FC2ブログ

Entries

鯖江市にて「2009全日本社会人体操選手権大会」開催!

2009年9月20日(日)

昨日アップしました通り(こちら)、地元・福井県鯖江市にて「2009 全日本社会人体操選手権大会」(こちら)が開催されましたピンクのきらきらピンクのきらきら

会場から 2つ程アップはしておりますが(こちらこちら)・・・、見に行って来ましたぁぁHeart
IMG_6597.jpg

IMG_6607.jpg

競技中は撮ってないのですが、終わってから、閉会式の前までの、まったりした感じの時の会場です。
IMG_6598.jpg

IMG_6599.jpg

まずは・・・、個人総合の結果から・・・(こちら)。
♪男子(こちら
1位:沖口誠選手こちら
2位:小林研也選手(こちら
3位:中瀬卓也選手(こちら

♪女子(こちら
1位:美濃部ゆう選手こちら
2位:大島杏子選手(こちら
3位:上村美揮選手(こちら

男子の団体は、コナミこちら)が優勝でした。
って言うか・・・、「コナミ」、何か・・選手、増えました・・・はてなはてな

いやぁぁぁぁぁ~~オレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら 
沖口選手、おめでとうございます絵文字名を入力してください
最近、ケガ気味で、フルに出場出来る機会があまり無かったと思うのですが、ホント、良かったぁ・・・音符

沖口選手と言えば、「ゆか」と跳馬の印象が大きいですが、今回も、「ゆか」と跳馬が16点台なので、今回もそう言う結果ですが、私・・・、沖口選手が、全種目演技するのを・・初めて見ました・・苦笑い
(地元・福井県での開催でしか会場で見ないので、福井県での開催以外だと、仮に全種目演技してても、放送されていなかったら分からないんですよねぇ・・絵文字名を入力してください
しかも、会場で見ていると、得点がはっきり分からないので(・・と言うか、ジャンジャン、次から次へと演技が進行していくので、それぞれの得点を確認する前に 次の演技が始まってしまって・・・と言う状況・・)、どんなランキングで進行しているのかさっぱり分からないので、最後、閉会式の直前まで、誰が優勝なのかが分からないんですよ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
だけど、閉会式前に、沖口選手が「囲み取材」を受けていたので、「優勝はてなはてな」って思って・・・。

沖口選手、社会人での個人総合の優勝は初めてですねニコニコ。 横向き
ホント、おめでとうございますHeartHeart

こちら遠目の表彰式。
中央で手を振っているのが沖口選手です。
私が座っていた辺りの左手に、沖口選手が所属している「コナミ」の応援団が居たので、そちらに手を振っています。
IMG_6624.jpg

アップにしましたが・・・、完全にボケています笑
IMG_66241.jpg

沖口選手には「内閣総理大臣杯」が授与されたのですが、日本体操協会の方が読んだ賞状の最後、「内閣総理大臣 鳩山由紀夫」って。
おぉ~、鳩山さんピンクのきらきらピンクのきらきら

小さくて、相変わらず、笑顔の可愛い沖口選手でしたアップロードファイル

そして、女子の美濃部ゆう選手。
美濃部ゆう選手も、社会人での個人総合の優勝は初めてですねニコニコ。 横向き

今回、水鳥寿思選手こちら)、「ゆか」の演技をしてないのは何でだったのでしょうか・・・はてな
ケガ・・か何かですかね・・・はてな
終わった後に、肩・・ですかね、テーピングか何かを、ものすごい感じでしてるのが見えましたけど・・・・。
1種目演技をしていないので、結果的には、55位でしたが・・・。
鉄棒は16.400点と、相変わらずの好成績で、水鳥選手の鉄棒がイチバン、会場が沸いていましたよグッ
あ、そうそう。
水鳥選手、先月結婚したんですってぇ(こちら)。
おめでとうございますsmile-8

そして、塚原直也選手こちら)。
現在、32歳。
すごい・・・・拍手 パチパチ拍手 パチパチ
今回13位でしたが、(私が見ていた限りでは)どの種目でも大きなミスをする事なく演技をしていましたし、何より、32歳まで現役を続けている その精神力がスゴイ!!!!!!!!!!!!
(ちなみに、塚原選手が演技をする時には、役員席に居る塚原パパも凝視する・・って言う いつもの感じでしたけどね。)

