FC2ブログ

Entries

アジア大会 体操競技/種目別決勝 1日目

2006年12月6日(水)

現在、中東・カタールのドーハで開催されている第15回アジア大会の体操競技開催中ですね。
昨日の夜中、種目別決勝1日目が、NHKで放送されていましたね
日本からは、
 冨田洋之選手(こちら)⇒あん馬、つり輪
 芳村裕生選手(こちら)⇒つり輪
 桑原俊選手(こちら)⇒ゆか
 上村美揮選手こちら)⇒跳馬、段違い平行棒
 黒田真由選手(こちら)⇒段違い平行棒
に出場しました。

日本体操協会の公式HPのアジア大会レポート ⇒ こちら
NHKの放送スケジュールは ⇒ こちら
昨日の 女子個人総合のブログは ⇒ こちら


◆男子◆

★ゆか
【結果】
1位:鄒凱(中国)、2位:梁富亮(中国)、3位:チムスミョン(北朝鮮)

最初、冨田選手がエントリーしていましたが、桑原選手が出場しました。
7位でした(こちら)。
世界の大舞台、桑原選手、今後の経験となって、更なる上を目指して欲しいです


★あん馬
【結果】
1位:冨田洋之選手、チョジョンチョル(北朝鮮)、キムスミョン(韓国)

金メダル確実と言われた中国の肖欽、中国の楊威が共に落下。
1位が3選手と言う珍しい結果になりました。(15.375点)
冨田選手、今大会初の金メダル獲得、おめでとう。(こちら


★つり輪
【結果】
1位:陳一氷(中国)、2位:楊威(中国)、3位:クルバンバエフ(カザフスタン)
冨田選手は4位でした。

この結果には、納得がいきません。。。
1位、2位は納得ですよ。
でも、クルバンバエフ(カザフスタン)が3位って。。。
どう考えても、冨田選手の方が上ですよ
冨田選手の演技内容で16.100点はいいです。
でも、クルバンバエフの演技内容で、16.300点はおかしい
B得点(実施)が、たとえ、10点満点だったとしても、A得点(難度)が6.3点もあるような演技には思えない!!
そもそも、あの実施でB得点が10点満点も有り得ないし・・
解説の加納実さんも、実況の内田アナも、「これはオカシイ」って言ってましたよね。
1位の陳一氷も2位の楊威も、そして、冨田選手本人も、納得が行ってなかったような。
絶対おかしい、オカシイ、おかしいーーーーー
あぁぁぁ~、おかしい、おかしい。。。。
あぁぁぁ~、納得いかない~


◆女子◆

★跳馬
【結果】
1位:程菲(中国)、2位:ホンスジョン(北朝鮮)、3位:ホンウンジョン(北朝鮮)
上村選手は5位でした(こちら)。

程菲、10月の世界選手権の跳馬の金メダリストこちら)、さすがです
しかし、今回の北朝鮮の活躍はすごい!
この跳馬では、2本跳んで、その平均点が得点となりますが、A得点が6.50点の跳躍を揃えてくる北朝鮮。
ホントにすごかった。
そして、気になる事が。。
この2位のホンスジョンと、3位のホンウンジョン、ものすごく似てるんだけど、姉妹・・・? 双子??
区別がつきません。。。


★段違い平行棒
【結果】
1位:ホンスジョン(北朝鮮)、2位:チャヨンファ(北朝鮮)、3位:何寧(中国)
黒田選手は落下があり、4位です。

北朝鮮が1・2フィニッシュです。
段違い平行棒でも北朝鮮の活躍はすごい
そして、中国が初めて、段違い平行棒で金を逃しました。
黒田選手、10月の世界選手権での4位の演技こちら)、見たかったです。。。残念。。。


本日、男子の演技の最後が、冨田選手の得点に納得の行かない平行棒、女子の最後が、黒田選手の落下の段違い平行棒、ともに何か・・・、後味悪い・・。
まぁ。。。私が勝手に後味悪がっても 仕方ないのですが。。。

明日は、種目別決勝2日目、そして、今大会最終日になります。
日本からは、
 冨田洋之選手(こちら)⇒平行棒、鉄棒
 桑原俊選手(こちら)⇒平行棒
 水鳥寿思選手(こちら)⇒鉄棒
 上村美揮選手こちら)⇒平均台
 大島杏子選手(こちら)⇒平均台、ゆか
 佐原礼香選手こちら)⇒ゆか
に出場です。

10月の世界選手権で2位だった冨田選手の平行棒こちら)に期待しましょう
今回のつり輪の雪辱を晴らしましょう


⇒ 12/7 種目別決勝2日目 up ・・・こちら



◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
   ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 外国選手情報 ⇒ こちら

スポンサーサイト



2件のコメント

[C72] 女子

男子は一時期の低迷から少しは
復活の兆しがありますね^^

でも女子は・・・・
女子って、まっちゃんさん
なにか昔、協会とかとトラブルとかおこしてませんでしたっけ?
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : blue rain
  • URL
  • 編集

[C73] >Blue Rainさん

女子の、その『トラブル』は、あんまり記憶が無いですねぇ。
だけど、言われてみたら、塚原千恵子さんがコーチをしている朝日生命体操クラブと日本体操協会が、過去に何かあった様な気がしてきました…。
思い出せません…。

体操は、オリンピックが終わると採点規則が変わるんですが、今の採点規則は、難しい技をした人が得点が高く出る様になっているから、やや日本には不利になってるかも知れませんね。
逆に中国には有利になってますよね。

一方、日本男子が団体で金を取った2004年のアテネオリンピックの時の採点規則では、技だけでなく『美しさ』にも重点が置かれていたので、日本にはかなり有利でした。

だから、アテネと今を、単純には比較出来ないと言うか、『アテネでの金』=『日本体操復活』とは単純には言えない部分もあるかなぁ…とは、私個人では思っています。

でも、オリンピックでの金が、日本体操界や体操をやっている方々にはすごくいい影響を与えた訳で、この先の日本体操界にはプラスになってる部分も多いはずですけどね。

今の課題は、美しさを残したまま、技の難度を上げる事でしょうねぇ。
技の習得にはかなりの時間が掛かるし、なかなか難しいですねぇ…。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/154-8d8f631c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索