FC2ブログ

Entries

映画「SP 野望篇」を見ました。

2010年11月16日(火)

岡田准一さん主演映画「SP 野望篇」(こちら)を見ました
映画

ドラマ版「SP」(こちら)を欠かさず見ていたので、公開を楽しみにしていました。
ですが、「SP 野望篇」の続編「SP 革命篇」(こちら)は、来年の3/12に公開になるので、今回では「完結」はしません。。。


ストーリーは・・・。
テレビ版の最後からの続きで、自殺した 警視庁警備部警護課理事官・西島に対して、「仕方ない。大義の為だ」と口にした 警視庁警備部警護課第四係の係長・尾形(堤真一さん)に、猜疑心と困惑をいだき、対峙する部下の井上(岡田准一さん)。

その事件から1ヶ月。

ある日、尾形率いる四係のメンバーは、六本木ヒルズのイベント会場で警護に当たっていた。
そんな中、井上は、傘を持ったスーツ姿の男をマークするよう仲間に知らせる。
だが、笹本(真木よう子さん)が声をかけた途端、その男は逃走。
井上らは都内のど真ん中で壮絶な追跡を繰り広げ、ようやく地下鉄の構内で男を確保する。
しかしこの騒動をマスコミに大きく報じられたことから、井上は「SPとして適切な職務執行の域を超えるな」と警護課長からクギを刺されてしまう。

そんな頃、公安の目をかいくぐり、不穏な動きを見せるキャリア官僚達。
その中には、与党幹事長の伊達(香川照之さん)も含まれていた。

尾形と伊達はどう関係しているのか・・。
尾形は井上をどうしようとしているのか・・。


です。

一応、、説明しておきますと、井上は、6歳の頃、テロで両親を目の前で亡くしています。
この経験の為か五感が異常に発達し、嘘や身の回りの危険を察知する能力「シンクロ」、見た光景を一瞬で記憶し映像として残す「フォトグラフィック・メモリー」が備わっています。
専門医によると、井上の五感の異常発達は脳に負荷を与え、いずれは脳や精神に異常をきたす恐れがあると言うまでになっており、ドラマ版の最後では、街を普通に歩いている時でさえ「シンクロ」が発動してしまうまでに症状が悪化していました。

ちなみに、井上は、「シンクロ」によって危険がないと判断した場合は、だらしない態度をとるため、それを知らない者達からは誤解されやすく、訓練生時代は その能力故に、通常の訓練では訓練にならない為、難易度の高い訓練を受けていて、警察学校で その訓練を見ていた尾形にスカウトされて、警視庁警備部警護課第四係に配属されています。


映画の公開直前に、福井でもドラマ版の「SP」が再放送されていたので、それを復習がてら見てたのですが、ドラマ版を見てない人、また、見てた方でも、2年9ヶ月前に放送された内容の記憶がない方もたくさん居るでしょうし、ダイジェスト版的なものを、ゴールデンタイムで2時時間ばかり放送すれば良かったのに・・とは思いましたけどねぇ・・


で、映画の感想です。

先程、ストーリーの所に書きましたが、ドラマ版の最後に、自殺した理事官に対して、「仕方ない。大義の為だ」と口にした尾形に、猜疑心と困惑をいだき、対峙する井上のシーンがありました。
この2人の関係性が、映画版とテレビ版では大きく違ってるんですねぇ。

何せ、続編「SP 革命篇」があり、今回では完結はないのは最初から分かっているので、私の観点は「どのようになって終わるのか」でした。
「そこで終わるかぁ」と思ったのですが、もう少し進んでも良かったんじゃないかなぁ・・とも思いました。

尾形は最後、どうなるんでしょうね。
実はホントに「革命」を計画しているのか、それとも、最後に裏切るつもりで「革命」に「表向き」に参加しているのか・・どっちだろう・・・。

・・って言うか、2つに分ける必要はあったのかしら・・が最初に来ますけどね
4時間ぶっ続けで3000円位で上映しても良かったんじゃない・・

・・って事で、終わり方に若干の「」な所があるので、この状態で4ヶ月待つのはかなりキツイとは思いますが、映画としては、まぁまぁ面白かったとは思います
結構、気分を集中して見れた部分もありましたし、大掛かりな撮影をしたんだなぁ・・って思って。

ただ・・。
これ、ドラマを見ていない人は、全く付いていけないですよね・・・


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆




スポンサーサイト



2件のコメント

[C873] はい、見てません

ドラマをなんせ見てないので

やっぱりドラマ見てないときっついすか


知り合いの方(女性)は、ドラマ大ファン
だったので見に行って
「2時間の前振り」だった、と
言っておりました
  • 2010-11-17
  • 投稿者 : Herr Katze
  • URL
  • 編集

[C874] Herr Katzeさん

ドラマを見ていないと分からないかも・・??とは思います。

ドラマでチラっと出来ているだけの人が今回出てたりしますし、人物関係が劇中、しっかり説明されている訳ではないので・・。
あと、ドラマを見ていた人でも、さすがに約3年前の記憶がない方もいるでしょうし、若干、「?」と言う箇所はあるかも知れません。

「SP」、公開3週連続 興行成績1位のようですが、そこまでいい映画か・・?と言われると、そうでもないけどな・・(^^;)とは思ったりします・・。
私が「面白くない」とバッサリ切った「海猿」の方が、「映画自体で完結」している(把握出来る)ので、ドラマを見ていない人が見ても 付いて行けるかも?とは思いました。

「2時間の前振り」ですか(笑)。
なるほど・・・。
  • 2010-11-19
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索