FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【16】 映画『かもめ食堂』編〔2〕(カハヴィラ・スオミ[2])

2010年6月6日(日)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

今日は、昨日(こちら)に引続き、「映画『かもめ食堂』編〔2〕(カハヴィラ・スオミ[2])」です。

ヘルシンキ滞在中にアップしましたが(こちら)、、2006年に小林聡美さん主演で制作・公開された オールフィンランドロケの映画「かもめ食堂」(こちら)に出て来る 小林聡美さん演じるサチエが営む「かもめ食堂」として登場したレストラン「カハヴィラ・スオミ(Kahvila Suomi)」(こちら)が、ヘルシンキに今も営業しているので、そこに行って来ました

私、この映画が大好きで、「フィンランドに行ってみたい」と思ったのも、この映画の影響で、いつか、このお店にも行ってみたいと思っていました

昨日はお店の様子をアップしたので(こちら)、今日は、食べたものをアップしたいと思います

ここ「カハヴィラ・スオミ」は、私の泊まっていたホテルから、歩いて15分位の場所にありました。
せっかくですので、今回のヘルシンキ滞在中に2回行きました
心残りの無いように・・ね・・

まず、1回目にいただいたのは、こちら。
映画『かもめ食堂』でも登場する「シナモンロール」(プッラ)とコーヒーです。
奥にガラスの器に入っているのは、チョコレートクリームですかね。
お店の方がサービスでくれたのですが、少しだけつけてみましたが、無い方が好みでした
IMG_1563.jpg

アップにしてみました。
IMG_1564_20100529111354.jpg

フィンランドの「シナモンロール」の作り方は、映画でも出て来ますが、パン生地を大きめの長方形に伸ばし、表面にバターを薄く塗り、シナモン、砂糖をまんべんなくふりかけ、ロール状に巻きます。
それを一人前ごとに輪切りにし、切り口を上にしてオーブンで焼きます。
焼き上がったものに、北欧で一般的なニブシュガーというゴマ粒状の砂糖をトッピングします。
この「カハヴィラ・スオミ」にあるものも、一般的な「シナモンロール」ですね

ちなみに、お代は、セットで2.5ユーロ(約290円)でした。
〔「シナモンロール」だけで買うと、1.8ユーロ(約209円)です。〕
「ALV」って書いてあるのは、日本で言う「消費税」のようなもので、この食事には「22%」掛かっています。
モノによって違うのですが、最高22%まであります。
2010052918380000.jpg


そして、2回目はこちら。
ミートボール」(lihapy醇rryk醇Bt) です。
こちらのお店では、人気のメニューのようです。
フライドポテトとサラダが添えてあって、セルフサービスのサラダとパン、スープ、飲み物が付いています。
結構・・、量ありましたねぇ・・・
IMG_2425.jpg

本来は、フライドポテトではなくて、マッシュポテトだったのですが、私が行った時は、ランチよりも早めの時間だったので、まだ準備が出来ていなくて、フライドポテトに変更しました。

アップにしました。
ミートボールは、結構スパイスが効いていて、そして、掛かっているソースは、ちょっとクリーム系でした。
IMG_2428.jpg

これ、甘酸っぱいベリー系のソースです。
フィンランドでは、お肉にベリーのソースを添えて食べます。
私は、さすがに勇気がなかったので、パンにつけて食べましたが・・
IMG_2432.jpg

これで、お代は、セットで10.8ユーロ(約1,253円)です。
物価の高いフィンランドで、この量でお値段は、結構お得だと思います
ランチの時間に行くと、9ユーロ(約1,044円)程度で食べれるようです。

テーブルに置いてあった ケチャップ・マスタード、ソースのトレイに、キッコーマンの醤油がありました
IMG_2430.jpg

このお店のサラダもそうですが、フィンランドで何回か食べた人参、「生」も「火の通ったもの」もあるのですが、甘くて美味しかったですねぇ


私、このお店でミートボールをいただいた後、ホテルに帰り、そのまま荷物をまとめて帰国したのですが、地元のお友達で、映画「かもめ食堂」のファンの方が居て、その方に、この「シナモンロール」を2つ、お土産にしました。
日本に帰国して、家に帰る途中にその方の家に寄って、この「シナモンロール」を渡して帰りました

お店で買ってから、その方に渡すまで22時間。
多少硬くなったかも知れませんが、後日、「美味しかったよ」とメールを頂きました


明日は、映画『かもめ食堂』編〔3〕(カハヴィラ・スオミ[3])をアップします。


旅のまとめ → こちら


スポンサーサイト



2件のコメント

[C785] かもめ食堂♪

私も「かもめ食堂」大好きで何度も見ちゃいます♪私はフィンランドに行く事が決まってからネットでフィンランド情報を見ている時に知ったんですがちょうどレンタル開始になった時で借りてみたら、素敵な映画で大好きになりましたね♪
知ったのがフィンランド行く前でよかった!!もちろんカハヴィラスオミ、行きましたe-68
私はお昼の後に行ったんですけど、お腹いっぱいだったので友人と二人で一つケーキを食べました。ものすごく甘いケーキで…必死になって食べましたよe-263
三度目のフィンランドでもう一回行った時はランチ食べましたよ♪ベジタブルを頼んだら今まで見たことも食べたこともないものがでてきて食べるのに勇気がいりましたe-330でもそれがすごくおいしかったんです☆
英語が話せないので店員さんに聞けず、未だわからないままですけどね。たぶんビーツじゃないかと勝手に思ってます。すごく紫色したものが千切りされていてその千切りされたものがハンバーグのような状態ででてきたので。
ミートボールもおいしそうです!!次行く機会があればそれも食べてみたいe-266

やっぱりまた行きたいなぁ…。
  • 2010-06-06
  • 投稿者 : ama
  • URL
  • 編集

[C786] amaさん

amaさんも「かもめ食堂」のファンですか。
ものすごくストーリーが展開するお話ではないですが、とても雰囲気が好きです。
そして、あの映画を見ると、「ヘルシンキに行ってみたい」って、きっとみんな思いますよね^^。

ここにはアップしてないですが、私も実は、「ロールケーキ」も食べました。
日本のロールケーキの方が、口には合いましたね(^^;)。
シナモンロールは美味しかったですよっ。

フィンランドの方々は、みなさん英語が堪能なので、喋る英語もものすごく早いし、なかなか聞き取れない&理解出来ないですよね。

このミートボールを注文した時にも、私が行った時間がAM9時半過ぎで、お店の方が、英語で「付け合せのマッシュポテトは、am10:30頃にしか出来ないから、フライドポテトでもいい?」らしき事を聞くので、「Yes」って言ったら、「??」って言う表情をしたので、「間違えたか(笑)?」って思ってたら、実際に言っていたのは、「マッシュポテトは、am10:30頃にしか出来ないから、他のポテトの何にする?」だったようで(笑)、再度、メニューを見つつ、説明を受けて、フライドポテトにしました。

「ベジタブル」も美味しそうですね★
「カハヴィラ・スオミ」、地元の方々に馴染みのお店だそうですし、それは、味もちゃんとしてるから・・でしょうね。
  • 2010-06-06
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索