FC2ブログ

Entries

アラビアンナイト・・?? ★ドバイ旅行記★【2日目】

2005年12月27日(火)~31日(土)


up日:2006年10月7日(土)


かなり。。遅れましたが、去年年末に行って来たUAE(アラブ首長国連邦)のドバイ旅行記を、upします。

1日目⇒こちら

【2日目】
ドバイに着いたのは、現地時間am6時過ぎ。
いったんホテル(グランドハイアット・ドバイ」(こちら)に入り、ホテルの朝食を食べ、ツアーについている市内観光に。

まずは、「世界No.1づくし」のホテル「バージュ・アル・アラブ」(こちら)に。
今や、「ドバイと言ったらこのホテル」、まさしく「ドバイの象徴」ですよね
IMG_0949.jpg

ホテルの中には、宿泊者とレストラン・アフタヌーンティー予約者しか入れないので(←入り口でチェックされる)、それ以外の一般観光客は、遠めから見学だけ。
でも、観光コースに入っている位、誰もが見に来るホテルです。

☆7つ星ホテル☆で、世界には、ドバイにしかないとの事。
何がNo.1かと言うと・・。
 ①ホテルの高さが世界最高
 ②世界最高の高さにあるヘリポート
 ③世界最高の高さにあるテニスコート

世界最高の高さにテニスコートを作って、何の意味があるのか・・・??、日本人の私には不明なんですが、そこは、「アラブ人」の考える事・・・。
何でもNo.1がいいみたいですね

ちなみに、客室は、全室スイートで、1つ1つの部屋が2階建て、そして、各部屋に「執事」までいるそうです。。。


そして、「ジュメイラモスク」(こちら)へ。
ドバイで最も美しい」と称される、ビーチ沿いのモスク。
モスクなので、イスラム教徒以外は中に入ることは出来なくて、外からの見学のみ。
IMG_0906.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

その後「ドバイ博物館」(こちら)。
IMG_0915.jpg

砦のような形をしたこの博物館では、ドバイの歴史を昔から現在までの変遷を知ることが出来るんですが、今のこの裕福なドバイからは、想像も出来ない位、質素な暮らしだったんだなぁ・・って感じでした。
IMG_0916.jpg
(この赤い服を着ている方が、現地ガイドの方ですが、ドバイの方とご結婚されたそうです)

IMG_0917.jpg

それから、「クリーク」と呼ばれる川を、渡し舟「アブラ」で渡りました。
IMG_0923.jpg

IMG_0925.jpg

この渡し舟「アグラ」で遊覧していて、驚いたのが・・・。
普通、このようなのに乗ると、川にゴミがたくさん浮いていたり、臭いがしたりして、結構、ゲンナリするのですが、この川、何と!ゴミが落ちてないんです!!!
すごい


そして、「スパイス・スーク」へ。
「スーク」とは、アラビア語で市場のことです。
ドバイで有名なスパイスと言えば、やっぱり「サフラン」ですね。
私も買いました。
料理上手な知人にも、お土産で買いました
IMG_0929.jpg

IMG_0928.jpg

続いて、「ゴールド・スーク」です。
IMG_0930.jpg

アラブといえば金細工が有名ですが、「ゴールド・スーク」にも数多くの店が軒を連ねていて、金ピカですごかったです~。
こんなの一体、いつどこで身に着けるんでしょう・・・?
結婚式とか・・?
まさに、「アラブの大富豪」
IMG_0934.jpg

そして、各宗教の神様・仏様まで金ピカです
一番左は、「キリスト」ですよね。。
その奥には、「お釈迦様」?
その近くには、インドの「ガネーシャ」(こちら)まで・・・。
もう・・・、何でもアリ・・
IMG_0933.jpg

ココまでがツアーに付いている市内観光で、ここからはフリー。
私たちは、
「世界No.1」づくしのホテル「バージュ・アル・アラブ」(こちらの「アフタヌーンティー」に。
IMG_0946.jpg

右下に小さく、私が居ます・・。
これでも・・、ホテルから結構 離れて撮影したんですが・・、実際は、かなり大きなホテルです。
写真上部の中央に丸くで出っ張りがあるところが、さっき書いた「世界最高の高さにあるヘリポート」です・・。

まず、ホテルへの道路で、メールで送られてきた
「アフタヌーンティー」の「予約番号」なるものを見せて、中に入ってよし!!との了解を頂き、中に。。。
「バージュ・アル・アラブ」は、海の中に立っていて、1本の道路で繋がってるんですが、結構長い。

