FC2ブログ

Entries

レミオロメンのコンサートに行って来ました。

2010年10月5日(火)

おとといの日曜日、福井市文化会館で行われたレミオロメンこちら)のコンサート「レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”」(こちら)に行って来ました
47都道府県を回るツアーだそうで、福井県でのライブは初めてだそうです。
2010100320190000.jpg

ファンと言う訳ではないのですが、『「粉雪」を生で聞いてみたかった』と言うのが、コンサートに行こうと思ったきっかけです。

で、行くとなって、去年の3月に出たベストアルバム「レミオベスト」(こちら)と、今年の3月に出た「花鳥風月」(こちら)を聞いたのですが、レミオロメンの曲って、改めて聞いてみると、ドラマ・映画・CMなどのタイアップがかなり多いんですねぇ
ベストアルバム「レミオベスト」は、15曲中9曲、「花鳥風月」は、12曲中5曲もそうでした。
なので、聞いてて、耳馴染みのある曲が結構ありました

私の席は28列目だったのですが、福井市文化会館の客席って、かなりな傾斜がついているので、私の席からもかなりよく見えました。
IMG_1796_20100925141306.jpg

生で ボーカル&ギターの藤巻亮太さんを見ましたが、顔が超小さくて、細くて、足が長くて、かなりスタイルが良い方なんですねぇ
実際の身長は172センチらしいのですが、それ以上に大きく見えますねぇ。
顔もカッコいいし、好青年そうで、友達と「カッコいいねぇ」って話してました
コンサートのこの日、勝山市の「福井県立恐竜博物館」(こちら)に行って来た話をしてましたよ。

そして、ベースの前田啓介さんは、MCで「福井との縁と言えば・・・、10年位前、福井県の人と付き合ってました」って言って、いいのか悪いのか、フルネームを言ってましたよ
「武生(元:越前市)の○●△▲さん」って。
私、「ん・・」って思いました。
私、その人、知ってるかも・・と
年齢の頃合、出身地、名前・・それらを考えると、その人かな・・と。
なので、福井にもちょいちょい来た事があるらしいですよ。

そして、ドラムの神宮司治さんは、福井県名物の「ソースカツ丼」を食べた話をしていました。
ブログに載せてるみたいです(こちら)。
最後に、みんながステージから はけた後、1人で残って、スティックやタオルなど色んなグッズを会場に投げるイベントを1人で数分やってて、「目立ちたがりな方・・」と思いました

元々、レミオロメンの3人に、何の予備知識も無い私ですが、3人を見て、好印象な3人やなぁと思いました。

あと、サポートメンバーとして、キーボードで皆川真人さんと言う方がいらっしゃったのですが、福井市出身の方で、「花堂です」「『ベル』の近くです」「おばあちゃんが『ベル』で迷子になります」「結婚式は『佐佳枝廼社』でやりました」とか、かなりローカルな話をしていました。
ローカルな話題って、結構盛り上がりますよね

そして、ギターの河口修二さんですが、一緒に行った友達は、ゆず のファンなんですが、紹介される前から、「修ちゃんが居る」と言ってました
ゆずのサポートメンバーでもあるみたいです。

ステージ上にはこの5名だけで、大きなセットと言うものは無い シンプルな構成でしたが、途中で、ちょっと面白い映像を使った演出効果の箇所がありました。

そして、歌ですが、今回の私の、『「粉雪」を生で聞いてみたい』と言う願いは叶わず・・で・・
今回は歌いませんでした

歌った曲は、去年の3月に出たベストアルバム「レミオベスト」と、今年の3月に出た「花鳥風月」からがメインで、私が分かる(覚えている)だけで、「花鳥風月」からが、「花鳥風月」(テレ朝系ドラマ『エンゼルバンク~転職代理人』主題歌)、「Starting Over」(タケダ「アリナミン」CMソング)、「ロックンロール」、「ありがとう」(NHK「みんなのうた」2010年2月・3月の新曲)、「恋の予感から」(ブリヂストン「BLIZZAK」のTVCMソング)、「大晦日の歌」、「Tomorrow」(NTT東日本 DENPO CMソング)、「東京」、ベストアルバム「レミオベスト」からは、「Sakura」(au「LISMO」CMソング)、「3月9日」(フジドラマ『1リットルの涙』挿入歌。小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われますね)、「南風」(映画『亀は意外と速く泳ぐ』主題歌)、そして、最新シングルからは「立つんだジョー」ですね。
突貫工事的に覚えた私には分からないのも、覚えていないものもありますが、これだけ聞いても、ホントに知っている曲がかなりありますよね
曲のほとんどは、ボーカル&ギターの藤巻さんが作詞作曲をしているそうなんですが、藤巻さんの作る曲って、色んな人に耳馴染みが良く、そして、最近世間で多い「会いたい」だの「会えない」だの・・を延々と歌っている曲ではなくて、色んなタイプの歌があって、「場面」を選ばないし、タイアップでよく使われると言う理由もよく分かりますよね。
いい曲もすごく多いですし、すごく才能があるんでしょうねぇ

レミオロメン、福井県でのライブは初めてだそうです。
ですが、お客さんがやたらと統制されていると言うか、フリなども ものすごくまとまっているので、福井県に来るのは初めてとは言え、今回のツアーの他の地域のに行っている人も結構居るのかな・・と思いました

とても楽しめたコンサートでした
福井公演は日程的にはまだ半分位なのですが、この先12月まで続くそうですよ



スポンサーサイト



1件のコメント

[C891]

初めまして^^
レミオロメン、イイですよね!
私は中でも「粉雪」が好きでジ~ンときます。
「Your Song」もいいですね!
そして最近は音速ラインにもハマってます。
レミオの様なメロディーも歌詞も爽快でステキですよ^^
よかったら覗いて見てください。
http://bit.ly/hLJSyG
  • 2011-02-13
  • 投稿者 : http://bit.ly/hLJSyG
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索