FC2ブログ

Entries

水谷豊さん主演「相棒 劇場版Ⅱ」を見ました。

2011年2月7日(月)

水谷豊さん(こちら)主演「相棒 劇場版Ⅱ 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」(こちら)を見ました。
AIBO.jpg

「相棒」に関しては、以前もこのブログで「熱く」書いておりますが(こちらこちら)、「相棒」、このドラマが、2時間のスペシャルドラマで放送され始め(00/6)、現在放送されている「Season9」(こちら)まで、約150本あるそうなんですけど、多分・・・、私、ほとんど見てますよっ

熱く語っている割に、「今、見たの・・」と思われるかも知れませんが、そうですよね。
公開になっているのは、去年の12/23ですので、かなり遅めです

ストーリーはこちら・・。
日本警察の要所・警視庁本部内で、田丸警視総監(品川徹さん)、長谷川副総監(國村隼さん)を始めとした警察幹部12名が人質に取られると言う 前代未聞の人質籠城事件が発生した。
いち早く事件に気づいたのは、偶然にも犯人の男と遭遇した神戸尊(及川光博さん)とその連絡を受けた杉下右京(水谷豊さん)。
右京は会議室内の様子を把握することが肝心と、鑑識の米沢守(六角精児さん)や元・特命係の陣川公平(原田龍二さん)の協力を得て、誰も予想しなかった奇策に出た。
内村刑事部長(片桐竜次さん)ら幹部たちが囚われている為、実質的トップの立場になった中園参事官(小野了さん)が捜査本部の指揮をとることになった。
しかし、一向に進展しない事態に、捜査一課の伊丹憲一(川原和久さん)、三浦信輔(大谷亮介さん)、芹沢慶二(山中崇史さん)らは苛立ちを募らせるばかり。
と、そこに右京が持ってきた情報によって、籠城犯が元警視庁刑事の八重樫哲也(小澤征悦さん)だと判明。
にもかかわらず捜査の外に追いやられてしまう特命係の2人だったが・・・・。

です。

見た感想です。

今回も面白かったですよっ

「相棒」って、ドラマの方もですが、かなりクオリティの高い作品だと思うんですよね。
犯人が先に分かってしまっている場合でも、最後まで集中して見れる作りになってるし、また、犯人が最後に分かる場合でも、途中で「この人だな・・」って分からない。
私、他のドラマ見てると、見てしばらくすると犯人が分かってしまって、「展開がイマイチやなぁ」って思う事がよくあるんですが、「相棒」に関しては、そんな事が一切ないのが素晴らしい

右京の「絶対に揺らがない正義」への執着って言うんですかねぇ。
感情には流されず、でも、かと言って冷たい訳ではない・・。
見てて、いつも「右京」はすごいな・・、右京を創り上げた「水谷豊」はすごいな・・と思ってしまいます。

2009/3のSeason7最終話から、及川光博さん演じる神戸尊が右京の新たな相棒として登場していますが、全然違和感ないですよねぇ
今回は「劇場版」って事で、おっきなスクリーンな訳ですが、それでも違和感なく見れました。

今回ねぇ・・・・。
1つ残念な事がありました
岸部一徳さん演じる 警察庁長官官房室長(通称・官房長)小野田 公顕が・・・・・・。
亡くなりました
刺されて亡くなったのですが、この手の刑事モノって、刺されて、最後、実は命に別状はありませんでした的展開になるものですが、最後、お葬式のシーンで・・・・。
右京と官房長の 掛け合いって、そんなに頻繁に出てくるシーンでは無いですが、官房長にまで対等な立場でモノを言える右京と、利用してるんだか買ってるんだか、何だかよく分からない、味方なのか敵なのかも分からない官房長って、「相棒」の中では、かなり重要なキーパーソンでもあるので、とにかく、最後、「えーーーーーーっ」って感じでした

この映画、2時間位あるんですが、「ものすごく見た感じ」のする映画でした。
「もう2時間位経ったんじゃないぃ」って思って時計を見たら、まだ1時間半位でしたわ


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索