FC2ブログ

Entries

「デーツ」をお取り寄せ

2011年3月2日(水)

デーツ」(こちら)って知ってますか・・

北アフリカや中東では主要な食品の1つ「ナツメヤシ」の果実の事で、この地域を中心に広く栽培が行われている植物です。
干したナツメヤシは、「干し柿」のような味・食感で、とても甘みが強くて美味しいです
皮がチョコレートのような色をしてして、中央に大きな種があります。
大きさ的には 直径3~4cmの楕円形です。

日本では、「デーツ」を トンカツ用のソースや オタフクソースのお好み焼き用ソースに 原材料の1つに使っているものがあるそうです。
「デーツ」を使うことによって、これら独特のとろみや甘味が出るからだそうです。

私と「デーツ」の出会いは、今から5年前に UAE(アラブ首長国連邦)ドバイに行った時です(こちら)。
日本でもお馴染みな、まさしく「ドバイの象徴」&「ドバイと言ったらこのホテル」である「世界No.1づくし」のホテル「バージュ・アル・アラブ」(こちら)に行った時です。

私達が行った時、ホテル来た方に、入り口で「デーツ」をサービスしてくれたのですが、それがとても美味しかったんです
↓これ。
IMG_0956.jpg

とても美味しかったので、「カルフール」で お土産としても買って帰りました(こちら)。

日本に帰国してしばらくして、この「デーツ」を食べたくなったのですが、なかなか無い・・。
日本でも「ナツメヤシ」・「デーツ」として売っているものをいくつか食べましたが、私が食べた「デーツ」とは程遠い、硬くてイマイチなものばかり・・・・。
ネットで色々見れても、私が食べた「干し柿」のようなものに遭遇せず・・・で。

先日たまたま見つけた『日本初デーツ専門店PALMYRA(パルミラ)』(こちら)と言うお店で、何と、いろんな種類の「デーツ」がありました
それぞれに ちゃんと説明書きもあって、その中で、私が求めている「デーツ」に近そうなものを4つ、注文してみました

こちら「バム」(こちら)と言う種類です。
IMG_3861.jpg

そして、こちらは「キアロ」(こちら)と言う種類です。
IMG_3896.jpg

次に、こちらは「アルアイン」(こちら)と言う種類です。
IMG_3903_20110227113851.jpg

最後に、こちらは「トズール」(こちら)と言う種類です。
IMG_3870_20110219152657.jpg

この種類は、こんなに大きいです。
IMG_3871_20110219152845.jpg

この4つの内、私がドバイのホテル「バージュ・アル・アラブ」で食べたものに一番近いのが、最後の「トズール」です。
とても近いと思います
とても美味しかったし、ホントに「干し柿」のような食感・味でした。

あと、「アルアイン」は、お土産で「カルフール」で買って帰ったものに似ていました。

美味しさとしては「トズール」の方が上ですね
再びお取り寄せして、一緒にドバイに行った友達にもお裾分けしようっと






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索