FC2ブログ

Entries

中村中さんのコンサートに行ってきました。

2009年6月28日(日)

6/23(火)に、福井市の「響のホール」(こちら)であった中村中(なかむら あたる)さん(こちら)のコンサート『アコースティックツアー「阿漕(アコギ)な旅」』(こちら)に行ってきました音符
2009062318420000.jpg

中村中さんは、24歳(今日が誕生日みたいです拍手 パチパチ拍手 パチパチ)の女性シンガーソングライターですね顔
「中村中さん」、元・男性ですね。(戸籍は今も男性のようですが)
私も・・かも知れませんが、どうしても、周りは、「性同一性障害」と言うのを先に出してしまう部分もあり、「そこは要らないんじゃないか・・」と言うか、「歌手」である事に男性・女性の区別は無いし、しかも、「元・男性」だからどうなんだろう・・、「そこを大きく言う必要は無いんじゃないか」とも思うんですよねぇ。
まぁでも、彼女の知名度を上げたのは、「性同一性障害」でもあるのは事実なのかも知れないし、そこは切り離せない事なんでしょうけどね・・・。
だけど、「性同一性障害」を乗り越えたからこそ、彼女の歌には、聞く人に「何か」を与えているのかも知れないですよねpikachu

2005/6にインディーズで出した「友達の詩」(YouTube⇒こちら)がじわじわと話題になって、2007年のNHK紅白歌合戦に「紅組」で初出場されていましたね。
戸籍に記載された性別が男性であるソロシンガーが紅組で出場するのは紅白歌合戦史上初めてだったそうです。
私、彼女が特集された「中居正広の金曜日のスマたちへ ~金スマ波乱万丈~ 」(2007/6放送)を見たのですが、「友達の詩」の誕生秘話を見て、何とも言えない気持ちになりました。

この「響のホール」、キャパ200名位の小さい会場で、すごくアットホームで、とても良かったですにっこり
前から8列目でした。
IMG_5085_20090531163909.jpg

ここからは、コンサートの感想を・・・。

まず、中村 中さん・・・。
スラッとしていて顔、ロングのスカートを履いていたので、全体は見えませんが、足首なんて、超細くて、一緒に行った友達と、「私達より・・・細くないか・・苦笑いはてな」って話してた位です。
すごく可愛らしい方でした。

今回、私、この最新アルバム「あしたは晴れますように」(こちら)を買って聞いていたのですが、この中の曲メインと言うコンサートではなく、色んな曲、また、他のアーティストの方の曲も歌ってましたよ。
aaa_20090627110329.jpg

例えば、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」(こちら)、研ナオコさんの「泣かせて」(こちら)、和田アキ子さんの「コーラスガール」などなど・・・。
「セーラー服と機関銃」・「泣かせて」は、当日会場で募集していた「コンサートで歌って欲しい曲」の中からだったのですが、「セーラー服と機関銃」の歌詞を本から探して、そして、見つけ、譜面台に置いたページが「セーラー服を脱がさないで」だったらしく、「間違えた笑2」って言ってて、ちょっとうけました。
ちなみに、「私、セーラー服着た事ないんで、これにします」って言って、「セーラー服と機関銃」をセレクトしてましたアップロードファイル

今回のコンサートの中で、もちろん、「友達の歌」も歌っていましたし、最新アルバム「あしたは晴れますように」の中からでは、「風立ちぬ」(こちら)、「チューインガム」は歌っていました。
また、デビュー曲である「汚れた下着」(こちら)も歌っていて、そのデビューエピソードも話していました。
「リンゴ売り」(こちら)、「裸電球」(こちら)も歌ってましたかね(ちょっと記憶がおぼろげ・・絵文字名を入力してください)。
ちなみに、「風立ちぬ」は、08/8に私も見に行って、このブログでアップしましたが(こちら)、ウエンツ瑛士さん主演映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(こちら)の主題歌です。
「風立ちぬ」は、サビが壮大な感じがして、結構好きなんですよねグー!

コンサートを通して思ったんですけど、中村中さんには独特の世界観・音楽観があるんだなぁアップロードファイルと。
「独特の世界観・音楽観」と書くと、ちょっとマニアック・・絵文字名を入力してくださいと言う印象を持ってしまうかも知れないのですが、そうではなくて・・、何て言ったらうまく表現できるのか分からないのですが絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、「あまり他には居ない」と言うか、きっと、中村中さんだからこそ歌える歌があるんだなぁ・・と言うか。
私思うんですが、TVを見てると、「この人とこの人って、歌の感じが似てる」って言う方とかいらっしゃるじゃないですかはてな
逆に、例えば・・・、そうですねぇ・・・・、aikoさんやYUIさんって、他に居ないと言うか、「彼女である必要」って言うのがありますよね。
中村中さんに、そんな雰囲気のイメージを持ちました。

2時間位のコンサートでしたが、すごく楽しい時間を過ごせました♪


ここからは余談なんですけど・・・。
私、友達と行きまして、そして、友達とは「現地集合」にして、先にチケットを渡しておいたんですよね。
そして、当日、開演20分前。
「まだ来ないなぁ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」と思っていた頃にメールが来て、「勘違いはてなはてな 『響のホール』ってどこ・・はてなはてな」と・・・。
嫌な予感・・・。
まさか・・・、「ハーモニーホール」に行ってないよね・・・はてなはてなと思い、確認してみると、案の定、「ハーモニーホール」に行ってました絵文字名を入力してください
(福井県民の方はお分かりかと思いますけどね)
私、「『ホール』しかカブってないやろ・・絵文字名を入力してください」と思いつつ、先に入って待ってましたけどね・・・・。

何とか間に合ったのですが、友達、「いやぁ~~。ロビー入っても、おじさんばっかりで、何かおかしいなぁ・・って思ったんだけどぉ~笑笑」って・・・。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索