FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【5】 ホテル編〔4〕(SPA)

2010年5月26日(水)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

今日は、「ホテル編〔4〕(SPA)」です。

昨日(こちら)も触れております通り、ヘルシンキ市内に3つある「デザイナーズホテル」の1つ「Hotel GLO」(こちら)に泊まっていました。

フィンランドと言えば、「サウナ」の発祥地ですよね
「サウナ」は、フィンランド語らしいです。
ちなみに、サウナには「サウナの妖精が住んでいる」ので、サウナ内では騒いではいけないんですって

フィンランドでは、1000年以上の歴史があり、各家庭には必ずと言っていい程、サウナがあるそうです(こちら)。
ホテルにも大体、あるんですって。
私の泊まってたホテルにもあって(こちら)、ジムやSPAと一緒にサウナがありました。
街中を歩いている時に、「サウナショップ」って言う サウナグッズを売るお店も見かけましたよぉ。

フィンランドでのサウナは、熱く焼けた石の上に水をかけて蒸気を発生させ、体感温度を上げるもので、温度の調整は水のかけ方で調整するそうです。
また、白樺の葉で体を叩いて代謝を上げ、また、これには、筋肉のマッサージ効果があると言われているようです。

前にTVでやってるのを見ましたが、フィンランド人は、サウナの中でソーセージを食べるのが好きで、熱く焼けた石の上に置いてソーセージを焼くグッズまであるそうです。

せっかくなので、私も行ってみたんです。
私、基本的に、海外で、ホテルのジムとかプールとかには行かない性分なんです。
その分、外に出て観光したり、街を見てみたいので・・・。
でも、今の時期のヘルシンキ、pm10時過ぎまで明るいので、夕方にホテルに帰って来てからも、まだまだ外が明るく、ホテルに居るのが勿体無かったんですが、でも、朝からずっと出歩いていると、夕方には、足は結構疲れているのでこれ以上出歩けないし・・とホテルに居て、ぼんやりしてたんです。
でも、それも勿体無いなぁと思いつつ、持って行った「地球の歩き方」を見ていたら、「フィンランドでは、ホテルにも、大体サウナがある」って書いてあって、「そうだ サウナに行こう」と思い立ち、フロントに電話して聞いたら、「今日はpm8時までやってます」的な事を言っていたので、荷物をまとめ、そそくさとSPAに出掛けました
IMG_2340.jpg

↑ちなみに、ここ、ホテルのカードキーを差して開けるドアなんですよ。
この前アップした「ホテル紹介」の記事でも触れていますが(こちら)、エレベータから降りて、客室のフロアーの廊下に行く前に、カードキーを入れないと開かないドアがありましたが、ここもそうなんですねぇ。

IMG_2339.jpg

こちら更衣室です。
写真はココまで・・・。
IMG_2338.jpg

IMG_2336.jpg

IMG_2337.jpg

ありました、ありました、サウナ。
SPAの 素敵なカウンターで、タオルとかバスローブを借りて、「何をどうする」とか「ここはどうのこうの」と英語で説明を受け、一応、5割位理解し、サウナに入りました。
まず、サウナには3つあって(こちら)、ユーカリの木のスチーム系、「ハマム」(トルコ式サウナ)、そして、ホントのサウナ。

ユーカリの木のスチーム系に入ったら、「空気、熱っっ」って思って、即、出てしまいました。
そんな私を見ていた 先に入っていたフィンランド人が失笑してましたけど・・・

そして、タオルを1枚持って、再度、スチーム系に入り、頭からそのタオルをかぶり、直接 熱いスチームが顔に掛からないようにして、しばし、踏ん張りました。

次に、ホントのサウナ。
ストーブの上に石がのっていて、水をかけて温度を調整します。
サウナ内に置いてある水をかけると、サウナ内に蒸気が広がって一気に温まります。

これまた、「空気、熱っっ」、「板、熱っっ」って思って、板の上にタオルを置いて、その上に足を置きました。
で、しばし、踏ん張りました。

そして、最後に「ハマム」(トルコ式サウナ)。
これは、2つに比べると熱くなくて、快適でした。

最後にシャワーを浴びるんですが、湖畔のサウナの場合は、湖に飛び込んだりもするそうですね

熱いんで、何か気ぜわしい感じになっちゃいましたけど、本場でサウナに入れて、楽しかったですよっ


そして、翌日、私、誕生日だったので、ちょっと贅沢して、同じこのSPAで、ヘッド&フット&フェイスマッサージを45分受けました
フェイスマッサージは、顔の表面と言うより、リンパマッサージ・筋肉マッサージに近い感じで、普段、あまり体験した事のないタイプでした。
快適で、勿体無い事に、途中で寝てしまって、終わった時に起こされたんですけどね・・・


では・・。
明日は、「観光編〔1〕(ヘルシンキ大聖堂&元老院広場)」をアップします。


旅のまとめ → こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索