FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【14】 観光編〔10〕(郵便局)

2010年6月4日(金)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

今日は、「観光編〔10〕(郵便局)」です。
(「観光地」と言うくくり は、多少違いますが・・)

「posti」と書いてあり、何か、ペットの名前みたいですが、こちら、ヘルシンキ中央郵便局です。
昨日アップした(こちら)ヘルシンキ中央駅の真ん前にあります。
IMG_1471.jpg

何か・・、このオレンジとブルー、「ポップ」な郵便局ですよね
IMG_1681.jpg

ポストも同じオレンジとブルーで、街なかに結構置いてあり、結構目立っています。
IMG_1472_20100523162136.jpg

こちら、窓口の営業時間が記載してあるものなんですが、月~金が am7時~pm9時まで、土日がam10時~pm6時までです。
ここは中央郵便局なので、他の郵便局より営業時間が長いし、土日も営業していますが、平日の朝7時からって、すごいですね
ちなみに、日本の郵便局と違い、扱っている業種は「郵便事業」だけです。
IMG_1950.jpg

全てがポップですねぇ。
IMG_1683.jpg

こちら、伝票を書くコーナーですね。
IMG_1680.jpg

で、他の国と、このフィンランドの郵便局が違うのは、窓口じゃない 広いスペースがある事なんですよっ
↓こちらです。
IMG_1678.jpg

IMG_1679.jpg

IMG_1976.jpg

これらは何かと言うと、封筒や宅配BOXの売り場でもあり、また、お土産を売っている場所でもあるんです。
封筒や宅配BOXも、オレンジをベースにしたノーマルなもの(こちら)から、フィンランドのマスコットキャラクター・ムーミンのもの、また、バラやポップな花のデザインのもの、また、さすがフィンランドと思わせるのが、日本でも人気のフィンランドのブランド「マリメッコ」(こちら)の封筒や宅配BOXもあります。
お値段は、ノーマルのも他のもそんなに変わらなかったと思います。
ちなみに、「マリメッコ」の直営店や「ムーミンショップ」でも売っていないものもあるそうです。

封筒や宅配BOXの他にも、「マリメッコ」のマグカップ、ポーチ、紙ナプキン、エプロン、キーホルダなどの、あまりサイズの大きくないものが色々、また、他の 例えば、フィンランドを代表するテーブルウェアブランド「イッタラ」(こちら)のもあったかな・・
他にも、サンタクロースやムーミンのグッズ、他にお菓子など、比較的サイズの小さめなものが、かなりな種類、取り揃えられていて、ここで選んで、封筒や宅配BOXに入れて送る事が出来るようです。
すごい充実してましたよ

しかも、この中央郵便局は2階にもこんなエリアがあり、2階には、カフェ「WAYNE'S COFFEE」(こちら)と言うスウェーデン生まれのカジュアルコーヒーショップまで併設していて、郵便局に用事がない人も来てそうでしたねぇ。

この中央郵便局は規模が大きかったですが、私が行った別の郵便局は ↓ こんな感じで、ちょっと小さいものでしたが、ちゃんとグッズ売り場もありました。
IMG_1628.jpg

IMG_1627.jpg


ここから、日本のお友達にエアメールを出したんです。
で、窓口で「切手下さい」って言ったら、何も言わずに出て来たのが、このムーミン切手でした。
IMG_1687.jpg

6枚で1setになっていて、ポストカード1枚につき、この切手を1枚貼ります。
IMG_16871.jpg

ちなみに、6枚で4.8ユーロ(約557円)、1枚93円です。
↓2セット買いました。
下の方に「ALV」って書いてあるのは、日本で言う「消費税」のようなもので、この切手代には「22%」掛かっています。
モノによって違うのですが、最高が、この22%です。
2010052316470000.jpg

で、今回初めて、自分にも送ってみたんです。
IMG_2693.jpg

フィンランドの国民的スターのムーミンのハガキです。
このムーミンのハガキは、空港でも、街なかでも、駅でもどこででも売ってます。
IMG_2695.jpg

切手もムーミンです。
IMG_2696.jpg

郵便局の窓口に出してから、6日で着きました。
滋賀県の大津に住む知人の家には、4日間で着いたようです。
海外から送った割には、かなり早く着きますよねぇ
普通、エアメールとは言え、1週間、2週間は掛かりますもんね。
フィンランドの郵便事情、かなり優秀

で、何だか気になったので、「マリメッコ宅配box」も買いました
↓ サイズ的には、A4位のを2箱買いました
1つ2.9ユーロ(約336円)です。
こちらにも、同じく、22%の消費税が掛かっています。
「マリメッコ」として考えたら、高くはないかも知れないですね
2010052316490000.jpg

こちらです。
ちなみに、郵便局では「青」の封筒・BOXだけを扱っているみたいです。
IMG_2351.jpg

で、「買ったはいいが・・、どうやって持って帰るか・・」と考えました。
箱を分解しても(潰しても)、完全にぺったんこにならず、結局、箱を組み立てたのままにして、中に色々入れて、スーツケースに入れました


では・・。
明日は、「映画『かもめ食堂』編〔1〕(カハヴィラ・スオミ)」をアップします。


旅のまとめ → こちら



スポンサーサイト



2件のコメント

[C783] マリメッコボックス

私も同じことしましたよ~v-411
私が買った時はいちご柄があってどちらにしようか悩んで悩んで結局いちごにしました♪買って帰ったけどいまいちかわいく上手に使えてないのが現状ですが…v-389

そうそう駅の建物の人の像なんですが、冬になると帽子をかぶるんです!!私が行った時、雪が降っていたので、帽子の上に雪が積もっててなんだか笑えましたよv-398

牛乳なんですけど、飲んでないんですよ~、あまり得意じゃなくてv-356ヨーグルトは毎日食べてたんですけどね。おいしいなら飲んでくればよかったと後悔してますv-409
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : ama
  • URL
  • 編集

[C784] amaさん

マリメッコBOX、やっぱり「欲しい」って思っちゃいますよね。
1つ、マリメッコファンの友達へのお土産にしました。

「駅の像」、冬になると帽子をかぶるんですか(笑)。
面白いですね~。

牛乳飲んでなかったですか。残念・・。
今度、もし行く事があれば、チャレンジしてみてください♪
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索