FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【22】 その他諸々編〔2〕 (スーパー・コンビニ<2>)

2010年6月12日(土)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

昨日(こちら)に引き続き、「その他諸々編〔2〕 (スーパー・コンビニ<2>)」です。

昨日(こちら)は、スーパー・コンビニの様子を書いたんですが、今日は、スーパーで買ったペットボトルについて書きたいと思います。

私、スーパーでペットボトル(1.5L)を買ったんですよぉ。
これ、その時のレシートなんですけどね。
2010060618530000.jpg

で、ホテルに帰り、レシートを見て、スーパーで買ったのはペットボトルだけなのに、何故に2つの商品・・って思って・・。

結構考えて、出した答えが「もしや、『ペットボトル』の本体の価格・・」と。

で、こちらが、その時に買ったペットボトルがこれなんですが・・。
IMG_1922.jpg

裏を見てみたら、レシートに書いてある「0.4ユーロ」と言う文字が・・・。
IMG_1923.jpg

何・・
これ、「0.4ユーロ」、戻って来る的雰囲気・・って思って。
IMG_1925_20100606185556.jpg

で・・・、ここからが問題で、これをどうしていいのか・・が分からない訳ですよ

私が泊まっていたホテルには、フロントの横にパソコンが置いてあり、自由に使ってよくて、しかも、日本語も見れるんで、「調べてみよう」と意気込んだのはいいものの、よく分からず・・

ま・・、「0.4ユーロ」って、約46円なんで、別にいいんですけど、何か気になるし・・と。

で、結局、レシートを持って、ホテルのフロントに行って、聞いたんですよ。

(以降英語)
〔私〕私、今日、このペットボトルを買ったんですけど、(レシート指差して)これはどうやったら戻ってくるんですか
〔フロント〕これはスーパーに持って行けば、戻って来ます。
〔私〕どこのスーパーでもokなんですか(買ったスーパーは、遠かったので)
〔フロント〕そうです。
〔私〕どうやったら戻って来るんですか
〔フロント〕スーパーに機械があるので、その中に入れると、レシートが出てくるので、それをレジに持って行けばokです。
と。
なるほどぉと思い、翌朝、出掛ける前に、スーパーに行く事にしました。

あ、ちなみに、上記で、さも、流暢に英語の会話をした雰囲気で書いてますが、私の英語は、名詞を繋げた 実にたどたどしいもので、フロントの方の英語は、聞こえてくる単語から推測し、「こんな感じを言ってたっぽい」って言う感じです
フィンランドの方は、みんな英語が喋れるので、喋る英語もかなり早くて、何を言っているのか、よく理解出来ない・聞き取れない事も結構ありました・・。


で、翌朝、スーパーに行きました。

そしたら、こんなコーナーがありました。
IMG_1974.jpg

IMG_2388.jpg

で、ペットボトルを投入したら、こんなレシートが出て来ました。
IMG_2390.jpg

そして、これを持って行けば、そのまま返金もしてくれるし、あとは、お支払いの足しにも出来るそうです。

何かね・・。
私がここに行った時、アジア系(顔の感じから推測するに、東アジア系かなぁ)の方がたくさん、この周りに居て、大量のペットボトル&缶を持っていました。
自分の家でここまで出ないでしょ・・って思ったんで、例えば、街なかに落ちていたり、捨ててあったもの、イベント会場なんかで拾ったものとかなのかな・・って思いました。
これ、マメに拾って行ったら、結構な金額になりますよねぇ

ま・・。
レシートを見て、「これは何だ・・」と思い、考え、ネットで調べ、フロントに聞いて、そして、歩いてわざわざスーパーに持って行って・・・と、すごい体力を消耗した割に「0.4ユーロ」って、約46円なんですけどね・・
いや・・、お金じゃなくて、地球に良い事をした訳で、そして、ちょっと「地元民」になった気もして、嬉しかったですけどね

ちなみに、一番最初にアップしたレシートの写真、下の方に「ALV」って書いてあるのは、日本で言う「消費税」のようなもので、この水本体には「12%」、ペットボトル本体には「22%」掛かっています。
モノによって違うのですが、最高がこの22%です。


明日は、一旦、フィンランド・ヘルシンキ滞在記から離れ、違う話題をアップしたいと思います


旅のまとめ → こちら



スポンサーサイト



2件のコメント

[C787] ありがとうございます☆

まっちゃさん、はじめまして。
ヘルシンキ一人旅を計画中で色々と調べていたところ、姉に面白いブログがあるよって教えてもらいました。情報が満載でガイドブックより参考になりワクワクしながら読んでいます。それにまっちゃさんの優しさが感じられるあったか~いブログに癒されています。
ブログもしていないしデジカメも持っていない超アナログな私がコメントしたことはないのですが、お礼を言いたくて…。どうもありがとうございます。
8月の夏休みのヘルシンキは大人気でようやく仮でおさえたチケットは35万円位、まだ決めていないのですが、今回ダメでもいつかは訪れたいです。
これからもステキなブログを楽しみにしています☆
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : m
  • URL
  • 編集

[C788] mさん

初めまして(^^♪
書き込み、ありがとうございます。

フィンランドだけのガイドブックってあんまりなくて、「北欧」でまとまってるし、なかなか情報が無い、しかも、周りに行っている人も そう・・居ないですし、情報入手が難しいですよね。
見つけていただいたお姉さまにもお礼をお伝え下さい。

ヘルシンキ1人旅ですか(*^_^*)
フィンランド、物価は高いですが、女性1人でも 充分安全で楽しめる場所だと思うし、季節も良さそうですし、楽しみですね。

チケット35万円ってすごいですね・・。
今、フィンランド航空のサイトでお盆周辺で見てみたら、確かに、30万以上はしてました。
びっくりです(_)。
私が行った時期は、GWが終わった後の超平日だったので、サーチャージとか空港税を全部入れても、mさんが手配されたチケットの1/4の価格でした。。。
同じ飛行機なのに、ここまで違うとは、ちょっと驚きでした・・。

行けるといいですね。
行った際には、また書き込みして下さいね★☆。

最後に1つ☆
ヘルシンキ中心地でも、日曜日は休んでいるお店が多い、または、営業時間が短いので、計画を立てる際にはご注意下さいね。
土曜日も休んでいる所も結構あります。
夏季だけは、土日も営業と言うお店もありますので、その辺り、よーくチェックしてからお出かけ下さい。
せっかく予定しててもお休みだったら、無駄になっちゃいますもんね(>_<)。
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索