FC2ブログ

Entries

西日本の私達が出来る事

2011年3月18日(金)

3/11(金)に起こった「東北地方太平洋沖地震」。
今日で発生から1週間経ちました。

今回の『東北地方太平洋沖地震』で被害に遭われた方々、また、関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

このブログを読んでいただいていた方は 大丈夫でしょうか・・?
また、ご家族、親戚、知人など、被害に遭われてないでしょうか・・?

私の方は 幸い、何も被害はありませんでした。
父母、そして、長野県に住む姉が 3/11(金)、たまたま 東京に旅行に行っていて、あの 首都圏交通網マヒに完全に巻き込まれてしまいました。
また、知人が、同じく 3/11(金)に東京に行っていて 舞台を観劇していたのですが、その観劇中に地震に遭ってしまいました。
共に、3/12(土)に福井県、長野県に帰って来ましたが、疲労困憊したようです・・。

あと、会社の同期が2名、宮城県に出向していて、人的被害は無いですが、会社や住まいに被害があったり、ライフラインが寸断されている中、避難所での生活や、また、精神的にとても辛い毎日を送っています。


さて、この1週間、TV・ネット・新聞では、地震発生時の状況、被害・被災者の状況、また、被災者の助け合いの姿と共に、企業の物資支援、海外からの支援、有名人の寄付、募金活動、またチャリティーの実施、また、コンサートやイベント、スポーツの中止・延期などなど、色々と報道されましたね。

「ユニクロ」の柳井社長のポケットマネー10億円の寄付(こちら)には かなり驚きましたが・・。
あと、レディー・ガガ が チャリティー・ブレスレットを作ったり(こちら)、浜崎あゆみさんが 雑誌「ViVi」とコラボした 被災者支援のチャリティーTシャツを作成し、公式サイトで販売したり(こちら)と言うのもありましたね。

ネットを見ていたら、『こんな時に「ViVi」と打ち合わせしてないで、寄付したらいいのに」と言う意見も書いてあり、「まぁ、そう言う意見もあるけど・・」とも思っていましたが、浜崎あゆみさんは、「個人」での寄付を 地震発生後から何度もしているそうです。
金額は、柳井社長のポケットマネー10億円とか そこまででの金額では ないようですが、でも、人にはそれぞれ「支援の形」があって、「額が多いから偉い」とか、それもまた違うのかな・・とも思います。
もちろん、「沢山稼いでいる人には、沢山寄付して欲しい」と言うのが正直な所ですが・・。

あと、こう言う「売上は全て寄付します」と言う方法に、「自分の財布は傷んでない」と言う人もいますが、それもまた「確かに」と言う意見もありますし、でも、またそれは別物で、一般の方々が どう支援していいか分からないような時には、それを買う事をきっかけにして、他にも目を向けていく・・と言うのもあるんじゃないかな・・と思いました。

あと、コンビニの「ローソン」が おにぎりを運ぶ為、燃料を九州から調達したり、タンクローリーで燃料を東北へ運んだそうです(こちら)。
そして、1店舗100個弱程度が、宮城県内の店舗におにぎりを納品する事が可能になったそうです。
現時点で、東北6県全ての店舗でおにぎりを提供出来るようになったそうです。

また、関西地方・中部地方で製造したおにぎりやパンを、各対策本部に届けているそうです(無償で提供)。
17日までで、合計で、おにぎり:45,000個、パン:44,000個を運んだそうです(こちら)。


また、「買いだめ騒動」が被災地だけでなく、全国で起こってますね(こちら)。
ガソリンや食料品、生活雑貨などなど・・。

西日本に住む私達には、また、「被災者」となった事のない私には、その気持ちは「想像」でしか理解出来ませんが、「明日食べるものが無いかも知れない」と言うギリギリの状態が何日も続いたら、少しでも確保したいと思うのも これまた仕方ない部分もありますよね・・。


