FC2ブログ

Entries

東京に行って来ました〔2〕 「東京スカイツリー」

2010年7月8日(木)

昨日に引き続き(こちら)先月、東京に行って来たので、それをアップしています

東京で今一番の盛り上がりと言えば・・・。

そうです
東京スカイツリー」(こちら)ですよね。

東京都墨田区に建設中の最終的な高さが634.0mの電波塔です。
着工当初は、高さを610.6mとする計画だったそうですが、計画を変更し、634.0mにしたそうです。
完成すれば、自立式電波塔としては、世界一の高さとなるそうです。
2011/12から、遅くとも2012年早春に竣工の予定だそうです。

ネットで調べて知ったんですが、東京スカイツリーの建設目的は、東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴う東京タワーから放送の電波障害を低減する事であって、地上デジタル放送の為に建設計画が持ち上がった訳ではないそうです。

私が見に行った時点での高さは398mでした。
この時点で、東京タワーは越えてますよね

最寄り駅は、東武伊勢崎線の業平橋駅らしいんです(こちら)。
タワー建設地は、元々、業平橋駅の側線があった場所らしいので、もちろん目の前になる訳ですが、逆に近すぎて全体像が見えないらしいので、私達は、隅田川の向こう側から見る事にし、都営地下鉄・浅草駅で下りました。

浅草駅から外に出ると、もう既に「東京スカイツリー」が見えていました。
IMG_0365.jpg

こちらは、隅田川にかかる「駒形橋」(こちら)です。
IMG_0364.jpg

IMG_0363_20100627160649.jpg

IMG_0366.jpg

一番手前の ある種「東京スカイツリー」より目立っている「金色のうんこ」のようなものは「炎のオブジェ」と言うそうです。
その左奥にある 22階建ての「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしているそうで、「炎のオブジェ」は、そのアサヒビールの「スーパードライホール」の屋上にそびえ立っているものです。
フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏デザインだそうです。
IMG_0358.jpg

ちなみに、「駒形橋」の隣の「吾妻橋」(こちら)の方から見ると、この「アサヒビールタワー」の壁面ガラスに建設途中の「東京スカイツリー」がちょうど映り、きれいだそうです。
今の高さの状態で、「アサヒビールタワー」の壁面にキッチリ映るそうで、もう少し大きくなると、入りきらなくなるそうなので、今しか見れない景色ですよね。

「東京スカイツリー」だけをアップにしてみました。
IMG_0356.jpg

澄川喜一氏、安藤忠雄氏の監修でデザインされたそうですが・・・。
世界的建築家・安藤忠雄氏のファンの方には申し訳ないですが、何か、地味・・・
「白い神戸ポートタワー」(こちら)って感じ・・
東京タワーの方が、色も形も見栄えがして、私個人としては好きです


今回、建設途中の「東京スカイツリー」を見に行った訳ですが、このようなタワー系の建設途中を見る機会はなかなか無いので、貴重な体験でした
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(こちら)で、昭和33年に建設された東京タワーの建設途中の様子も出て来ていましたが、私も何十年後かに、若い人達に「東京スカイツリーの建設途中の様子を見た事がある」などと自慢げに話してるんでしょうか・・


【今回の旅のまとめ】
「表参道ヒルズ」→こちら
「東京スカイツリー」→こちら
「新宿アカシア」のロールキャベツ→こちら
「Cafe' hors et dans(カフェ オール エダン)」→こちら





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索