FC2ブログ

Entries

アラビアンナイト・・?? ★ドバイ旅行記★【3日目】

2005年12月27日(火)~31日(土)


up日:2006年10月7日(土)


かなり。。遅れましたが、去年年末に行って来たUAE(アラブ首長国連邦)のドバイ旅行記を、upします。

1日目⇒こちら
2日目⇒こちら


【3日目】
まったくのフリーなので、ドバイにジャンジャン立っているショッピングセンター・デパート系に。
ドバイは税金が掛からないので、もしブランド品を買っても、日本より安く買えるとあって、友達は、スペインの「ロエベ」のバックを買ってました。
私はそんなものには興味がないので、いつものように、スーパーなんかでうろうろして、ドバイちっくなグッズを探しに・・・。
でも、ドバイに住んでいる人は9割が外国人だし、世界中からモノが入ってくるので、この「ドバイちっく」を探すのが本当に大変でした!!

私は、「City Center」(こちら)と言う大型ショッピングセンターに。
ここは日本のショッピングセンターに近い感じで、フードコートあり、食料品売り場・家電・ホームセンターなどなど、本当になんでもありましたね~。
IMG_1045.jpg

店内にも、観光客、地元の人など、世界各国の人が居ました。
アラブの女性の着ている黒ずくめの服を着た方も居ます。
本当は、アラブの女性の写真は、撮ってはいけないのですけどね・・・
IMG_1036.jpg

このような店内ミニ遊園地もありました。
IMG_1028.jpg

マックもこのような表記になります・・。
IMG_1030.jpg

こちらは、ケンタッキー
IMG_1031.jpg

フランス資本のスーパー「カルフール」もありました。
IMG_1046.jpg

「カルフール」の店内はこんな感じです。
(おっと、友達の後ろ姿が・・)
IMG_1039.jpg

IMG_1038.jpg

油とケチャップってどんな組み合わせ・・
IMG_1041.jpg

こちらにもスパイスコーナー。
IMG_1037.jpg

ホテル「バージュ・アル・アラブ」(こちら)でもいただいた「デーツ」。
こちらでは、チョコがけ、ナッツの挟んだものなどが売られていました。
IMG_1040.jpg

私はコレを買いました
大体、650円~700円くらいです。
IMG_1203.jpg

一気に食べてしまいました。
また食べたいと日本でも探しているのですが、なかなか同じ味に出会えないので、もし、「ここで買えるよーー」と言うのをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

そして、海外旅行恒例、「世界のスターバックス巡り」
先にupしています 今年6月の上海旅行こちら)にも書いています通り、このドバイのスタバは、NY・メキシコシティーに続いて、3ケ国目です。

ドバイには、本当に、たくさんのスタバがあります。
ここは、
City Center」(こちら)内のスタバです。

アラビア語で書くと、こうなる訳ですね。。
最初、これがスタバには見えませんでした。
IMG_1032.jpg

店内は、至って普通です
「ドバイ色」は、あまり・・、ありません。
お値段も、日本並みです。
IMG_1044.jpg

そして、pm3時頃から、4WDに乗っての砂漠ツアー参加。
IMG_1048.jpg

「砂漠」と言っても、ドバイの市内から、車で1時間も走ると、このような一面の砂漠に入ってしまいます。
IMG_1053.jpg

10何台が一緒にツアーになって動くのですが、私たちの車が先頭
後ろを見ると、たくさんの車が付いてきていました。
IMG_1057.jpg

砂漠のドライブは想像以上に激しく、視界から地面が消えてしまったり、目の前に崖のような急坂が現れたりと迫力満点。
IMG_1062.jpg

道なき道をどんどん砂漠の奥へと進んでいくんです。
まさに、ジェットコースターに乗ってる感じで、私は、首が軽いムチウチで痛くなるわ、友達は「過呼吸」になるわ・・・で、結構激しかったです・・・。
IMG_1063.jpg

最初にラクダの放牧地を訪ね、ラクダといっしょに記念写真。
IMG_1049.jpg

途中、何箇所が止まってくれるのですが、こんなものを発見
砂に何かを書きたくなる。。。ってのは、万国共通ですね。
私も自分の名前を漢字で書いてみたのですが、漢字は砂漠に合いません・・・。
IMG_1079.jpg

友達と私の影です。
IMG_1072.jpg

「風紋」がきれいでした
IMG_1050.jpg

砂がサラサラでした。
我が家に今あります、この砂・・・。
IMG_1092.jpg

そして、砂漠に沈む夕日を見ました。
こうやって、みんなで座って見ました。
何の音もしない時間・・・。なかなか無いですよね
IMG_1089.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1094.jpg

ちなみに・・・、砂漠に沈む夕日を見ながら頭に浮かんだ歌は、「異邦人」でした。。。

その後、砂漠の真ん中のキャンプサイトに進み、ディナーを。
IMG_1100.jpg

ラクダに乗って、星空の下で散歩もしました。

月の灯りがともるころ、妖艶なベリーダンスこちら)を眺め、砂漠の中で過ごすひとときは、まさにアラビアンナイト!
(ただ、ベリーダンスを見るのが4回目の私は、あまり興味なし・・・
IMG_1105.jpg

IMG_1125.jpg

IMG_1121.jpg

他にも、砂漠のキャンプで一夜を過ごす「千夜一夜物語」というツアーもあるらしいです。

ちなみに、このディナーの場所では、「ヘンナ」(こちら)の無料体験もしました(インドでも しました)。
この「ヘンナ」
は、植物染料を使って描く「タトゥー」のようなもので、チョコレートの溶けたようなものを、ペン状のもので、皮膚に、フリーハンドで描きます。
乾いてから、こすり取ったら完成です。
1週間位で消えちゃうの残念・・・。

左腕にはバラ、右腕には蝶が描かれています。
IMG_1103.jpg

IMG_1129.jpg

乾くとこんな感じになります。
バラが、横広がりで、オカシな感じになってますけど・・・。
IMG_1139.jpg

また、イスラム教でよくある「水タバコ」も体験。
IMG_1000.jpg

たばこのように、けむいかと思いきや、全然
りんごの香りの空気を吸っているだけ・・って言う感じでした。意外


さて、ここでの夕食はこんなものでした。
ドバイでは、世界各国の料理が食べれるので、アラブの料理を食べる機会が無かったのですが、ここに来て、「まさにアラブ」と言う食事が出ました。
IMG_1102.jpg

IMG_1104.jpg

行き、砂漠の入り口からキャンプ地まで1時間以上掛かった上に、ジェットコースターかと思う位の上下激しいドライブだったので、これは帰りは食事もしてるし心配・・って思ってたら、これが意外に街に近くて、1時間程度でホテルに着いてしまいました。

さすが、本当は砂漠の地だったんだなぁ・・・と思わせました。


4日目⇒こちら
5日目⇒こちら

お買い物は ⇒ こちら

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/101-7fe983cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索