行・演出もあり、何度も、この劇場で舞台を見ていますが、いつもより かなり大きな 奥行きがある舞台に感じましたねぇ。
劇中音楽を担当しているのが、バンド「東京スカパラダイスオーケストラ」(こちら)で、また、劇中で 小池栄子さん、皆川猿時さん、星野源さんが歌います。
また、そのスクリーンの中だけで登場しているのが 蒼井優さん(こちら)と中井美穂さん(こちら)だったり・・・。

休憩込みで3時間半。
「劇団☆新感線」らしい雰囲気も十分あり、目の離せない、所々笑えて、最後は まぁ、まとまって終わる感じの舞台でした。
チケット代金は12000円なのですが、普通であれば、それそれで主演をするような俳優さんが何人も登場する豪華版舞台、また、舞台装置等も非常に見ごたえ・迫力があって、楽しめたし、全然「元」取っちゃった&ものすごく得した感じ
とても楽しめました

今回の舞台、作:「大人計画」の松尾スズキさん、演出:「劇団☆新感線」の いのうえひでのりさんなんですが、これを作り上げたお2人は・・・すごいですね。
当然ですが、私には、全く思いつかない・・・

あ、そうそう。
今回も、ロビーで いのうえひでのりさんをお見掛けしましたねぇ。
関係者受付の所に立っていらっしゃいました。

当日券も 各日、少しだけ準備されているようなので(こちら)、気になる方は チェックしてみて下さい。
9/30まで上演しています。


余談ですが・・・。
こちら、先程書きました通り、大阪城のすぐ近くの「大阪城ホール」(こちら)の横、川を挟んだ所にあります。
04_20140921173454ce7.jpg

私、この「シアターBRAVA!」は 舞台を観劇に 年に1回位来ているのですが、結構な頻度で、この「大阪城ホール」でコンサートをしています。
今まで、V6とか、ナオト・インティライミさんのコンサート等に遭遇しました。

で、この日も白いテントが立っていたので、「グッズ売り場だな・・」と思い、よ~く見てみると・・・。
06_20140921173456189.jpg

私も9/6の福井公演に行きましたが(こちら)、DREAMS COME TRUE(こちら)のコンサート「DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25」(こちら)でしたぁ。
05_2014092117361731c.jpg






スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索