FC2ブログ

Entries

フィンランド滞在記【30】 その他諸々編〔10〕(スーパーで買って来た夕食)

2010年6月30日(水)

昨日(こちら)に引き続き、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしております

今日は「その他諸々編〔10〕(スーパーで買って来た夕食)」です。

私、今回、1人で旅行していたので、素敵なレストランに入るにはちょっと遠慮してて、また、かなりな物価の高さなので、結構、「そこら辺」で食べたり、スーパーなどで買って来たものを食べてたんです。

こちらは、その内の1つです。
(光が反射して、よく見えてない・・ですが・・)
左上がヨーグルト、右上がココア、手前がシナモンロールです。
IMG_1484_20100619190209.jpg

シナモンロールのみ、アップにしてみました。
IMG_1487.jpg

フィンランドのシナモンロールは、日本でよく見かける アメリカタイプの「アイシング」と呼ばれる砂糖衣がのっているものとは 少し違います。
作り方としては、パン生地を大きめの長方形に伸ばし、表面にバターを薄く塗り、シナモン、砂糖をまんべんなくふりかけ、ロール状に巻きます。
それを一人前ごとに輪切りにし、切り口を上にしてオーブンで焼きます。
焼き上がったものに、北欧で一般的な「ニブシュガー」というゴマ粒状の砂糖をトッピングします。

「フィンランド滞在記【21】 その他諸々編〔1〕 (スーパー・コンビニ<1>)」でもアップしておりますが(こちら)、フィンランドのスーパーのパンは、セルフサービスの量り売りが多かったです。
それぞれ、ケースに入っているので、近くに置いてある袋に好きなだけ入れます。
そして、近くにある「はかり」に乗せて、ケースに書いてあった番号を打ち込むと、シールが出て来て、それを袋に張ります。
番号を打ち込む事で、登録してあるキログラムの単価と重さを計算して金額が算出され、その金額を表すバーコードが付いています。
最初、「1キロも同じパンは要らないんですけど・・」って思っていたら、近くの女性が、袋に2個位だけ入れて、「はかり」に乗せて・・ってやってたので、「そうするんだぁぁ」と学習し、「シナモンロール」を1つだけ買いました(1.03ユーロ〔約119円〕)。

一番最初の写真の右上にあるココア。
パッケージはフィンランド語のみで、全く分からず、色的に、「カフェオレ」かと思って買ったら、ココアで・・。
私、あまりココアを飲まないので、ちょっとショック・・

で、ヘルシンキ滞在も数日してくると、色々とフィンランド語に見慣れて来て、牛乳は「maito」、コーヒーは「KAHVI」と言う事が分かり始めました。

・・・と言う事で、それが分かってからは、これを買えました
(写真が ちょっと斜めってますが・・
IMG_1933.jpg

「maito」に「KAHVI」で、「コーヒー入りの牛乳」ですよぉ
IMG_1934_20100619190207.jpg


明日は、その他諸々編〔11〕(街並み色々)です。


旅のまとめ → こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索