FC2ブログ

Entries

世界体操、終了!!!

2014年10月13日(月)

アップ済ですが(こちら)、昨日まで、中国の南寧で2014年世界体操競技選手権大会こちら)が で開催されていました。

今日は記事をまとめます。
男子団体決勝
結果→2位
ブログ記事→こちら
ニュース記事→こちら

女子団体決勝
結果→8位
ブログ記事→こちら
ニュース記事→こちら

男子個人総合
結果→内村航平選手(こちら):1位、田中佑典選手(こちら):3位
ブログ記事→こちら
ニュース記事→こちら

女子個人総合
結果→寺本明日香選手(こちら):18位、笹田夏実選手(こちら):20位
ブログ記事→こちら
ニュース記事→こちら

種目別決勝1日目
結果→白井健三選手(こちら):ゆか 2位、加藤凌平選手(こちら):6位
ブログ記事→こちら
ニュース記事→こちら

種目別決勝2日目
結果→白井健三選手:跳馬 4位、加藤凌平選手(こちら):平行棒 3位、田中佑典選手:平行棒 5位、内村航平選手:鉄棒 2位、寺本明日香選手:平均台 4位
ブログ記事→こちら
ニュース記事
 男子跳馬・・こちら
 男子平行棒・・こちら
 男子鉄棒・・こちら
 女子平均台・・こちら


やはり今回は、内村選手の前人未到の5連覇ですねぇ
人間、そんなに勝ち続けられるもんなんだ・・・と言う驚きですねぇ・・・。

体操競技の場合、他の競技と違って、「超人」のような技の連続ですし、段々と技もスゴくなっているし、採点も厳しくなって、選手にとっては、体力的&精神的に非常に「酷」なスポーツに 年々なっていると思うので、1回優勝するだけでもスゴイと思うんですよね。
それを5年、2012年のロンドンオリンピックも含めて、6年以上もキープしてるんですもんねぇ。
そして、内村選手の場合、大会で出している演技は、実際に出来る6~7割だと言う話もありますし、「この人、どこまで出来るんだ・・・」と、驚くばかりです。
史上最強の体操選手のこの先を見届けて行きたいと思います。

今回、団体予選・決勝、個人総合、鉄棒・・と、18種目を演技した内村選手ですが、ミスなく演技してましたし、その体力もスゴイですね。

そして、田中選手。
個人総合3位、素晴らしい
オールラウンダーが多い日本の中で、国際大会では、なかなか個人総合に出場する機会が無かったですが、最近、いいですよね。
肝心の所で失敗しちゃう的なシーンも 今までありましたが、今回は、非常にたくましく感じました。

加藤選手。
予選のあん馬で落下し、個人総合に進めなかった訳ですが、その雪辱を平行棒で果たせましたねぇ
いつも淡々とした表情で演技をし、演技後でも変わらない加藤選手が、団体2位が決まった時に 今までに見た事が無い位 落ち込んだ姿、呆然とする姿を見て、本当に悔しかったんだなぁ・・と。
ロンドンオリンピックでも団体2位だった時、本当に悔しがっていた内村選手とは相対し、加藤選手は「銀でも嬉しい」と言っていました。
でも、今回の加藤選手は「航平さんの気持ちが分かりました」と言ってたので、この力を来年以降に繋げて欲しいですね

白井選手。
「連覇」って難しいんだなぁ・・・と思いましたねぇ・・・。
(となると、尚更、内村選手の偉業の「半端なさ」を感じますが・・・。)
ゆかで、わずが0.017点差で2位。
跳馬は、3位との差0.137点で4位。
このわずかの差は、「無いようである」、「あるようで無い」点差ですねぇ。
種目別決勝に出場する8名は、誰が優勝してもおかしくない選手ばかりで、ここで勝つ為には本当に「ちょっとのミスをしない」って事なんでしょうねぇ・・・。
いやぁ、、、熾烈な闘い・・・・
白井選手はまだ18歳ですし、これからまだまだ吸収出来る年齢ですし、これから期待をしたいですね

そして、野々村笙吾選手(こちら
全日本選手権・NHK杯では、加藤選手と共に、高校生の時から出場し、将来を期待されていた選手ですよねぇ。
2人とも「丸刈り」で、何か、可愛かった
私も会場で観戦した 2011年の秋に 東京で開催された世界体操(こちら)ではサブメンバーに入りましたが、出場する機会はありませんでした。
そして、2012年ロンドンオリンピック、去年の世界体操(こちら)も代表に入れず・・・で、その間、加藤選手が代表になり、メダルを獲得する・・・と、差が付いた感じになってしまっていましたが、今回、ようやく一緒に代表になっての出場でしたねぇ。
2人は同じ順天堂大学で、2人で切磋琢磨して頑張っているとの事ですので、これから先の日本体操界を 2人で背負っていって欲しいなぁ・・・と思います。