そして・・・・、会場からアップした記事にも書いていますが(こちら)、「朝日生命」(こちら)に、中野大輔選手こちら)がオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら
2004年のアテネオリンピックで、男子団体が「金メダル」を取った時のメンバーですが、それ以降、ケガの為、低迷が続いていました。
アテネ組がその後色々活躍する中、見かけなくなった中野選手を「どうしてるかなぁ・・絵文字名を入力してくださいはてな」と心配していたのですが・・・、今回、会場で中野選手を見つけ、本当に嬉しかったです笑い。
中野選手が居ると知らずに、「あの選手、中野選手に・・・似てるなぁ・・^ω^」って思って練習を見てたら、「つうか、中野選手じゃんアップロードファイル」と・・・。
今回のこの社会人から、復帰したそうです(こちら)。

結果は20位でしたが、跳馬・平行棒が15点台でしたし、何より、6種目全部演技をする中野選手を見れて、本当に嬉しかったです♪
今回の社会人、会場で見て良かったぁ・・・heart03と、中野選手が演技するのを見て、しみじみと思いました。
相変わらず、愛嬌のある笑顔が素敵な中野選手でした。

私、毎回押してます「セントラルスポーツ」(こちら)の星陽輔選手こちら)ですが、結果は9位でしたが、鉄棒では、全選手中2位と、なかなかでしたよぉグッ
そして、今日も、いつものように「覇気」が・・無かった・・・苦笑い
本人的には、ものすごくあるんですかね・・・はてな
感情の起伏が・・・外から見ると、あんまり分からない・・苦笑い

そして・・、完全にボケボケですが・・・、こちら、右手前が冨田洋之さんこちら)、そして、左が鹿島丈博さんこちら)です。
IMG_6608.jpg

2人共、去年、現役を引退していますが、鹿島くんは「セントラルスポーツ」のコーチをしており、また、冨田くんは「日本オリンピック委員会専任コーチ」をしているから・・でしょうか、2人共、会場におりました顔

会場からアップしたブログにも書きましたが(こちら)、相変わらず、冨田くんは・・・何て言うんでしょうか、いい風に言うと「どっしり」・・はてな、普通に言うと・・(ファンの方・・・怒らないで下さいよっ)ぼ~っとしてましたねぇ^ω^笑2
まぁ・・・、今回は、演技もする必要ないんで、それでいいんですけど、冨田くんらしいなぁ・・ニコニコ。 横向きって思って。

でも、さすが体操選手。
会場の端っこで、マットに座って、書き物(はてな)をしてる時も、「開脚姿勢」で、伸ばした右足と左足の間に紙を置いて書き物してましたわ笑

表彰式を待っている時に、ある女性をお話をしました。
聞いた所、水鳥選手が所属している「徳洲会」(こちら)のファンの方でした。
大阪から来られているそうで、去年の北京オリンピックも、北京まで行って観戦されたそうですpikachu
羨ましい・・・・・・・・。
11月に東京で開催される「全日本体操競技選手権大会」も見に行かれるそうです。
体操に非常に詳しい方で、おしゃべりをしていても、とても楽しかったです音符
「またどこかでお会い出来るといいですね笑い。」とお話ししてお別れしました。
もし、このブログを読んでいたら、書き込みして下さいね~~顔

こちら、今日の福井新聞の記事です。
2009092108470001.jpg

福井新聞は地元紙なので扱いは大きいですが、もう1つ買っている中日新聞系の新聞の方は、こんなにちっちゃかったです謝罪~!
2009092108480000.jpg

まぁ・・・、去年と違い、オリンピックの翌年だし、世間一般的には、「沖口誠」の名前はまだ大きくは認知されていない部分もあるのでしょうし、仕方ないですかねぇ・・・照れる
ネットニュースの結果も、数がかなり少ない・・・・・涙
やっぱり「世界の冨田」、「鉄棒の水鳥」は大きいのかもなぁ・・・・・泣き顔





スポンサーサイト



4件のコメント

[C723] 詳しいレポートありがとうございます!

