FC2ブログ

Entries

「たくわんのにたの」

2009年6月21日(日)

福井には、「たくわんのにたの」って言う食べ物があります笑

分りやすく書くと、「沢庵の煮たの」ですかね。
読んで字のごとく漬物である「たくわん(たくあん)」を「煮たもの」です。

これです。
IMG_4359.jpg

アップにすると、こんな感じ。。。。
IMG_4361.jpg

漬物を煮るのかはてなって話なんですけど、そうなんですよねぇ、煮るんですよねぇ・・・・。

冬になると、各家庭で、大きな「樽」で大根(ぬか漬)を漬けます(最近は、以前よりは少なくなってますけど)。
その際、丸々1本ずつ漬けて行くのですが、漬物になった状態の1本丸々を、今度は、水に付けて「塩抜き」をして、スライスして、醤油などの煮汁で煮るんですねぇ。

我が家では、小さい頃から食卓に並んでいたし、また、普通にスーパーでも売ってるんで、違和感も何もないんですが、珍しいそうで・・・・・。
ちなみに、スーパーでは、「たくわんのにたの」ではなく、「たくわんのうま煮」と、ちょっとおしゃれなネーミングになってます笑
こんな感じでHPにも載っていて、ネットで買えます ⇒ こちら

上記で載せた「たくわんのにたの」は、ちょっと煮方が浅いですが、もっともっと煮る場合もあります。
食感は、たくわんに近い感じで、普通の大根の煮物よりも、「歯ごたえ」があります。
私は結構好きで、自分でスーパーで買ったりもしますけどね・・。

ローカルフードのお知らせでしたぁ笑い。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索