FC2ブログ

Entries

体操の全日本選手権、開催!

2009年4月27日(月)

土曜日に事前PRしましたが(こちら)、土・日と、体操の全日本選手権が開催こちら)されました音符
土曜日に書きました通り、去年まで、に開催されていましたが、今年から、春と秋に2回、分離開催する事になり、今回は、個人でした。

今回は、東京・代々木で開催されていますので、TVにて観戦しました。
TV中継は、全部されたのではなく、半分くらいですかねぇ、終わった状態からの放送でしたので、見れていない種目&選手も多いです。

結果です。

【男子】
1位:内村航平選手こちら
2位:田中和仁選手(こちら
3位:水鳥寿思選手(こちら

【女子】
1位:鶴見虹子選手こちら
2位:新竹優子選手(こちら
3位:田中理恵選手

男子・内村選手は、2連覇、女子・鶴見選手は4連覇です。
鶴見選手は16歳で4連覇ですオレンジのきらきら

今回は、去年引退した冨田洋之さん(こちら)、鹿島丈博さん(こちら)が不在の大会って事で、わたし的には、本来の「体操自体を見れる」って言う状況になった訳ですが・・・。
・・って言うか、ほら・・、冨田くんは、みんなが「優勝して欲しい」って思って見ているので、「体操自体」を楽しむと言うより、「勝ってくれぇぇぇ」って思いで見てしまうので・・・ね・・・苦笑い

そんな冨田くん、鹿島くんも、会場に居ましたねぇ。
「コーチ」として。
冨田くんは、現在、母校である順天堂大学の助教&JOC専任コーチングディレクターと言う事で、また、鹿島くんは、かつての所属であるセントラルスポーツのコーチ&大東文化大の先生 として、また、同じ アテネ五輪・団体金メダリストの米田功くん(こちら)は、徳州会体操クラブのコーチとして 会場に居ましたね。
みなさん、「コーチ」として、第2の人生を歩んでいる訳ですが、こんなに早く、大会でお見掛け出来るとは・・・嬉しい限りです♪

もちろん、今回も、私が好きな コナミのコーチ・佐藤寿治さんこちら)、また、佐藤さんと一緒に1992年のアトランタ五輪に出場した 現・日体大コーチの畠田好章さんもお見かけしました。

・・・と、ここまで、全然、選手の話題に行ってないので笑2、この話題は、ここで終わります・・・・。

以前にも触れましたが(こちら)、新しい「採点規則」があり、色々と、ルールの改定がされています。
落下減点が、「0.8点」⇒「1.0点」になったり、また、「着地」への評価も厳しくなったそうです。
また、男子の最高難度が「G難度」になりました。
よりミスの無い演技を目指す必要も出て来るので、選手への負担がますます大きくなりますねぇ。

で、TV中継を見ていて気づいたのですが、今まで、「A得点」(技の難易度)、「B得点」(正確性・美しさ)、この2つで表現されていたものが、「D得点」「E得点」に変わったんですねぇ。
呼び方だけが変わった・・・っぽいんですけど、何でですかねぇ・・・・はてな

さて、ようやくここから、体操を見た感想です笑

まず、男子。
最終種目・鉄棒での 内村選手は、さすがオレンジのきらきらと思いました。
5種目終わって2位だったので、どうなるかなぁ・・・と思っていましたが、最終演技者である内村選手、離れ技も決めて、そして、着地も見事で、「オリンピック銀メダリスト」を感じましたねぇピンクのきらきら

ほら・・・・、正直、内村選手って、見てると、ぼんやりしてるじゃないですか・・はてな(ファンの方、怒らないでねっぷぷ
ま、とは言え、冨田くんも、見た目はぼんやりは してましたけど笑2
内村くんの見た目ぼんやりはてなけだるい感じはてなが、時々、「大丈夫かぁぁ~はてなはてな」と心配になる訳ですよぉ笑(ファンの方、怒らないでねっぷぷ
北京五輪以降、大きな失敗をして かなり成績が悪いって言う大会を見てないので(私がTVで見ている限りでは)、そろそろ、色んな意味でのプレッシャーが掛かって来て、思わぬ失敗とか落下とか・・しないよねぇ・・・はてなって思ってる所もあったりして・・。

