FC2ブログ

Entries

体操の世界選手権<その3>種目別決勝後半

2009年10月19日(月)

昨日に引き続き(こちら)、イギリス・ロンドン体操の世界選手権こちら)が開催されていました。

「O2(オーツー)アリーナ」と言う 世界最大級の会場で、2012年のロンドンオリンピックの体操競技で使われる会場と同じ会場での開催です。

昨日の夜中、種目別決勝後半の 男子:鉄棒、平行棒、跳馬、女子:平均台、ゆかの放送がありました。

日本からは、鉄棒に、内村航平選手こちら)、また、平行棒に田中和仁選手こちら)、平均台鶴見虹子選手こちら)が出場しました。

昨日の夜中に放送でしたので、さっき、会社から帰って来てから見ました。
私、今朝のTVも新聞も携帯ニュースも一切見ずに、結果を何も知らない状態で見たので、ハラハラドキドキして、・・・結構・・・疲れた笑

では、観戦日記ですが・・・、その前に・・・。
私、おととい(こちら)、そして、昨日(こちら)と、延々と書いていたせいかsc04、何か書く事が無くなって来ましたよ笑
しかも、今日、普通に会社に行って丸1日普通に仕事して、そして帰って来て、ハラハラドキドキして見てたので、疲れた分、尚更書く気力が無くなって来た・・笑2

ですが、頑張って・・・書きます絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

まずは結果です。
オレンジのきらきら田中選手、平行棒で銅メダルおめでとうオレンジのきらきらこちら
2009101919170000.jpg

そして、内村選手、鉄棒6位、鶴見選手、平均台6位でした(こちら)。

まず、田中選手。
個人総合では、0.1点差の4位で、かなり悔しかったと思いますが、ホントに良かったですね拍手 パチパチ拍手 パチパチ

「日本一美しい体操」と言われる田中選手の演技は、今回の平行棒でも、それは見る事が出来ました。
途中、若干、止まりかけてしまう部分もありましたが、「Eスコア(技の正確性)」で、9.1点は、予選・決勝とも1位の成績でした顔
今回の種目別の平行棒での田中選手の演技は、非常に丁寧に演技をしているように見えました。
それだけ、「メダル」への気持ちも高かったんでしょうねアップロードファイル

そして、決勝に進んだ8名の内、田中選手だけが「オールラウンダー」で、あとの7名は、「スペシャリスト」(種目別だけを狙って出場している)なので、その中での3位は、ホントに立派だと思いますピンクのきらきら

メダル獲得後のインタビューでも垣間見えてましたが、非常に明るい選手で、個人総合4位の後のインタビューでは「すいませんでした!!!」と、笑顔で言っていたのが印象的だったのですが、今回の平行棒の後でも明るくて、そのメダル獲得の嬉しさもとても伝わってきましたよね笑い。

そして、内村選手。
連日の戦いで、本当に疲れていたと思いますが、お疲れ様でした。
結果は6位だったのですが、演技は 非常に良かったと思います音符
姿勢もキレイでしたし、演技も確実でしたし。
点数が出て、ランキングが発表された時に(種目別決勝としては)高得点ではなかったので、会場からブーイングが出てて、内村選手も、それに関しては、笑顔が出てましたねにこり

でも、先ほど、田中選手の時にも書きましたが、今回の8名、種目別決勝に出場する選手は、その種目だけを狙っている「スペシャリスト」の集まりなので、内村選手のような「オールラウンダー」には、非常に厳しい戦いですねぇ・・・。
特に、鉄棒は・・・・。

去年引退した 2004年アテネオリンピック・団体金メダリストの 米田功さん(こちら)〔以降、「米さま」笑〕が今回の男子の「解説」をされていますが、米さまがこんな事を言っていました。
「どんどんレベルが上がっていますね。個人(総合)の選手がこの舞台(種目別)で戦うのは、本当に大変な事ですね。」
と。

そして、「スペシャリスト」の集まる鉄棒、しかも、大会の最終日の最終種目・・・。
会場もかなり盛り上がっていましたねぇ。
選手も「一発勝負」なので、かなりな高難度の技にチャレンジしますし、見てても、楽しいですよね♪

その他、気になった選手ですが・・・。
昨日アップしましたが(こちら)、ルーマニアのドラグレスク(こちら)、ゆかで金メダルを獲得にしたのに続いて、跳馬でも金メダルです。

