FC2ブログ

Entries

「パラノーマル・アクティビティ」を見ました。

2010年1月30日(土)

2009/12/28~2010/1/1で、カンボジアの世界遺産「アンコール遺跡」こちら)に行って来ましたグー!

それを延々とアップしておりますが(こちら)、今日はブレイクして・・・。
先日、映画を見たので、その話。

地元・福井の福井テレビ(こちら)のHPでたまたま見つけた試写会に当たり・・・。
こんな封筒が届きました。
2010012519520001.jpg

2010012519520000.jpg

実は、「スニーク試写会」と言う試写会です。
「スニーク」とは、「内密なようす。不意の。」と言う意味で、要するに、「何が上映されるか分からない」と言うものです。
確か、募集のHPには、「試写会のある週末から公開される映画のどれかかも・・」的に書いてありました。
こうやって、試写会の当選ハガキにも「」って書いてあり、ホントに、行ってみないと分からないって事ですねぇ。

で、試写会会場は、福井市の「テアトルサンク」(こちら)で、そして、テアトルサンクのHPで、週末から公開する映画を見ると・・。
「ラブリーボーン」(こちら
ライアン・ゴズリング主演。
14歳で殺害された少女・スージーが、天国から地上に残された家族や友人たちを見守り続け、この世と天国をさまよう姿を描いたスピリチュアル・ファンタジー。

「パラノーマル・アクティビティ」(こちら
ケイティー・フェザーストン主演
約100万円あまりの低予算で製作されたにもかかわらず、全米興行収入第1位を記録した 話題の密室サスペンス・スリラー。
石田純一さんが布団に入って見る試写会に出てたのを芸能ニュースで見ました(こちら)。

「おとうと」(こちら
吉永小百合さん主演

の3作品で。

で、「当日行かないと分からないと言う映画で、いきなりサスペンス・スリラーは無いだろう」と思い、期待も込めて、「ラブリーボーン」か「おとうと」でお願いしますと思ってました。
しかも、私、あんまりホラー系は好きではないので・・。

当日、会社を速攻で退社し、友達を迎えに行き、「テアトルサンク」に向かいました。

そして、「テアトルサンク」のエレベーターを降り、試写会会場に着いて、そこで渡されたチラシは「パラノーマル・アクティビティ」で・・
友達と2人で、思わず、「えぇぇぇ~~~」って言っちゃいましたけどね
多分、ここで帰った人も居たんじゃないですかねぇ・・

せっかく来たので、腹を据えて、見る事にしました。
一方、友達は、「途中で出てもいい」とか「iPod聞いててもいい」って言ってましたわ

「パラノーマル・アクティビティ」は、新鋭オーレン・ペリ監督がビデオカメラを使用し、わずか1万5000ドルという超低予算で製作したホラーです。
09/10に全米公開され大ヒット、5週目にして全米ナンバーワンまで上りつめた作品です。
チラシ1

ストーリーは・・。
米サンディエゴの平凡な一軒家で幸せに暮らす ある若いカップル、ミカとケイティ。
だがある晩、家の様子がいつもと変わっている事に気がつく。
自分たちの家が何らかの悪霊にとりつかれているのではないかと疑った彼らは、それを立証するため家中にビデオカメラを設置する。
真夜中、2人が眠りについた後、家では一体何が起こっているのか?
ビデオには衝撃の映像が映っていた…。

です。

これ、もちろん、フィクションなんですけど、最初に「この映像を提供してくれたミカとケイティに感謝します」的なコメントが出て、「アンビリーバボー」とかドキュメント系のTVを見ているような錯覚に陥ります。
その後も、ホームビデオで撮った映像が延々と出て来るし、右下に「日時のカウント」も出ているので、これまた、「ホントの話」ってうっかり思ってしまいそうな雰囲気になります。

私、ホラー系の作品を見ないので、他と比較は出来ないのですが、よくあるホラー映画って、「怖がらせよう」と言う作り方をしていると思うのですが、この映画は、比較的淡々と進んで行く怖さ、リアル感があるかも知れないですね。

すっごく怖い作品ではなかったのですが、途中、足まで鳥肌が立つシーンもあったり、また、途中、ものすごくビックリして、私、「ぅわっ」って声上げちゃうシーンもあって・・
もしかして、私、目立ってたかも・・
で、この時に、首の筋を若干違えましたけどね・・

福井県内では、「テアトルサンク」のみで、本日から上映です。
興味のある方はどうぞ。


見る前の期待度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索