ホテルの中に入ると、こんな様子です。
「金ピカぶり」・「ゴージャスぶり」ドドンとお伝えします。
まず、ロビーです。
IMG_0957.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0976.jpg

エレベーターです。
あまりに光っていたので、最初、何かが分かりませんでした・・・。
IMG_0968.jpg

IMG_0966.jpg

ちなみに、これは「デーツ」(「なつめやし」)と言うお菓子です。
日本で言うと、「干し柿」のような食感と甘さで、大きさは、直径3~4cmの楕円形です。
結構美味しいかったです。
このホテルでは、ホテルに来た方に、入り口でこれをサービスしてくれるのですが、何と、玄関を入った所に、
 ・デーツを持った人
 ・アラビアンコーヒーを持った人
 ・おしぼりを持った人
が 1列に並んで待機してるんです・・・。
驚き・・・
IMG_0956.jpg

エスカレーターの横には、巨大水槽があり、熱帯魚が泳いでいました。
これが2箇所にあります。
↓↓ 魚、見えますか?
IMG_0955.jpg

そして、2機のエスカレーターの間にある噴水です。
IMG_0973.jpg

上から見ると、こんな感じの色がついています。
IMG_0964.jpg

エスカレーターで上がった所にある「第2のロビー」(?)はこのような感じです。
IMG_0963.jpg

ここにも噴水。
IMG_0959.jpg

そして、これが客室だそうです。
客室部分には入れないので、下から撮ってみました。
さっきも書きましたが、客室は、全室スイートで、1つ1つの部屋が2階建て、そして、各部屋に「執事」までいるそうです。。。
IMG_0953.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0960.jpg

ホントに!!至る所が金ピカで、「成金ですか・・?」と笑っちゃう位のホテルです・・・。

ちなみに、この、全部、ホンモノです!!


・・・あまりのゴージャスさに感動しきりで、そのまま「アフタヌーンティー」のレストランがある27Fへ。
27Fとは言っても、客室1つが2階建てですので、実際は54階分の高さがあり、このように見晴らし最高
ちなみに、写真の中にある高い建物「ジュメイラ・ビーチ・ホテル」も★7つ星ホテル★です。
IMG_0982.jpg

若干見ずらいんですが、あのベッカムが別荘を保有している「パーム・ジュメイラ」。
(マイケル・ジャクソンや、サッカーのオーエンも・・と言う話も聞きました。)
現在、建設中の、パームヤシの形をしている 海に浮かぶ人口島の大別荘群で、恐らく直径は2~3kmはあるようで、もっと高くに行かないと、全貌は見えないですねーー。
IMG_0983.jpg

この他に、これより少し小さい 同じく人口島の大別荘群の「THE WORLD」と言う、上から見ると世界地図をしているらしいものもあります。
「パーム・ジュメイラ」より2回り程大きい、同じパームヤシの形をしたものも建設中・・・。
これも、
もっと高くに行かないと、全貌は見えないですねーー。
IMG_0984.jpg

ここで本題の「アフタヌーンティー」へ。

シンガポールの「ウェスティンホテル」で行った時は、2000円程度だったし、これが相場だと思うんですが、何と!!1人6000円
サンドイッチ4切れ程・ミニパウンドケーキ3切れ、ミニケーキ3個、スコーン1個、チョコ2個、紅茶1杯。
↓ これでも2人分なんです。それで6000円。破格!!ドバイ価格
IMG_0977.jpg

6000円払ったと言う思いがあるからなのか、景色も雰囲気もよかったし、何でか、イタリア人ウェイターに、紅茶とサンドイッチのお代わりまでもらい、満足したアフタヌーンティーでした。
宿泊したら、ン十万円らしいし、ランチでも万単位らしいので、それよりはお手軽・・??って話かも知れません(^^;)。
とにかく、ゴージャスで、敷居の高い、紅白の小林幸子&美川憲一のようなホテルでした・・・。
あんなホテルに、1度は泊まってみたい


3日目⇒こちら
4日目⇒こちら
5日目⇒こちら

お買い物は ⇒ こちら








スポンサーサイト



1件のコメント

[C138]

ドバイのガイドの中尾です。30日にFM東京朝8:10から「ホンダスイートミッション」に出ます。(5月4日までアブダビ特集)また、新たにツアーコンサルタントとして働き始めたアラビアンリンクツアーでは地元の人の家庭訪問、クッキングレッスンなどもしています。ぜひまたいらしてください。直接ご連絡いただけたら手配いたします。よろしくお願いします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/100-2b140013
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索