亀山耕平選手(こちら)。
去年の世界体操の種目別決勝で、あん馬で金メダルだった(こちら)亀山選手ですが、予選のあん馬で落下してしまい、決勝に進めませんでした。
団体では、その役割を果たせた訳ですが、決勝で闘う姿を見たかったですねぇ・・・・。

振り返ってみれば、今回の日本チーム、バランスが取れた「金メダルに近いチーム」だったなぁ・・と。
ん、、となると、今回の団体、実に残念・・・・
まぁでも、日本にオールラウンダーが多く居る事、各種目のスペシャリストも居る事が 今回、今まで以上にはっきり分かったし、来年以降、是非、大きく期待したいですね。

今回の世界体操は、ま、、「あと一歩でメダル」、「あと一歩で上のメダル」と言うシーンが ちょこちょこありましたが、まぁでも、それも「体操」なのかな・・と・・・。
日本が「あと一歩」に思うのと同様、逆の立場「あとちょっとでヤバかった」と言う場合もあったんだろうと思うので・・・。
採点競技の難しさと言うのか、言葉は適当か分からないですが、不公平さ、これも仕方ないのかな・・・と。
第1演技者と最終演技者が同じ内容の同じような出来栄えの演技をしたとしたら、点数が高く出るのは最終演技者だし・・。
それも込みで、選手は演技をしているのではないかなと、私個人では思っていて、「それを不公平だ」とネットで炎上するのも何か違うかな・・・と。
もちろん、「誤審」は絶対にいけないので、審判サイドもしっかりと「公平」に採点して欲しいと言うのは当然ですが・・ね・・。


女子は・・・。
団体は、去年より2つ順位をさげての8位だった訳ですが、寺本選手の平均台の落下もあって、ちょっと悔しい結果だったかな・・・、今回。

村上茉愛選手(こちら)は 予選では手をついてしまって失敗してしまい、種目別決勝に出場出来ず・・で。
去年はゆかで4位だったので、それを上回り表彰台も期待したのですが・・・・。
残念です。
でも、村上選手のゆかのH難度の『後方抱え込み2回宙返り2回ひねり』のシリバス、団体決勝では決まって良かったです。

井上和佳奈選手(こちら)、石倉あづみ選手(こちら)は初出場でしたねぇ。
団体決勝では ミス無く演技が出来て、役割、果たせましたよね。

唯一の20代、キャプテンを任された美濃部ゆう選手(こちら)。
現在24歳で 長く日本代表をされていますが、非常に安定感があって、「姉御感」があって、いつも、安心出来ます。


今回の大会で、内村選手が 世界体操で獲得したメダル数「16」が あの監物永三さん〔1968年メキシコオリンピック、1972年ミュンヘンオリンピック、1976年モントリオールオリンピックの男子団体金メダリスト〕(こちら)を抜いて、日本人単独トップになったそうです(こちら)。
大会最多は、ベラルーシのビタリー・シェルボ(こちら)が1991~1996年に獲得した23個(金12、銀7、銅4)だそうです。
内村選手も「憧れの選手」として挙げるシェルボまでは、まだまだあるなぁ・・・。
まぁでも、今の時代の体操界での この記録は、相当すごい・・・・。

シェルボ、懐かしい・・・。
1992年のバルセロナオリンピックで、合計6つの金メダルを獲得(男子団体総合、個人総合、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒)した選手です。
私がボランティアとして参加した 地元・福井で開催された 1995年の世界体操。
そこにシェルボは出場していましたが、非常に美しい体操をする選手でしたねぇ。

先日、何かのスポーツニュースで、「シェルボに内村選手の事を聞きに行く」と言うのがあって、出て来た 42歳のシェルボは、すっかり太った そこら辺に普通に居そうな おじさんでした
日本の42歳でも、もう少し若いわ・・・。
何か妙に残念・・・

・・と、シェルボの事はさておき・・・・・

6日間に渡り、今回も、延々と書き続けて来ましたが、ここら辺で終わります。
長々と読んでいただき、ありがとうございました




スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索