FC2ブログ

Entries

体操の「全日本選手権」開催★個人総合★

2006年11月11日(土)

PRしました通り(こちら)、昨日から、全日本選手権が開催されています(こちら)。

昨日は、団体総合と個人総合の予選が行われました。
結果は
  男子・団体⇒こちらこちら
  女子・団体⇒こちらこちら
男子団体は、「徳洲会」(こちら)・「日体大」(こちら)が優勝(こちら)、女子は、やっぱり「朝日生命体操クラブ」ですねぇ。
日体大は、10年ぶりの優勝だそうで。
そして、朝日生命、ホントに、毎年強い!!
IMG_3800.jpg

世間では、色々ともめている「徳洲会」ですが、スポーツでは、そんな事関係なく、頑張りましたね!

今日は、個人総合が行われました。
TVで生放送されたのは、男子は5種目からで、その前の演技は、チラホラとVTRで流れていました。
全部見たかった・・。

男子は、優勝は、冨田洋之選手こちら)が、3連覇・5回目。(こちら
2位が水鳥寿思選手(こちら)、3位が、その弟の 日体大・水鳥一輝選手(こちら)。
水鳥3兄弟(こちら)は、3人とも今日の個人総合に出場でした。(水鳥豪敏選手は、35位)
IMG_3805.jpg

冨田選手・・・、最終演技の鉄棒で、先月のデンマークでの世界選手権(こちらこちら)に続き、落下してしまいました。。。こちら
ですが、結果的には、優勝です。
ちなみに、昨日の予選でも落下したそうです
デンマークでの世界選手権で使用されていた鉄棒が「固く」、棒の「しなり具合」が違うようで、昨日の鉄棒の演技では、その調整不足だったようです。
今日もそうなのでしょうか・・?
跳馬は、16.150と言う高得点で、その他の4種目もいい演技だったようで、この鉄棒の落下、本当にもったいない・・・

水鳥選手、「冨田選手を追い越せ!」と言う気持ちで 今回の全日本選手権も闘ってきたんでしょうね・・・。
残念です。
「冨田を超える事は、『世界一』になる事」、そう 実況の方が言っていました。
水鳥選手・・・、冨田選手と 共に全力を出し切った状態で、「世界のトミタ」に勝つ日が来るといいなぁ。。
頑張れ、水鳥選手。

女子は、優勝は、連覇の上村美揮選手こちら)と、中学生の鶴見虹子選手(14歳)(こちら)。
鶴見虹子選手は、初優勝です。
中学生が優勝するのは14年ぶりだそうです

個人的には、大島杏子選手こちら)と黒田真由選手こちら)が好きですねー
大島選手、20歳になったんですね。。
・・って事は、アテネオリンピックの時は18歳?
今日の試合見てて、「わぁ、ちょっと大人になったぁ・・」と親戚のおばちゃんのように見てしまいました

女子の試合を見てて思いましたが、20歳以上の選手が、結構居ますねぇ。
来月のアジア大会に出場する選手(こちら)って、6人の内、5名が20歳以上ではないですかっ。
一方、今回の鶴見虹子選手が14才だし、女子の選手の年齢が幅広くなったって事ですかね・・?

今日は、米田功選手こちら)の復帰戦でしたね。(こちら
今日の個人総合には進めませんでしたが、これから頑張って欲しいです。
鹿島丈博選手こちら)も、今回はケガの為出ていませんが、今日、会場には来ていましたね。
「年末のワールドカップには出たい」との事。
頑張って、また手足の長いあん馬の演技、見せてください!!

日本の大会を見ていると、男子で大学生の選手がたくさん活躍しているのが分かりますね~
今日3位だった 日体大・水鳥一輝選手(こちら)もですが、同じく日体大の岡村康宏選手(どうでもいいけど、「次長課長」の河本さんをカッコよくした感じに似てる?)・青山人士選手、順天堂大学の星陽輔選手・・などなど・・。
星陽輔選手は、手足も長く、「第2の鹿島選手」と呼ばせていただきます
しかも、順天堂大学とは、冨田選手の後輩じゃないですかっ

今回も、コーチとして選手についている かつての選手達に注目してしまいました・・
選手の近くに映っている彼らを・・。
冨田選手のコーチである斉藤良宏くん(こちら)、青山人士選手と一緒に映っていた日体大コーチの畠田好章くん(こちら)、そして、とおーーーーくに映った コナミスポーツクラブ・コーチの「私の大好きな」佐藤寿治さん(こちら)。そして、西川大輔くん(こちら)。
こんな所を見ているのは、私くらいでしょう・・

明日は、男女の種目別決勝です。
TV放送はありません・・・

さて、次の大会は、
・12/2~12 ⇒ カタールのドーハでの「アジア競技大会」
・12/16~17 ⇒ ブラジルのサンパウロでの「ワールドカップ」
です。
でも・・・、ちょっと・・、大会が続きすぎじゃないのぉ・・・
選手は大変じゃん・・・



日本体操協会の公式HPこちら
Yahooニュース・体操⇒こちら

ps.
徳洲会に所属されてた 田原直哉選手こちら) 、引退されたんですねぇ。。。(こちら
体操を引退して、「アリアル」(こちら)に転向だそうで。すごい・・。
体操選手⇒コーチ・体操関係、体操選手⇒タレント (森末さん、池谷くん兄弟)と言うのが多いですが、勇気ある決断ですね。
第2の人生も頑張ってください

(参考)
「徳洲会」のHP⇒こちら
  米田功選手のブログ⇒こちら
  水鳥寿思選手のブログ⇒こちら
  田原直哉さんのブログ⇒こちら

「セントラルスポーツ」のHP⇒こちら
(冨田洋之選手・鹿島丈博選手 所属)

「コナミスポーツクラブ」⇒こちら
(関口栄一・馬場亮輔選手 他 所属)
↑ 私の応援していた佐藤寿治さん(こちら)は、現在、ここでコーチをしています。


◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
 ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
   '06/12 アジア大会 ⇒ こちら

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/124-cf6524ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索