FC2ブログ

Entries

体操の全日本(個人総合)を見ました。

2010年5月10日(月)

昨日アップしました通り(こちら)、昨日、体操の全日本体操選手権「男女個人総合」が開催されました(こちら)。

東京での開催なので、TVにて観戦でした

結果は、男子は、内村航平選手こちら)、女子は、鶴見虹子選手こちら)が優勝でした
2人とも、去年に続いての連覇で、内村選手は3連覇、鶴見選手は、史上3人目の5連覇です

内村選手は、昨日の予選は、鉄棒で2度も落下し、4位だったそうですが(こちら)、今日の決勝では、さすが・・ですね。
最終演技の鉄棒での演技は 素晴らしかったですよねぇ。
着地もバッチリでしたし
さすが、去年の世界選手権の金メダリスト(こちら)ですね。

女子の鶴見選手も5連覇って凄いですよね。
とは言え、まだ17歳なので、この先も記録を伸ばせる可能性も十分ありますもんね。

今回、TV中継を見てて思いましたけど、日本国内の大会で、オリンピックのメダリストや、世界選手権のメダリストが居る大会ってスゴイですよね
見てる私達も、もちろん、見甲斐もありますが、一緒に闘っている選手、そして、体操をしている全国のちびっ子達の目標にもなるし、凄く良い事ですよねぇ。

今回、最終結果で26位に入った選手で、石川大貴選手と言う選手が居たんですが、地元・福井県の鯖江高校こちら)の選手でした
日本体操協会のHP(こちら)を見たら、去年と今年の「強化指定選手(ジュニア)」に指定されている選手でした(こちら)。

去年の「全国高等学校選抜大会」では、個人総合2位、種目別の平行棒・鉄棒1位、跳馬2位、つり輪で3位、ゆかで8位、「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」では、平行棒と鉄棒で2位だったんですって。
今後、注目したい名前ですね。
残念ながら、今回のTV中継では「姿」は映っていないのですが、いずれ、「第1班」(予選のトップ6名)で演技するような選手になって欲しいですねぇ

余談ですけど、この鯖江高校、福井県では体操で有名な高校で、私が高校生の時には、「鯖江高校の体操部の選手は、修学旅行の時でさえ、朝から、ホテルで倒立の練習をしているらしいで」って噂に聞きました

でも思いますけど、内村選手は まだ大学3年生。
世間では、飲み会だ、サークルだと、自由に遊んでいる大学生とは違い、毎日毎日、体操漬けで 自分と戦っている内村選手・・・。
その精神的なものには感心しますよね
若いのに・・(おばちゃんかっ)。

さて、今回、お姿を拝見できなかった 私が好きな コナミ(こちら)のコーチ・佐藤寿治さん(こちら)。
毎回、選手の周りでお見かけしてて、それもまた、楽しみの1つだったんですけど、今回は、TV中継の時には、全く・・で・・。
会場には いらっしゃったんですかねぇ

そして、コナミのコーチとして、関口栄一さん(こちら)がいらっしゃいました。
関口さん、5/6に引退発表されていたんですって(こちら
そうかぁ・・・。
昨年の全日本選手権の団体総合でコナミの初優勝した(こちら)時のメンバーでもあり、2006年の世界選手権での男子団体総合銅メダリストでもあります。
29歳だそうです。
長い間、お疲れ様でした

次の大会は、6/13のNHK杯です。
こちらは、10月にオランダ・ロッテルダムで開催の 世界選手権の代表選考会も兼ねています。
放送もありますので、チェックしたいと思います

なお、以前にもアップしておりますが(こちら)、来年2011年の世界選手権は東京で開催されます。
日本体操協会のHP(こちら)を見たら、日程は、10/8(土)~10/16(日)だそうです。
張り切って、会場に見に行きたい気分で一杯ですが、チケットはいつから発売なんだろ・・・



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索