FC2ブログ

Entries

体操の世界選手権

2010年11月13日(土)

みなさん、お久しぶりです
約1ヶ月ですね
お休みをいただいておりましたが、本日から復活したいと思います。


さて、本題に入りますが、お休みしている間に、オランダ・ロッテルダム体操の世界選手権が開催されましたね~(こちら)。
「本日から開催されます」のブログはアップしておりましたが(こちら)、結果・感想のアップはしてなかったので、今更ながら・・・ですが、アップしたいと思います。

夜中に放送でしたので、ビデオ録画で見たのですが、女子団体決勝は、タイマー時間を間違えて見れていませんが、他は見ました。

男子団体は2位でしたね(こちら)。
優勝の中国の合計得点は274.997点、日本は273.769点と、1.228点。
この点数は惜しいですねぇ・・


いつも話題には出ますが、体操の場合、「あの時に落下しなければ・・」とか「あの時に着地を決めていれば・・」は無意味な意見ではあるんですが、今回は、どうしてもそう思ってしまう結果ですね。
最後の鉄棒での田中和仁選手(こちら)の落下(こちら)で、1点減点されているので、それが無かったら・・って思ってしまうのも正直な所ですが、仕方ないですね。
何より、田中選手自身が相当悔しいだろうと思いますし・・。

でも、2008年の北京オリンピックの時の1位:中国、2位:日本の点差7.5点よりはかなり縮まってますし、先が期待できますね
ま・・、オリンピックの時の採点規則と、今回の採点規則は違ってますので、単純比較は出来ないんでしょうが・・。

しかし、今回の代表メンバーである 内村航平選手(こちら)、山室光史選手(こちら)、植松鉱治選手(こちら)、田中和仁選手(こちら)、小林研也選手(こちら)、中島立貴選手(こちら)、全体的に なかなか爽やか好青年達ですね。
日本団体が金メダルを獲得した2004年のアテネオリンピック(こちら)のメンバーに次ぐ感じ・・
ま、体操自体とは・・あまり関係ないですが・・


そして、個人総合(男子)に関しては、内村選手の大会2連覇と言う すばらしい結果(こちら)に、ホントに嬉しく思いました

北京オリンピックの時にも思いましたが、この大舞台で期待に応える内村選手・・。
ホントに大物だっ
2012年のロンドンオリンピックまで、世界選手権は 来年あと1回ありますが、来年も・・と世間は期待をしてしまいますが、どう言う結果になるか、期待と不安で半々ですね。
しかも、来年の東京大会(こちら)は 「ホーム」ですので、より期待値も上がっちゃいますね・・。

今回の個人総合の1位の内村選手と2位のドイツ/フィリップ・ボイド選手との点差は2.283点、去年の世界選手権では、1位の内村選手は2位の選手と 点差2.575点なので、2回とも大差での優勝としている訳ですが、接戦で勝つ内村選手も見てみたいですね。
ま・・、見てる方は。ドキドキハラハラで疲れちゃいそうですが・・


そして、最もエレガントな演技をした選手に送られる「ロンジン・エレガント賞」を受賞した田中理恵選手こちら)は、今回、念願の初出場だった訳ですが、ホントにずっと笑顔で、見てるこっちも楽しくなる感じがしました。
個人総合では17位でしたが、来年も東京大会でその笑顔、そして、女性らしい素敵な体操を見せて欲しいですね
ちなみに、冨田洋之さん(こちら)も 2007年世界選手権で、「ロンジン・エレガンス賞」を受賞しているそうです(こちら)。
なお、日本人として初めての受賞だったそうです。


今回、日本選手団には、その 冨田くんもいらっしゃいましたね。
今の役職は「日本オリンピック委員会専任コーチ」&「順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科助教」と言う事ですが、内村選手のつり輪の演技の時にサポートをしてて、TV画面に2人が大きく映っていたのを感慨深く見たのは 私だけじゃないはず・・

余談ですが、冨田くん、今年3月にご結婚されたんですね(こちら)。
ま、今知りましたが・・
私、体操には興味があるんですが、選手自身のプライベートにはあまり関心がなく、この手の話題にも、かなり疎いんですよね・・・
4年程前にTVで「彼女居ます」って言ってた事がありましたが、その方なんですかね。
いずれにしても、おめでとうございます


そして、ドイツのコーチで、ワレリー・ベレンキさんが映っているのを、懐かしく思って見てました
私がボランティアをしていた1995年の福井県鯖江市での世界選手権の時には「選手」として出場されていましたが、その時には、確かベラルーシの選手だった気がします。
冨田くんはもちろん、ベレンキと言い、内村選手のコーチである日体大体操部の畠田好章さん(こちら)と言い、「選手」として大活躍されていた頃を知る私としては、コーチとして帯同している姿って、やっぱ何となく違和感がありますね。
ついそっちを見ちゃいます


そして、今回の大会でかなり気になった事が・・。

まず、撮影の仕方。
床や鉄棒の演技中のカメラワワークがかなり見難かったと思いませんでしたか・・
私が体操を見始めてから相当経ちますが、基本的な撮り方っていつも同じで、それに慣れているから・・なのかも知れないですが、床だと、今まで横から撮影しているものだったのですが、今回は上からなのか、何か見た事ない角度から撮影してたり、映像が選手と共に動くんですが、何だか、かなり、見てて違和感がありました。
植松選手の平行棒の時なんて、顔のアップばかりを撮ってるし、「全体を見せてくれ・・」と思いました
臨場感を出したかった・・
今回だけがそうなのか、今後もそうなるのか・・、どっちなんでしょうか・・。

そして、もう1つ気になった事は、「本日から開催されます」のブログでもアップしておりましたが(こちら)、やっぱり、ナビゲーターの嵐の相葉ちゃんは要らんな・・
って言うか、「ナビゲーター」そのものが要らない気がする・・


さ、そんな事はさておき・・・。
まさに今、中国・広州で「アジア競技大会」(こちら)が開催中ですね。

NHK BS1で放送があります。
11/13日(土)10:25~12:30 男子団体(日本出場)
11/13(土)20:45~22:50 男子団体(中国他)
11/14(日)20:45~22:50 女子団体(日本出場)
11/15(月)21:05~22:50 男子個人総合(録画)・女子個人総合
11/16(火)21:05~22:55 男女種目別決勝前半
11/17(水)20:45~22:55 男女種目別決勝後半


また、12/3~5には、山口で、全日本選手権の団体・種目別がありますが(こちら)、こちらのTV放送は無いでしょうし、毎年恒例の豊田国際体操競技大会(こちら)も、12/11~12と愛知県でありますが、こちらもTV放送は無いとは思います。
ですので、今年最後のTV中継を楽しみに見たいと思います






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索