FC2ブログ

Entries

福山雅治さんのコンサートツアー『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』に。

2015年1月31日(土)

1/24(土)、サンドーム福井(こちら)で開催の 福山雅治さんこちら)のコンサートツアー『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』(こちら)に参加して来ました。
ファンクラブに入っているお友達がチケットを取ってくれたので、福山さんデザインのチケットです。
01_20150131153656430.jpg

02_20150131153658d9b.jpg

会場であるサンドーム福井に着いたら、何だか・・・いつもより人が多い気がする・・・。
04 - コピー

通常、サンドームだと7,000人前後なのかな・・と思いますが、今回、9,200人入っていたようなので、そりゃ・・・多いわ・・と。

今回、会場に行かないとお席が分からないシステムとなっており、チケットのバーコードをかざして出て来たお席はこちら・・・。
03_20150131153659d77.jpg

2階席かぁ・・とは思いましたが、今回、会場の作りがセンターステージで、そのセンターステージのかなり上部に360度(円形)のスクリーンがあると言う構成だったので、2階席の方が 全体を見渡せて、かつ、スクリーンを見ても、首か疲れないと言う結果で、このお席でも大満足でしたよ。

会場を入った所で、こちらを貸し出されました(帰る時には返却)。
14_201501311544582e9.jpg

これって・・・。
最近のコンサートでよく使われている 遠隔操作が可能なLED内蔵の腕時計型のリストバンドですねぇ。
光の色と明るさの情報を送信機から無線で送ると、高速点滅させたり、色をで変えられたりするものです。
アイドル系のコンサートで、よくペンライトを振っている事ってありますが、あれって、手に持っている事で拍手が出来なかったり、また、どのコンサートのものか で、色が違ったものを持っていたりしますが(ま、それはそれで、色んな色があって、キレイなんですけど、始終、同じ色のままですしね・・)、この場合だと、色も色々変えれて、点滅のスピードや、また、歌のリズムに合わせて色を変えれたり・・と、ライブとの一体感も出ますよね。
そして、見てても、とってもキレイ。
ファンが買うコンサートもあるようですが、今回は、全員への貸し出しと言う事で 全員が腕にしていたので、すりばち型の会場が 光で埋めつくされていました。

そして、もう1つ、会場を入ると 全員に手渡されたものが・・・・。
福山さんのパッケージの「キューピー」(こちら)の「キューピーマヨネーズ(こちら)です。
15_201501311601121e3.jpg

福山さん、「キユーピーハーフ」(こちら)のCMされてますよね(こちら)。

パッケージ裏には、「非売品」って書いてあります。
16_201501311601142cb.jpg

さて・・・。
コンサートの方ですが、まず、圧倒的に女性が多かったです。
そして、どちらかと言うと福山さん世代と言うか、30代中盤~の方が多かったように見えましたかね。
旦那さんや子供を連れている人も居るには居ますが、どちらかと言うと、女性同士で来ている人が多かったですかね。

歌った曲は、最新アルバム「HUMAN」(こちら)からと、あとは、過去のアルバムから1曲ずつ だったようです。
他のアーティストのコンサートではあまり見掛けませんが、スクリーンの左下に 何のアルバムの 何の曲かが出て、「ちょっとテレビ見てるみたいだな・・」とは思いましたが、分かりやすくは ありました。

私は「化身」が好きだったので、それも聞けて良かったです。
「化身」は、「タオルを振り回す曲」なんですね。
私は買っていないので、振り回せていませんが・・・・。

今回、いつも行かない場所を回るツアーと言う事で福井も選ばれたそうですが、横浜以外の会場は、福井が一番大きな会場だそうです。
「福井が一番大きい」ってのは、何か嬉しい・・・。
コンサートのMC中、「どこから来ているのか」と言うチェックが挙手制で行われましたが、富山・石川より 勿論、福井が多かったですが、でも、「それ以外」の方が 結構居たのには、「やっぱり」とは思いましたけどね。
サンドーム福井は 元々、北陸3県だけじゃなく、関西・東海のお客さんも考慮されているので、今回に限らず、いつも関西・東海の人は結構居るんですけどね。

そして、福井は何と・・・。
1994年以来の21年ぶりだそうです。
私自身は、福山さんのコンサートは2回目です。
いつだろう・・・、今から・・・・14~15年前の石川県の金沢でのコンサートに行った事があります。

MCでは、「東尋坊」(こちら)に行ったと言う話をしていました。
・・と言う事は、芦原温泉(こちら)にご宿泊だったのかな・・。

あと、「MCで各地方の方言を話す」と言う事もやっているそうで、福井県の方言として選ばれたのが・・・。
「つるつるいっぱい」。
「そこぉ」と思いつつ、「つるつるいっぱい」って、「何かが一杯になった状態」って言う想像は付き易いですし、響きとして、ちょっと面白いですもんね。
コンサート中、連呼してましたねぇ。
ツイッターにも福山さんが書き込んでました。
17_20150131160114d5c.jpg

ちょっとウケたのが、私の横に居た親子なんですけど・・・。
お母さんが30代後半~40代前半、娘が小学生(2~3年)だったのですが、明らかに、娘さんは連れて来られてる感じで、最初は立って聞いてたんですが、途中で座り出し、そして・・、相当、音がうるさかったんでしょうねぇ・・。
最終的には、両耳に人差し指を突っ込み始め、そして、そのまま椅子にうずくまる・・。
が・・、お母さんは気づかないふり・・・・。
アンコールが始まった時には「まだあるの~」と・・・。
こりゃ・・・・、帰途に着く車の中で、ケンカだな・・と。
そこまでしても、お母さんは来たい&帰りたくない訳だな・・・と、福山さんパワーをしみじみ実感したコンサートでした。

18時過ぎに始まって、終わったのは、21時を済んでいたので、3時間以上はあったんですよね。
1人で すごいパワフルだったなぁと思いました。
もうすぐ46歳になるそうですが、スゴイなぁ・・・と。
スラッとしてて、小顔でね、とっても男前でした、福山さん。



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索