FC2ブログ

Entries

ようやく読みました。。。

2010年3月8日(月)

現在公開中の 生田斗真さん主演映画「人間失格」(こちら)を見た話は先月アップ済みですが(こちら)、「原作はどんな感じなんだろう・・」と思ったので、買って読んでみました

せっかくなので、映画の配給である「角川書店」(こちら)のものを買いました。
現在、斗真くん表紙です。
image0017.jpg

現在、角川文庫の太宰治全10作品は、斗真くんカバーになってて(こちら)、特に、この「人間失格」は、去年10月に斗真くんカバーにしてから、2ケ月で10万部以上のセールスを記録し、増刷しているらしいですよ(こちら)。
書店に行くと、「太宰治コーナー」があって、映画のポスターが張ってあり、結構、盛り上がってますよね。
私もこれに乗っかってみました

「人間失格」、本自体は、そんなに厚くない、むしろ、薄いので、2時間半位で読破出来ました。

映画を見た時の記事にもアップしましたが(こちら)、普段、「本」を読まない上に、太宰作品を読んだ事がないので、「入り」は難しかったですが、途中から、映画と照らし合わせ出来たから、進みやすかったです

だけど、多少、これがいわゆる「太宰節」なのか、表現が(私には)分かりにくいと言うか、回りくどいと言うか、そんな箇所もあり、読み進みにくい所もあったですけどね

主人公・大庭葉蔵の性格は、原作は「変人」と言うか「ひねくれモノ」な感じで、映画は、性格自体は 比較的ノーマルと言うか、「甚だしくダメ人間」に描かれてて、「葉蔵は、ガラスのハートやなぁ・・」って思ってしまう所もあるから、全体の雰囲気は、多少、違った感じには、なりますかね。
私には、映画の方が入りやすかったですかねぇ

映画の方が、「も~~ 葉蔵、しっかりしなさいよっ」って感じで、応援したくなると言うか、だから尚、「こうやって、葉蔵の周りの女性達が、葉蔵の周りに居てしまうのかしら」とも思いましたし

映画でも原作でも、モルヒネでボロボロになった葉蔵が、最後、三田佳子さん演じる『鉄』の所にやって来るんです。
鉄は、葉蔵の父親の「ゆかりのある女性」として登場します。

映画を見てると、「鉄が実母なのかしら・・」と思うんですが、原作だと、鉄の出てくる箇所は、最後1ページ位で、鉄と葉蔵の関係性ははっきりしないんですねぇ。
むしろ、2人には、男女関係があるので、逆に、親子では・・ない・・って思ってくるんですけど・・。
どうなんですかね
しかも、鉄さんとのエピソードは、案外、プツっって終わっちゃうんですね。

映画は「結論と言うか 感じ方は見た方に委ねられている」と言う雰囲気があるので、原作を読んでみたら、スッキリ解決するのかな・・って思ったんですけど、そうでも・・無かったですね

いまは自分には、幸福も不幸もありません。
ただ、一さいは過ぎて行きます。
自分が今まで阿鼻叫喚(※)で生きてきた、いわゆる「人間」の世界に於いて、たった一つ、真理らしく思われたのは、それだけでした。
ただ、一さいは過ぎていく。

※「阿鼻叫喚」(あびきょうかん)
悲惨な状況に陥り、混乱して泣き叫ぶ事。

と言う言葉が最後にあり、これが、葉蔵、もしくは、太宰治が言いたかった、分かった事・・って事なんですかね。
世の中の物事は、全て過ぎ去って行くと言う事ですよね。

ん~~。
やっぱり難しいですねぇ

よく、これを映画化しようと思ったなぁ・・って言うのと、よくこれを映像化出来たなぁ・・って思いましたねぇ。


太宰治って、かなりのファンが居ますよね。
今回「人間失格」を読んでみても、やっぱり、まだイマイチ、太宰治についてよく分からないんですよねぇ
太宰治って、「何者」なのかとか、「人間失格」が「自叙伝」と言われる位に、何でそんな破滅的な人生を送る事になったのかとか、そもそも、世間の皆さんが、何故にそこまで 太宰治にハマっているのかとか・・。
なので、もう少し「太宰治」の本を読んでみますかねぇ・・・。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索