でも、そんな事はなくて、すばらしい鉄棒だったと思います。
会場もものすごく沸いていたし顔
また、内村選手の「ゆか」、VTRで見ましたが、私は、この内村選手の「ゆか」、結構好きなんですよね。
着地が ゆか面に「吸い付く感じ」で、安心してみていられると言うか・・。

ま、最後のインタビューでは、相変わらずな「ヘリウムガス」声で、ちょっとダルい感じでしたけどね・・笑2

今回、3位に水鳥選手が入った訳ですが、鉄棒で行った「G難度」の「伸身コールマン」を行い、16.150点と言う高得点、おめでとうございます拍手 パチパチ拍手 パチパチ拍手 パチパチ
「G難度」の「伸身コールマン」は、北京五輪 団体銀メンバーの中瀬卓也選手(こちら)も行い、16.100点の高得点を出していましたが、わたし的には、中瀬選手の「伸身コールマン」の方がキレイに見えましたかね・・!?

そして、以前から私がイチオシしております セントラルスポーツの星陽輔選手(こちら)のあん馬。
「線」のキレイな選手ですよね。
今回、鉄棒でしたっけねぇ。
選手をサポートする(鉄棒とかつり輪で、選手を持ち上げる)コーチで冨田くんが付いていたら、実況のアナウンサーの方、「冨田洋之が この星についています」ってわざわざ・・・笑
んな事、心の中で思ってなさい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいと思ったりしましたけどね笑


そして、女子。
今回で4連覇の鶴見選手。
16歳で4連覇って事は、13歳から・・ですよぉ。
すごいですよねぇ。
私、鶴見選手を見ていると、「強くなりたい」と言う気持ちがものすごくある選手のような気がするんですよねぇ。
今回出場している選手は、もちろん、日本のトップの選手な訳で、上位に来る選手は、みんなそう思っているのはもちろんだと思うのですが、鶴見選手の 以前からのインタビューなどを聞いていると、人一倍そう思っているような印象があって、「若いのにスゴイなぁオレンジのきらきら」(おばちゃんかっ絵文字名を入力してください)とか「体操に命懸けてるんだなぁHeart」と感心してしまいます。

現在16歳なので、次のロンドンオリンピックには19歳になって、間違いなく、日本を引っ張っていける選手になれていると思うので、この先も、応援したいですアップロードファイル

そして今回3位に入った田中理恵選手。
現在、日体大の学生ですが、男子で2位に入った田中和仁選手の妹さんだそうです。
こちらも兄妹ともども、頑張ってほしいです音符

あと、大島選手、今回、前髪をパッツリ上げてましたねぇ。
私、おでこ全開の大島選手を見るの初めてかも・・・笑い。
印象が変わりますねぇ。

また、今回、13歳(中2)の谷口佳乃選手が5位に入っていました。
TV画面を通しても、見るからに小さい・・・・苦笑い


次回の大会は、6/7(日)のNHK杯ですね。
こちらも中継があるようなので(pm3時~)、楽しみにしたいと思いますグー!


なお、今日の夜10時45分から、「スポーツ大陸」(こちら)で、冨田くん分の再放送があるんですねぇ。
サブタイトルは「貫き通した美学 ~体操 冨田洋之~」(こちら)です。
今年の2月に放送されたものですが、見逃した方、もう一度見たい方は、是非どうぞ音符


スポンサーサイト



1件のコメント

[C1027]

>1992年のアトランタ五輪
バルセロナでは?アトランタは1996ですよね。
  • 2013-10-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索