Entries

カンボジアへの旅〔1〕 現地空港にて

2010年1月4日(月)

既にアップしておりますが(こちら)、2009/12/28~2010/1/1で、カンボジアの世界遺産「アンコール遺跡」こちら)に行って来ましたグー!

今日から、旅日記を、ドドンとアップしたいと思いますグッ

今回、行きは、関西空港発JAL便でタイ・バンコク入りし、その日はバンコクで1泊し、翌朝、カンボジアに向かうと言うスケジュールでした。
ですので、バンコクで「入国」をしました。

こちら関西空港です。
関空⇒タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港こちら)行きのpm5:25発のJAL便(JL727)です。

こちら、出発してから30分後、外に広がっていた夕日です。
機内が明るかったので、機内から反射してしまって、キレイには撮れてないんですがsc04、雰囲気は伝わってますかね・・はてな

で、飛行時間6時間20分、バンコクのスワンナプーム国際空港に到着しました。

私、バンコクに来るのは、実に・・14年ぶりなんですけど、前にバンコクに来た時と結構変わってて、エラく広くなってるなぁ・・照れるって思って、さっき調べたら、「旅客ターミナルビルの総床面積563,000㎡は、現ドンムアン空港の5倍、成田国際空港の約3倍で、世界1の広さを誇る」って書いてありました。
どおりで、歩いても歩いても目的地に着かない訳ですわ・・・・絵文字名を入力してください
マジで広かった・・。
ちなみに、「スワンナプーム」とは「黄金の土地」の意味だそうで、ここは、2006/9に開港した 24時間稼動の空港です。

こちら、バゲッジクレーム(預けたスーツケースをピックアップする所)です。

海外では、クリスマスが終わっても、このような飾りはまだそのままです。
年明け・・、1/6位まであると思います。

こちら、空港の外です。
タクシーの色が・・かなり派手・・笑
緑、黄色、赤、オレンジはよくありますが、ピンクまであります。
あと、空港内ではそれ程感じなかったのですが、外に出たら、蒸し暑さがドカンと来ました。

ホテルに着いたら、既に、現地時間でpm11:30でした。
ちなみに、日本時間では、翌12/29のam1:30です絵文字名を入力してください

そして、翌日朝、バンコク⇒カンボジア・シェムリアップへ旅立ちました。
こちら、前夜と同じく、バンコクのスワンナプーム国際空港です。
天井が高くて、開放感もあります。
一見、関空にも似てる気がしないでも・・ない。

ホテルを出たのは、am5:40頃で、空港に着いたのは、am6時だったんですけど、さすが24時間空港!!!
普通に、人が山のように居ました苦笑い

チェックイン(搭乗券をもらうトコ)を終えた後、空港内をウロウロしていたら、こんなものを発見しました。
タイっぽいですよねぇpikachu

そして、乗る飛行機は、「バンコク・エアウェイズ」(こちら)のPG903便(am8時発)です。

普通、日本国内で飛行機に乗る場合は、空港の建物と飛行機を塔乗用通路で繋げますが、海外の大きな空港では、飛行機の数が多いので、飛行機は遠くの ある場所に止めておいて、乗客はそこまでバスで行って、そこから、タラップまで「自分で」歩いて行く事が多いです。
今回もでした。

今回の「バンコク・エアウェイズ」は、魚や海がデザインされた 意外と可愛い機体でした。

・・で、何と、たった40分で、こちら、カンボジア・シェムリアップ国際空港こちら)に着きました。
40分の間に、カンボジアの出入国カード、健康診断書的なものを書き、そして、朝食まで食べる・・と言う、相当ハードなスケジュールでしたねぇ笑

「国際空港」とは思えないですが笑、ちゃんとした「国際空港」です笑笑
飛行機から歩いて降りて、歩いて空港の施設に行きます。

空港からバスに乗る際、現地の方がくれたレイです。

そして・・・。
ココからは帰国です。

2009/12/31、ホントは、現地でカウントダウンをしたかったのですが、それも出来ないスケジュールで・・・sc04

こちら、カンボジア・シェムリアップ国際空港です。
大晦日と言う事だから・・なのか、結構、空いてましたかねぇ。

カンボジア・シェムリアップ国際空港をpm8:45に出て、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港にpm9:40に着くと言う「バンコク・エアウェイズ」PG910便です。
・・って、タイ語なので、分からないですよね苦笑い

なので、英語版も撮ってみました。

こちら、チェックインカウンターです。
カウンターは、写真の右手にあるんですが、海外の空港では、チェックインを現地ガイドさんがしてくれる所と、ガイドさんが立ち入れないエリアの為 自分でしなければいけない所があって、ここシェムリアップ国際空港は、自分でしなければいけません。

こちら、搭乗口付近です。
無料インターネットがあったので、私、ブログでも更新しようかと思ったのですが、日本語を認識できるPCでなくて、完全に文字化けしてまして、断念・・苦笑い

こちら、チケットの裏に押されているものは、「シェムリアップ国際空港の空港使用税25ドルを納めた」と言う証拠スタンプです。
関空の空港使用税は2,650円なので、大きくは変わりませんが、でも、25ドルって、現地の物価と比較すると、相当高いですねぇ・・・。

そして、行きと同じく、空港の施設から歩いて飛行機まで行きます。

そして、50分後に着いたタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港です。
行きは、出国して、バンコクで宿泊しましたが、帰りはそのまま「乗り継ぎ」のみです。
バンコク⇒関空は、JAL便のJL728で、pm11:30発です。

出発まで時間があったので、ブラブラしてたんですけど、「ミスタードーナツ」(こちら)を見つけちゃいましたpikachu

でも・・・、ここのミスド、日本に無いメニューが一杯ありますねぇ。
食事系、デザート系・・・。

ジャガイモに何かのってますねぇ・・。

私は急いでいたので、詳しくは見てないのですが、みなさんのブログを見ると、タイにも結構、ミスドがあり、置いてある商品は、日本と同じものもあり、また、日本よりもたくさんの種類のポン・デ・リングもあるんですってニコニコ。 横向き
ただ、「カラーリング」はかなり違うみたいですね。
ドーナツが「ショッキングピンク」だったり…(こちら笑

そして、4時間50分後、2010/1/1 日本時間am6:30に関空に着きましたぁ。

既にアップしておりますが(こちら)、カンボジアはやたらと暑く、日本との気温差、約30度。
帰国の際、日本仕様の「冬」の格好は出来なかったので(しようと言う気が起きなかった・・照れる)、「夏」の格好のまま飛行機に乗り、そして、そのまま関空に降り立って、早朝と言う事もあり、施設内もまだ、暖房が効いてなかったせいもあるのか、めっちゃ寒く、スーツケースから「冬」の格好を取り出し、早々に着替えました苦笑い

そして、同行の友達と「うどん」を食べに行ってきましたよ顔

ちなみに・・。
こちらが今回の旅で、私のパスポートに押された出国・入国スタンプです。
上段が関空、中段がタイ・バンコク、下段がカンボジア・シェムリアップです。

では、明日は「機内食」です。

旅のまとめは ⇒ こちら

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人