FC2ブログ

Entries

「チャイ」色々・・・・。

2009年6月27日(土)

わたくし「まっちゃな旅人」は、2002年の年末年始に、前からとても行きたかったインドに旅行に行きました(こちら笑い。

色んな食べ物にチャレンジし、「カレーはもういいよ・・・苦笑い」と思ったりしつつ絵文字名を入力してください、その中で、とても気に入ったものがありました。

マサラチャイ」(こちら)と言うスパイス入りミルクティーでした。
(「マサラ」がスパイス、「チャイ」が煮出したミルクティー)

そして、結構、好きで、よく飲んでいましたグー!
これ、旅行中、色んな所で飲む機会があって、お土産でも買って帰りました。
「色んな所で飲んだ」その「マサラチャイ」ですが、スパイスの量が絶妙に美味しいものと、「ちょっとぉ、しょうがを入れすぎですよぉ・・絵文字名を入力してください」ってのと、色んなのに遭遇しましたけどねっ笑

お土産で買ってきたものは、すぐになくなってしまったので絵文字名を入力してください、帰国してからも色々探すのですが、なかなか無くて・・・・v

で・・・・、この前・・・・、見つけましたよぉピンクのきらきら

それが、これです。
無印良品」(こちら)の「フェアトレード紅茶ティーバッグ チャイブレンド」(こちら)です。
2009030219500000.jpg

「インド産のフェアトレード紅茶に、シナモン、ジンジャー、カルダモンなどのスパイスをブレンド」だそうです。
絶妙なスパイス具合で、私がインドで「美味しいheart03」って思ったタイプのブレンド具合に、ものすごく似ていますOK
「無印」・・・、やりますなぁ・・・・・♪

こんな風にティーバッグになっていて、1袋2.5g×10袋入っていて、336円とはお得グッ
(いや・・・、もちろん、普通の紅茶よりは高いと思いますけどね・・・)
2009030420560000.jpg

「無印良品」には、「缶入り」もあります(126円)。
2009021521170001.jpg

こちらも「フェアトレード紅茶」ですね。
2009021521180000.jpg

2009021521180001.jpg

両方買ってみましたが、わたし的には、「缶入り」より、甘さとかミルクの量を自分で調節出来る「ティーバッグ」の方が好きでしたかねぇ・・・jumee☆shy1


説明が遅れましたが、「フェアトレード」(こちら)とは、「発展途上国で作られた農産物や手工芸品などの製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支えていく仕組み」との事です。
ほら・・・、結局、新興国の方々って、コーヒーなどの農産物などを外国に輸出しても、その生産者の方々には、ほんの少しのお金しか入らず、地主や間に入っている人たちが利益を持っていってしまう訳じゃないですか・・。
どれだけ働いても、普通の生活すら出来ない・・・・。
利益をちゃんと生産者の方々にも分配しよう!!!と言う活動をしているんですって。

私、以前に、コーヒーの例を取り上げた この「フェアトレード」の番組を見たことがあります。
私が自覚する限り、私が「フェアトレード」の商品を買ったのは、今回が初めてですが、公式サイト(こちら)を見ると、結構な種類の商品があるんですねぇ・・・・・(こちら)。
「無印」だけでも、これだけありますよ・・・。
「無印良品」フェアトレード製品(一部) ⇒ こちら

このような「マーク」が付いているから、分かりやすいですけど、でも、気にしてないと、気づかないかも・・・・。
2009032914250000.jpg

だけど、アレですよね・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私達は日本にて、そんなに「貧困」では無いですが、世界には、恐らく、「貧困」な人の方が多い訳で、また、自分の力ではどうにも抜けれない方々も多い訳で、そんな地域の方を、何とか救うべく努力をしている方々がいらっしゃって、そして、少しの協力で少しでも助ける事が出来るのであれば、協力をする事も大事ですよね。
自分で何か行動を大掛かりに起こすのは・・・・ちょっと無理だけど、私の好きな「マサラチャイ」を飲んで貢献出来るんだから・・・・・smile


話をチャイに戻しますが・・・・。
こんなのも買ってみました。
三國屋善五郎」(こちら)の「オリエンタルチャイ ティーバッグ」です。
2009030219510002.jpg

「三國屋善五郎」、坂井市が本店なので、福井県の方々には馴染みがありますかね・・・はてな
(全国でも販売しているようですね ⇒ こちら
私はたまに、福井西武の近くの「福井店」(こちら)に行く事があります。

福井店は、小さいお店なのですが、壁一面にお茶がディスプレイしてあって、ものすごく雰囲気がいいです。
置いてあるお茶の種類も相当多く、日本茶・中国茶・紅茶・その他ハーブティー、また、茶器、抹茶・緑茶のお菓子などもあって、行くと、毎回、試飲に遭遇するので、飲んで気に入ったらそれを購入するのもいいかも知れません。
「オリエンタルチャイ」のパッケージもそうですが、かなりステキな包装になっているので、ギフトにするにもいいかも知れないですよ顔
店内には、プレセント用にたくさんのラッピッグパターンも置いてありますし。

で、こちらも、こんな風にティーバッグになっていて、10袋入っていて、850円です。
「無印」よりはお高めです苦笑い
(「無印」は、1袋2.5g×10袋ですが、こちらは、1袋4g×10袋です。)
2009032420550000.jpg

入っているスパイスは、カルダモン・シナモン・ジンジャー・ナツメグ・クローブなので、大体似てるのですが、きっと、ブレンドの内容は違うと思います。

飲んでみた結果、わたし的には、どちらかと言うと、「無印」の方のブレンドの方が好きですが、「三國屋善五郎」の方が、紅茶が利いている(スパイスの利きが少な目)ようにも感じるので、どちらがいいかは、ホント、好みですねぇにこり


いやぁ・・・・。
「無印」の「フェアトレード紅茶ティーバッグ チャイブレンド」・・・・heart03
ようやく・・探していたものに出会った感じですねぇ・・・・・オレンジのきらきらオレンジのきらきら


★三國屋善五郎 本社
住所:福井県坂井市三国町加戸72-90
通信販売 TEL:0776-82-8040
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索