FC2ブログ

Entries

京都に行ってきました【5】 「八坂神社」

2010年8月7日(土)

昨日に引き続き(こちら)、先月行って来た京都の記事をアップします。

昨日のブログにも書きましたが(こちら)、この日、もう・・すごい雨で、まさに「バケツをひっくり返したような」と言う表現がピッタリな位の雨で、あまり動き回る元気も無かったのですが、時間的にちょっと空いたので、ちょうど歩いていた祇園にある「八坂神社」(こちら)に行きました。

ここは祇園・河原町などからも近いし、みなさんも1度は行った事がある、または、前を通った事がある場所ですよね
私も過去に2回位は行った事があります。
中に、「円山公園」(こちら)や料理屋さん・カフェなどもあります。

「円山公園」は、元々は「八坂神社」の一部で、明治維新以降に国へ納めるという形で分離されたそうです。
敷地面積は、約8600㎡もあるそうで、公園内には、坂本龍馬・中岡慎太郎像や、有名な枝垂桜があり、桜の季節には昼夜を問わず多くの人が花見に訪れるそうです。

あと、以前、公園内の「いもぼう平野屋本店」(こちら)に 300年続く京都伝統の味「いもぼう」を食べに行った事があります。
すごくご立派な建物で、当時、かなり恐縮して店内を歩いた記憶があります

「いもぼう」とは・・。
元禄から享保の昔、このお店の初代当主・平野権太夫氏が宮様の九州御幸にお供した際、持ち帰った「唐芋(とうのいも)」が京の地味にかなって立派に育ち、形が海老に似ている事から「海老芋(えびいも)」と呼ばれる様になったそうです。
この芋を宮中への献上品、北海道産の棒鱈(ぼうだら)と炊き合わせたのが、「いもぼう」の始まりだそうです。


話を「八坂神社」に戻しまして・・。

主祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)とされ、その妻神櫛稲田姫(くしなだひめ)尊と八柱御子神(やはしらのみこがみ)ほかを配祀(はいし)する神社です。
素戔嗚尊は、インドの祇園精舎(しょうじゃ)の守護神である牛頭天王(ごずてんのう)と同体と考えられたところから、当社を祇園社と称していたが、1868年に神仏分離政策により八坂神社と改称したそうです。
全国に3000社以上ある八坂神社(祇園社)、または、牛頭天王社の本社だそうです。

863年に疫病が流行した時、神泉苑(えん)で御霊会(ごりょうえ)を行い、また、876年にも疫病が流行したので、神泉苑で鉾(ほこ)66本を建てて御霊会を執行したそうで、これが「祇園祭」の起源であると言われているそうです。

私が行ったこの日、「祇園祭」の期間中で、市内には色んな所に「提灯」がぶら下っていましたねぇ。
こちら↓、JR京都駅です。
2010070320180000.jpg

IMG_0788.jpg

こちら、「西楼門」です。
1497年に造られた 本殿の西方、四条通りの突き当たりに建つ 切妻造の楼門(2階建て門)で、重要文化財に指定されています。
IMG_0787.jpg

「祇園祭」の時には、ここがこんな事になっちゃうみたいです。→ こちら
怖くて・・行けないですねぇ

こちら裏手から見ました。
ここから四条通りがまっすぐ見えます。
IMG_0790.jpg

IMG_0789.jpg

こちら「本殿」です。
すごい雨なの・・分かります・・
IMG_0791.jpg

この「本殿」、1654年に造られ、一般の神社では 別棟とする本殿と拝殿を1つの入母屋屋根で覆った「祇園造」と言う 独特の建築様式だそうです。
こちらも重要文化財に指定されています。

もう・・すごい雨で、お祈りしたんだか、何だか、よく分かりませんでしたけどね・・


【この旅のまとめ】
「リストランテ サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア京都」にディナー →こちら
「よーじやカフェ」→こちら
「ぎおん徳屋」のわらび餅 →こちら
「珈琲家あさぬま 祇園店」→こちら
「八坂神社」→こちら


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索