FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【26】 その他諸々編〔6〕 (「Fazerカフェ」)

2010年6月26日(土)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

今日は「その他諸々編〔6〕 (Fazerカフェ)」(こちら)です。

その他諸々編〔1〕 (スーパー・コンビニ<1>)でもアップしておりますが(こちら)、フィンランドで超有名なチョコメーカー「Fazer(ファツェル)」(こちら)と言うのがあります。

以前にアップしておりますが(こちら)、以前、会社の人のお土産で、この「Fazer」のチョコをもらった事があり、そして、結構好きなタイプのチョコだったんです。
海外のチョコって、ちょっと日本と違う味だったりして、食べにくい(食べなれない)場合もありますが、この「Fazer」のチョコは、とても美味しかったんです
もらった時に「フィンランドのチョコ」って言われて、後日、パッケージに書いてあった「Fazer」と言うメーカーをネットで調べてみたら、チョコだけじゃなくて、お菓子(グミ・あめ)全般、パンなどを製造していて、そして、カフェも経営しているフィンランドの大手メーカーだと知りました。

今回、フィンランドに行くと言う事で、「Fazerのチョコをたくさん買って買えるぞ」って思ってたんですよ。

先程、「カフェも経営している」と書きましたが、私が泊まっていたホテル「GLO」(こちら)の前に、そのカフェがあったんです。
たまたま・・です。
しかも、ホテルを出て歩き出して、「ん・・ ・・・・・」って発見したんですよ。
ビックリ

・・と言う事で行って来ました。

まずは、外観から・・。
オープン時間前の写真です。
IMG_1702.jpg

オープン時間になると、ここにたくさんのテーブルと椅子が並べられます。
IMG_2369.jpg

IMG_2371.jpg

この左の絵が、創業者「カール・ファツェル」です。
カフェ自体は、1891年創業で、その3年後にチョコの製造を始めたそうです。
ですので、「Fazer」のチョコは、既に100年以上の歴史があります。
IMG_2368.jpg

オープン時間前で入れないので、ショーケースに へばり付いて撮りました
IMG_1703_20100619172740.jpg

ディスプレイの仕方も、ラッピングも、非常に可愛らしいですよねぇ
IMG_1704.jpg

IMG_1705.jpg

pm1:30頃に、カフェしに行きました。

こちらのカフェは、コーヒー、ティーともメニューが豊富で、ベリー風味の煎茶もあります。
ケーキ類やアイスクリームなどのスイーツだけでなく、軽食メニューもあり、平日朝7:30、週末も朝9:00から開店しているので、朝食利用も可能です。
ランチ・アイスクリームなども食べられ、アイスクリームにはトッピングが種類豊富に揃っています。
フィンランドに多いですが、こちらもカフェテリア方式なので、カウンターで、ショーケースに入っているものを店員さんに伝えて「トレイ」に入れて、最後にまとめてお金を払い、好きな席に座ります。

お店はかなり広く、まず、一番賑わっているのは、お店前のオープンカフェのエリア、そして、店内の窓際、そして、店の奥のエリアです。
広さ的には、奥のエリアが大きいのですが、そこは「太陽に当たりたい北欧人」、日の当たる場所が人気なんでしょうねぇ。
私は「太陽に当たりたくない日本人」なんで、奥のエリアに行きました。

天井が高いです。
明るさ的には、ちょっと暗いのですが、その天井の高さのせいか、圧迫感はありませんでした。
IMG_1844.jpg

IMG_1856.jpg

私がいただいたのは、こちらです。
IMG_1846.jpg

あまり見えてませんが、下に薄いパンがあるオープンサンドなのですが、上には、サーモンの蒸したもの、サラダ菜ですかね、そして、チーズ風味のクリームがのっています。
IMG_1849.jpg

これ、すごい美味しかったんですよ
サーモンがふっくらしてました。
お値段は 、オープンサンドが 8.2ユーロ(約951円)、コーヒーは 2.9ユーロ(約336円)、合計11.1ユーロ(約1,288円)なんで、お値段を聞いてしまうと、高さにガックリするんですけど、このお店が高い訳ではなくて、物価が高いんで、仕方ないです

そして、せっかくなので、ケーキを食べようと思って、「Fazer」と言えばチョコなので、チョコ系のこちらのケーキにしました。
IMG_1853.jpg

チョコムースに、中にはオレンジ系ですかねぇ、それをジャム風に甘酸っぱく煮詰めたものが入っていました。
お値段は 5ユーロ(約580円)です。
IMG_1854.jpg

ムース系は、そんなに得意では無いのですが(じゃ、何故に注文した・・)、しつこくなくて、美味しかったです
さすが、チョコメーカー

ちなみに・・。
ケーキの上にのっている「ほおずき」みたいなもの、私、「コレ・・、何だ・・ 飾り・・」って思って、食べなかったんですよ。
そしたら、この前、TVで、女優・仲間由紀恵さんが同じものを食べてまして、「ストロベリートマト」(こちら)と言うものらしいです・・
「食用ほおずき・トマティーノ」と言う名前が正式名称っぽいですが。
「セレブフルーツ」らしいですよ・・。
食べれるんだぁ・・。
勿体ない事しちゃいました・・

こちら、意味は無いんですけど、青い方が、「Fazer」の一番有名なチョコで、お店の方が、1つくれました。
最初の方に書いた 私が以前もらったお土産(=「Fazer」との初めての出会い)も、このチョコでした。
下は、普通の砂糖です。
IMG_1851.jpg


明日は、その他諸々編〔7〕(マーケット市場で買ったいちご)です。


旅のまとめ → こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索