こんばんは。こももです。
全社の詳しいレポート、どうもありがとうございました!
沖口選手、AA優勝しましたねぇ!
ひいきにしていた選手なので、とても嬉しいです。最近実力を発揮し切れていないようで心配していましたが、跳馬と床で16点代、しかも他の種目もノーミスの演技なんて素晴らしいです。
朝日新聞にはほんの数行の記事しか載っておらず、憮然としていたところだったので、まっちゃな旅人さんのレポート、嬉しかったです。冨田くんや鹿島くんの様子も目に浮かぶようでした。中野選手、私もどうしたのか気になっていたので、無事カムバックできてよかったです。
中瀬選手も3位ということで、ロンドンの世界選手権、楽しみですね。
  • 2009-09-20
  • 投稿者 : こもも
  • URL
  • 編集

[C725] こももさん

こんにちは。

今年の「社会人」の結果については、TVも新聞もネット上も扱いが小さいですね(@_@)。
仕方ないと言えば・・仕方ない・・・。
改めて、「世界の冨田」の存在の大きさを実感しました・・・。
(あんなに「ボンヤリ」してるのに・・・〔笑〕)

会場の雰囲気ですが・・・。
去年の「社会人」は、チケットに冨田くんの写真が載っていたり、冨田くんも出場する!と言う事になっていたので、それ目当ての方も多かったと思うので、引退してしまった今年は会場はどんな感じなんだろう・・と一抹の不安を感じながら行ったのですが、意外にも(笑)?、観客数としては、去年と変わらないような印象を受けました。
「あら・・・?」って思ったりして・・・・(^^;)。
・・・とは言え、観客の多くは、「体操ファン」とか「体操をしている人」なので、その辺りが影響してるのかも知れませんけどね・・。

中野選手は・・・、本当に!良かったです。
復帰戦でこの結果って、やっぱりすごい!!と思いました。
中野選手、平行棒では、アテネオリンピックでは成功しなかった下り技「ムーンサルト」をしてくれるか・・!?!?と若干の期待をしましたが、それは・・さすがに・・まだ・・でしたけどね・・(^^;)。
だけど、あん馬で失敗してしまったのですが、終わってからも笑顔で、「やっちゃったっ」みたいな感じだったので、私の思い込みかも知れませんが、「体操が出来る喜び」を感じながら演技をしているように見えました。
明るい中野選手が居る事で、「朝日生命」の雰囲気も良さそうでしたし。

沖口選手は、個人だけじゃなくて種目別でもかなり多くが上位に入ってたので、表彰式で種目別の順位が読み上げられると、確か、6位位まで読み上げていたと思うのですが、「*位 沖口誠」と何回も呼ばれていました。
私の近くには「コナミ」の応援の方&関係者の方が沢山居たので、その都度、「おぉぉぉ~」と言う声が上がっていました。

表彰式の後、コナミの選手&コーチが客席に上がってきて、「応援有難うございました!!」と言っていたのですが、「コナミが2年ぶり2度目の優勝」と言う結果だったので、結構、みんなニコニコしてましたよ。
私も近くで、コーチの佐藤さんを拝見できましたし。

ただ、、、私としては、徳洲会が少し元気が無かったので、それがちょっと残念でした。
「コナミの選手の数が急に増えた気がした=徳州会がおされている気がした」と言う雰囲気もありましたし・・・。

いずれにしても・・・、来月のイギリス・ロンドンでの世界選手権も楽しみですね!
  • 2009-09-21
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C726] 追記ありがとうございます

こんにちは。こももです。またお邪魔させて頂きます。

さすが福井新聞ですね!カラー写真まで・・・(感動)
床でも跳馬でもなく、吊り輪の写真ってとこがしぶいですね。やっぱり静止姿勢が多いので写真が撮りやすいんでしょうか。
沖口選手の吊り輪は渾身の力を込めてるってのがひしひしと伝わってきて、見てる私まで腕の筋肉がプルプルしてきてしまうのですが今回はいかがでしたか?
しかし、「床専門家」って・・・(笑)
一時期、新聞で「跳馬王子」(!)と名付けられていた時期がありましたが、それに比べると地道なネーミング・・・。
それにしても、跳馬と床だけでなく、他の種目でも上位にくい込んで、何度も名前を呼ばれていたとは。
確かに「おおおっ!」と騒がれる価値はありますよね。つくづく演技が見られなかったのが悔やまれます。




  • 2009-09-21
  • 投稿者 : こもも
  • URL
  • 編集

[C728] こももさん

こんにちは。

「跳馬王子」ですか(笑)

沖口選手のつり輪の写真、ホントですね(^^;)。
体操競技のすごさ・力強さは、つり輪がイチバン感じるような気がするので、あえて・・だったんでしょうか・・?
鉄棒の最後の下り技あとのポーズの時とかだったら、笑顔も出てそうですし、爽やかなお顔をしてそうですけどね。

「おおおっ!」と言っていた応援の方々も、沖口選手の今までの苦労を知っていたから出た「おおおっ!」だったのかも知れませんね。



  • 2009-09-23
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索