FC2ブログ

Entries

葉加瀬太郎さんのコンサートに行って来ました。

2006年11月14日(火)

PRしました通り(こちら)今日、福井フェニックスプラザこちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがありました
IMG_3854.jpg

前から11列目です。
IMG_3855.jpg

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

今年は、葉加瀬太郎さんのソロ活動10周年の年だそうです
コンサートは2部構成で、1部はその10年間のよりすぐりの曲の演奏でした。

オープニング曲は『Another Sky』(全日空のイメージソング)で、その後は、葉加瀬太郎さんの代表曲でもある『エトピリカ』や、セリーヌ・デュオンとの世界ツアーでも演奏した『To Love You More』、辻仁成さん・江國香織さんの小説『冷静と情熱のあいだ』(こちら)の『イメージソング』として作られた『冷静と情熱のあいだ』などなど、『ベストアルバムですか』並の名曲・有名曲の演奏が続きました。
葉加瀬太郎さんのコンサートは、2~3曲毎にMCがあり、曲の紹介やら、楽しい話題やら、笑いもありながらのトークがありますが、今回は、『葉加瀬太郎のふらり散歩道』(だったかな…?)と題したビデオが流れ、福井の街中を散策する…と言うのがありました。
福井版では『福井の名物を食べる』と言うテーマで、福井名物の『おろしそば』(こちら)を食べ食べ食べ…、3杯も平らげ、その後、和菓子屋『えがわ』(こちら)に行き、福井名物の『水ようかん』(こちら)を食べていました。(福井では、『水ようかん』は冬に食べます。)
『えがわ』では、店の方々やら近所の方々と思われる方々の写真撮影攻めにあっていました。

『エトピリカ』の曲を演奏してる時は、スクリーンに『葉加瀬太郎の歩み』的なスライドが流れ、幼少時代の発表会の頃から、クライズラー&カンパニーの頃、セリーヌ・デュオンとの世界ツアーの時などなどの写真が出ました。
『段々、横にも成長』して行く葉加瀬太郎さん
客席からも、その『成長ぶり』に笑いが出て(葉加瀬太郎さんいわく『痩せてはったんやなァ~』)、演奏後も、葉加瀬太郎さんから『笑い過ぎ・・・(^^;)』と。
名曲なのに、笑いが…
もったいない

『冷静と情熱のあいだ』の時のMCでは、この曲のMCでは、今や『恒例』となったチェロの柏木広樹さんの『冷静と情熱のあいだ』話を。
柏木さん、映画『冷静と情熱のあいだ』こちらに、俳優さんとして出演されてるんです。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる重要な役なんです。
この話題、毎回、柏木は振られ、突っ込まれ、そのたんびに柏木さんは、照れまくりです
私はこの突っ込みを4回位(=4年位)聞いてますが、柏木さんは、全ての会場で突っ込まれてる訳ですから、何十回、いや、100何十回と突っ込まれてる訳ですね・・。

2部は、今回のアルバムで共演した同じバイオリニストの古澤巌さんこちら)がスペシャルゲストとして登場しての、ダブルバイオリンでの演奏でした。
ごめんなさい・・・
葉加瀬太郎さんのコンサートには6回目の私ですが、クラシックには とっても「うとい」ので、実は・・・、古澤巌さんの事は知りませんでした・・
とっても有名な方だったのですね・・。
Newアルバム「Time has come」(以下)の中でも、葉加瀬太郎さんが「一緒に演奏できて嬉しい」とおっしゃっていますが、本当に素敵な演奏でした。
「古澤巌さん」、バッチリ!!覚えましたで
thcjk.jpg

古澤巌さん、「おちゃめなおじサマ」でした。
2度の衣装替えも、2回目のは、さすがの葉加瀬太郎さんも『突っ込まざるを得ない服装です』と。
舞台の『どんちょう』みたいな刺繍の入ったジャケットに、中のシャツは白のフリフリ、ベルトは光る銀色。
さすがです

情熱大陸』は、2部での演奏でした。
やっぱり、この曲を聞かないと・・
(去年は演奏しなかったんですよね)

古澤巌さんと葉加瀬太郎さんとの出会いは、葉加瀬太郎さんが14才の時だそうで、始めは、ファンとして古澤巌さんの曲を聞いていた所から始まる様です。
高校を卒業した葉加瀬太郎さんが東京に出て、古澤巌さんと出会い、古澤巌さんのコンサートのバックでセカンドバイオリンとして数年、演奏する様になった様です。
憧れの人と一緒に演奏するなんて、羨ましい話ですね。
今回のコンサートで、バックでギターを弾いていた中山将章さん(23才位だったかな)は、去年まで全くの一般の方で、小学生だったか、その頃に、葉加瀬太郎さんの曲に感銘を受け、去年、奈良県であった葉加瀬太郎さんのコンサートにファンとして来ていた方で、コンサート後にある、コンサート会場でアルバムを買った人対象の握手会で、握手の時に、手紙とデモテープを『聞いて下さい』と渡した青年なんですって。
葉加瀬太郎さんは、その日、ホテルに戻り、早速そのデモテープを聞き、即座に、手紙に書いてあった携帯の番号に『葉加瀬です…』と電話をした…と。
すごい出来事ですね。
今回のコンサートは、葉加瀬太郎さんが憧れた古澤巌さん、葉加瀬太郎さんに憧れた中山将章さん、この3人の夢の共演だった訳ですね


今回も『葉加瀬太郎ワールド』満載で、みんなで歌うぞ、フリもするぞ、…と、会場もみんな大盛上がりのコンサートでした
pm7:10位に始まり、pm10時頃まで、2時間50分もありました。

葉加瀬太郎さんって、素晴らしい曲も作れて、しかも喋りもうまく、エンターテイメント性も高い。
まさに『天才』だな~と。
来年も行くぞっ





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/125-d750ba9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索