ドラグレスク、自身の名前が付いている跳馬の技「ドラグレスク」(前転跳び2回宙返り半ひねり)を披露しての金メダルでしたオレンジのきらきら

何か・・・、本人が本人の技をしているのを見るのって、面白いですよね笑い。
本人が生み出しだけに、他の選手の行った「ドラグレスク」よりも素晴らしく演技をしていましたニコニコ。 横向き

鉄棒に出場していたスロベニアのペガン、順位的には5位ですが、彼・・・、35歳ですってぇ・・・びっくり
体操競技って、選手生命の長いスポーツではないと思うのですが、15歳から20年間も世界で活躍しているそうです。
ありえん・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
凄すぎる・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

また、アメリカのジョナサン・ポートンですが、2008年北京オリンピックの種目別・鉄棒では2位に入っている選手です。
落下してしまったので、順位的には8位でしたが、おり技が、北京オリンピック同様、「後方の伸身の2回宙返り3回ひねり」です。
3回ひねりか~~。
見た時に、「何か・・いっぱい回ったぞ・・はてな」と思いましたよねpikachu
一般人の見方は、そんなもんです・・・笑

鉄棒の1位は、昨日、ゆかで2位だった 中国・鄒凱(ズウカイ)〔こちら〕です。
米さまも言っていましたが、私も見てて、いつもとちょっと違う・・・はてな、何か動きが変・・・はてなって思ってて、でも、それでも 堂々の1位でしたね。
昨日も書いた通り、鄒凱、元同僚に似ているので、以前から、何気に応援しています笑


そして、女子の鶴見選手。
平均台では6位でした。
途中で、落下しそうになり、平均台を「持って」しまったので、減点0.5点がありました。
「それが無かったら・・・」と考えると3位でしたが、それを言っても始まらないので・・・・、仕方ない・・苦笑い

鶴見選手の試合後のインタビューで、「今大会を振り返って」と言う質問にこんな事を言っていました。
「今回はすごくいい試合だったんですけど、これで満足しないで、これからも、もっと努力をして、い演技が出来るようになりたいです」
と。
何とまぁ・・・、出来た17歳やな顔
私、17歳の時には、高校の帰りにどっか行って、美味しいもの食べて、何も考えないで生きてましたよ笑

平均台で、北朝鮮のキム・ウンヒャンが、途中、「後方伸身宙返り1回ひねり」と言うものを行いました。
平均台の上でひねっちゃってましたびっくり

平均台は、幅10cmです。
私達一般人は、この上を歩くだけでも難しいです。
その10cmの上で、ジャンプし、宙返りをし、そして、ひねりまで行う・・・。
ホントすごいですよね。

福井県鯖江市には、「立待体育館」(こちら)と言う体操専門の体育館があって、15年くらい前にここに遊びに行った事があり、器具を全部、触らせてもらった事があります。
鉄棒、平行棒、つり輪には、ぶらさがるだけで精一杯、平均台は、上に上がっても歩くがやっとでした絵文字名を入力してください
その時に、「平均台の上で演技をするのって、ホントにすごいなぁ・・><;」って思ったのを覚えています。

しかし・・・・。
平均台って、演技を見てると、ホント、手に汗握りますね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


今回の種目別決勝は、個人総合とは違い、フロアーで1種目ずつ演技をしていました。
ですので、会場の観客の視線が1人に集中し、演技する方は、相当緊張してそうですねぇsc04
しかも、会場の「O2(オーツー)アリーナ」、世界最大級の会場ですからねぇ・・・。
こわ~~。
選手の精神力って、すごいですねぇ・・・・絵文字名を入力してください


そして・・・、東京のスタジオに居た 嵐・相葉ちゃんですが、MCが・・・・ビミョウに・・・こっちが緊張するわ笑
たどたどしいと言うか、棒読みと言うか・・ね・・笑

「体操JAPAN CUP2009」の時にも相葉ちゃんが「フィールド・ナビゲーター」だったのですが、その時のブログにも書いていますが(こちら)、若干の心配があったのですが、やっぱり・・ね・・苦笑い
(「いち体操ファン」の意見なので、嵐および、相葉ちゃんのファンの方・・、怒らないで下さいね・・・・。)

このまま次回の大会、または2012年のロンドンオリンピックまで、相葉ちゃんが「フィールド・ナビゲーター」なんですかね・・はてな
次回・・・があればですが、それまでに、「生放送でスポーツを伝える事」の訓練をしておいてくださいね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

だけど、今回、相葉ちゃんと米さま、2人が同じ画面に入るのを見て思いましたが、この2人、似てますよね。


ではでは・・・。
明日は、今回の大会をまとめてみたいと思います。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索