FC2ブログ

Entries

アジア大会 体操競技/男子団体決勝

2006年12月3日(日)

現在、中東・カタールのドーハで開催されている第15回アジア大会の体操競技開催中ですね。
昨日の夜中、男子団体決勝が、NHKで放送されていましたね

日本体操協会の公式HPのアジア大会レポート ⇒ こちら
NHKの放送スケジュールは ⇒ こちら

今回の大会では、団体の演技は、5人演技して、その内の上位4人の採点が得点となります。
ですので、1名までは失敗が許される事になります。

アジア大会で体操競技が始まり、過去8回。
男子団体は、全て中国が優勝しているそうです
今回、9連覇になるか、はたまた、日本が阻止するか・・・?

楽しみにビデオをセットし、今朝見ました・・・。
ちょっと・・、新聞に書いてあった時間より、延長してるじゃないの・・
なので、途中で切れてしまってて、5種目の途中、水鳥寿思選手(こちら)の鉄棒の演技で終わってしまってました・・
大失態・・

なので、仕方なしなし、ネットで結果を見ました。
日本は中国に次いで2位だったんですね(こちら)。
・・、最後に「ゆか」ってのは。。。
ゆかは点数が出にくい種目だもんなぁ・・・。

しかし、中国9連覇はすごい
まぁ・・、あれだけ人口居たら、そりゃぁ、選手層も厚いはずですよね・・。
・・と、ちょっと負け惜しみですかね。。

今回、冨田洋之選手(こちら)のつり輪での下り技「バラパレフ」(屈伸で 2回前方に宙返りして、ひねって着地)、大成功でしたね
この技、冨田選手、ここ最近、かなり練習してたし、大成功、おめでとう
今回の解説をしていた加納実さん(アテネオリンピック 金メダルの時の監督・こちら)も「会心の出来」って言ってたし、確かに、完璧でしたね
・・ですが、加納さん、全体的に、もう少し、「解説」してくれるとありがたかったんですけどねぇ・・。
「いい出来です」とかじゃなくて。。。
ここ最近解説の多い 小西裕之さん(ソウルオリンピック 男子団体 銅メダリスト)とか、具志堅幸司さん(ロサンゼルスオリンピック  個人総合 金メダリスト・こちら)なんかは、結構、たくさん喋っていただけるんで、今日は、とても物足りなかったような気がしました。

選手入場の際、選手の前を、アラブのあの白い衣装「カンドーラ」を着て、頭には、リング(アガール)をしてる少年が持ってましたね。
可愛かったですね。

今日の夜中は、女性団体決勝です。
今日の録画は、時間を長めに設定するぞっ

⇒ 12/4 女子団体決勝 up ・・・ こちら



◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
   ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら

スポンサーサイト



2件のコメント

[C70] 体操

まっちゃさんは体操が好きなんですね^^
結構ボランティアまでして本格的に好きみたいです。

日本人は熱しやすく冷めやすい(^^;
まぁー良い意味でもあるし悪い意味でもあるんですよね~
オリンピックなんかがあって体操の選手が活躍すると一気に体操人気になるけど、そこから人気が定着するのが難しいですね、なんせスポーツニュースなんて野球ばっかりだしね(^^;

私と体操を読んで思ったんだけど
まっちゃんさんて、文を書くのが上手いですねー、私には、あんな長文は書けないです(涙)
文の構成もしっかりしていると思います。

きっと字を書くのが好きなのかなー^^

あ、そうそう、東茶屋街にある洋食屋さんですが、自由軒ですね^^
私の親が自由軒が好きでよく食べにいくですよ~で、ついでにドレッシングを買ってきて家のサラダは自由軒のドレッシングを使ってるです^^
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : blue rain
  • URL
  • 編集

[C71] >Blue Rainさん

体操競技観戦、好きですね~。
あの人間離れした技の数々を見てるたけで感激しちゃいます。
『つり輪』なんて、何をどうしたら、あの2本のつり輪の間で倒立が出来るんだろう…??と、不思議で仕方ないです。

マイナーなスポーツと言われちゃいますけど、最近はイケメン選手も多いし、冨田選手の活躍もあり、以前よりは多少、スポーツニュースで取り上げてもらえるから、嬉しい限りです。
そのせいで、ビデオして楽しみに見ようとしてた矢先に、うっかり、結果を見ちゃったりしますけどね…(^^:;)。

『私と体操』まで読んでいただいたんですね。
お疲れ様ですm(__)m。
私のブログ、いつもいつも長くて、見てる知人から、『長いよ…(@_@)』と言われるんですが、『私と体操』は、自分でも『長いよ…o(><)o』と突っ込む位長くなっちゃったなぁ…と思ってますf^_^;
私自身では、上手に書けてるか不安だったんですが、お誉めに預かり、嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそう!!!、『自由軒』です。
次回、ひがし茶屋街に行った時には、是非行ってみたいです。
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/148-e4940f85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索