FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ふと思うのですが・・・・・・・・。

2009年2月18日(水)

今日は、あんまり中身は無いですよ・・笑
「独り言」みたいなもんです苦笑い


私、「まっちゃな旅人」は、福井県在住ですが。
そして、人生で、福井を離れているのは、学生時代だけですが。

福井って、みなさん思う通り、「田舎」なので、例えば、アーティストさんの「全国ツアー」にすっかりモレたり、映画も、福井では上映が無かったり、また、舞台公演なんかも、大きなものは上演が無かったり・・と、文化・芸能関係では、かなり寂しい状況になってたりするんですよね絵文字名を入力してください

TVドラマ」なんかは、タダで、家に居て見れるので、一番手軽で、手っ取り早いものですが、例えば、わざわざ出かけていかないといけない「映画」は、ちょっと億劫になりますよね絵文字名を入力してください

そして、「コンサート」になると、「映画」よりお値段が高い事もあって、更に億劫になりますよね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そして、「演劇」、ミュージカルとか舞台とか、あと、なんだろ、歌舞伎とか宝塚とかですかね。
あとは、オペラや文楽、能、狂言などもありますね。
その「演劇」になると、ますます出かけないですよねぇ絵文字名を入力してください
お値段も、コンサートと同値位のものから、高いものでは15,000円とかもありますしね。
田舎では上演しないものになると、どこかにわざわざ出かけて行く事になって、ますますお金が掛かりますもんねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
しかも、歌舞伎、オペラ、文楽、能、狂言になると、「高尚」ってイメージまで付いて来ますしねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

元々、私は「TV」が好きで結構見てるんですが、「映画を色々見てみようオレンジのきらきら」と思い立って、それ以来、結構、色んなタイプの映画を見てます顔
どっちかと言うと、「後で、TVでは放送に ならなそうな映画」と言うか。
あとは、「映画館で見た方が良さそうな映画」とかもですかね。
ここ3年位で、24作品を見てます♪

で、コンサートも、最近は福井に色んな方々が来るようになったので、色々行ってますねぇ絵文字名を入力してください
毎年、葉加瀬太郎さんのには行っていますグッ
今年も行きますよぉ顔
自分が行きたいものもありますが、誘われて行ってみるのもあります。
ここ3年位で、8名(グループ)のを見てます♪

そして、舞台も結構見てますjumee☆peace2
このブログではアップしてないものもありますが、この2年位で、9本見てます♪
4月には、俳優の大泉洋さんの所属している人気劇団「TEAM NACS」こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を、名古屋に見に行ってきます。
(これ・・・、チケット取るの、すごい苦労しましたぁ汗;;
絵文字名を入力してください観劇ブログは ⇒ こちら

多分、私、福井に住んでいる割に これだけ色々と見てるのは、多い方だと思うんですよねぇグー!
周りを見ても、コンサートまではあっても、これだけ、「舞台」を見ている人って居ないみたいで。苦笑い

「舞台雑誌」もちょいちょい見るのですが、これを見てると、まぁ・・・・絵文字名を入力してください、「こんなにたくさん舞台の公演ってあるんだぁ・・謝罪~!」と思う位にすごい数が上演されている事が分かって、しかも、「最近TVで見てないと思ったら、舞台に出てるんだぁピンクのきらきら」と言う俳優さんもたくさん居て。
私たち、田舎の人間からすると、「TVに出ている事」が「有名」・「活躍している」と思ってしまうのですが><;、映画・舞台だけで活躍されている俳優さんってたくさん居るんだなぁ・・顔と実感します。
しかも、舞台俳優さんって、かなり実力ありますしねぇ顔
元々舞台俳優さんだった方で、TVドラマ・映画に出演するようになった方も非常に多いですしねぇ。
戸田恵子さんは、脚本家・三谷幸喜さんに何回も何回もくどかれた結果、TVドラマに出演する事になったらしいですしねぇ。
古田新太さん、生瀬勝久さん、堤真一さん、筧利夫さん、渡辺いっけいさん なども、元々は舞台俳優ですよねぇ(もちろん、現在も、舞台にはたくさん出演されてますが)。

舞台の劇場は、宝塚はデカイと思いますが、その他は、基本的にそんなに大きなものは無くって、大きくても、2,000人くらいがMaxなんですかねぇ。
なので、見ているこちら側も、非常に臨場感があると言うか。
小さい劇場もすごくあって、今月上演される 宮崎あおいさん主演の『その夜明け、嘘。』(こちら)って言う舞台は、東京・渋谷の「青山円形劇場」(こちら)であるのですが、ここは「376席」しかないんですよね。

舞台って、稽古が長い割に、ある決まった人数しか見れないから、入ってくるお金は少なそうだし、きっと、「割が合わない」と思うんですけど絵文字名を入力してください、出演を希望する TV・映画の主役クラスの俳優さんって多いらしいですねぇ。
舞台を見てると、でも、それも分かる気がします顔
お客さんのリアクションがダイレクトに分かるし、すごく達成感があって、「みんなで作ってる」と言う一体感もかなりありそうですもんsmile

話は少し戻しますが、そもそも、みなさん、「舞台雑誌」って言うものがある事すら・・知らないですよね・・笑
「TV誌」(「テレビガイド」とか「ザ・テレビジョン」など)、「映画誌」(「キネマ旬報」とか「ROADSHOW」とか)までは、みなさんもまだ目にしますかね。
「舞台誌」も「BEST STAGE」(こちら)とか「シアターガイド」(こちら)、「LOOK at STAR」(こちら)とかあって、本屋さんでは、映画誌と同じような場所にあるんですよっ。
機会があれば、本屋さんで、チラッと見てみて下さいねpikachu


・・と、ま、あんまり まとまりのない話を つらつらと書きましたがてへ、「世の中には、TV以外の文化・芸能がたくさんあるんだなぁオレンジのきらきら、色々見てみると面白いよっオレンジのきらきらオレンジのきらきら」と言う話ですよグー!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。