こんなニュースを見ている内に、みなさんそれぞれが 色々と「私達が出来る事」を考えて来たと思います。

今回の地震で、テレビでは、「節電して下さい」や「ガソリン類や食料品、生活雑貨を買いだめしないで下さい」と毎日PRされていますよね。

西日本から これ以上 東京電力・東北電力のエリアの方々に送電出来ない現状(こちら)では、西日本在住の私達が出来る事は、こう言ったPRを守る事がまずは最優先だと思って、私は実践しています。

ガソリン、灯油、軽油、物資が、被災者の方々にちゃんと届く事を願うばかりです。

私達が節電したとしても、直接的には助けにならないとは思うのですが(←あくまでも直接的には・・であって、節電しなくていいと言う話では、勿論ないです・・)、でも、間接的には 助けになる事は沢山あると思います。
また、色んな形の「支援」があると思います。

・ガソリンや食料品、生活雑貨を必要以上に買いだめしない。
・募金をする。
・救援物資を送る(集める)。
・ボランティアに行く(準備をする)。
・東北、関東へ、電話、メールを必要以上にしない。
・石油ファンヒーターの温度を少しでも下げて、灯油の使用量を減らす。
・出掛ける時には、乗合で行って、ガソリンの使用量を減らす。
・公共交通機関を使って、ガソリンの使用量を減らす。
・アイドリングストップを心がける。
・自分の都道府県で被災者の方々を受け入れたら、その方々を支援する。

などなど、西日本の私達でも出来る事は沢山あるんだと思います。


あと、ネット・TVでも色々と言われていますが、「募金」はちゃんと正しい所にしましょう。
こんな時に「募金・寄付詐欺」をする不届き者も居るようなので・・。

私も会社で募金をしました。

また、Yahoo!トップページから案内されている「緊急災害募金(Yahoo!基金)」(こちら)に募金しました。
「緊急災害募金」は、「インターネット募金」で、Yahoo!でお買い物をすると付く「Yahoo!ポイント」で募金が出来るもので、2クリック位で、募金できます。
また、漫画家の鳥山明さん、登山家の栗城史多さん提供による支援壁紙をダウンロードする事でも募金出来ます。
・・とは言え、私が持ってた「Yahoo!ポイント」がたった「59ポイント(59円)」だったので、チリみたいなものですが・・。

私、ちょいちょい見ていたら、3/16(水)17時~今現在(3/18 20時)のたった2日間で、85000人から2億3000万円の募金が集まってました。
まさに「ネットだから出来る支援」ですよね。
第1回目として、3/16に、日本赤十字社に対し、4億円(Yahoo!基金から3億円、Yahoo! JAPANから1億円)寄付する事が決まったそうです(こちら)。

どこかの口座に振込したり、持って行ったり・・と言うのが時間的に無理な人や、ちょっと躊躇して出来ない方などにとっては、とても気軽に出来る募金で、とてもいい事ですよね。
「Yahoo!ポイント」って期限があるので、使わないまま失効してしまう事が多々あったりしますし、それが被災者の方の助けになると言うのも素晴らしいと思います。

私、「楽天」の方は かなりポイントがあるんですが、「楽天」はポイント募金やってないみたいです。(楽天銀行とEdyのみみたいです)

******************************************************
※2011/3/19追記
楽天でもポイントで募金が出来るようになりました
こちら
******************************************************

他にも、クレジットカード会社のポイントで募金出来ものもかなりあるようです。
みなさん、お持ちのクレジットカードのHPで確認してみて下さいね。

被災者の方が今一番欲しいものは、お金じゃないかも知れません。
でも、「いつか」そのお金は 確実に被災者の方々、また復興に役に立ちます。
ライフラインが寸断されている地域、物資が来ない地域も沢山あるようですし、その方々は、今欲しいものは、物資やライフラインです。
ですが、私達個人では、それを直接届ける事は 今はまだ 出来ません。
それは国・企業・団体の支援、そして、海外からの支援・援助に 今はお任せして、西日本の私達が今出来る事は何か、みんなで考えてみましょう。
それぞれ、みなさんが思う「支援の形」があると思います。
何でもいいので、それを実行してみましょう。
小さな事でも、みんなで実行すれば、きっと大きな力になります。
小さな事からコツコツと・・・。


そして、西日本の私達が出来る事の1つには、「私達はちゃんと自分の生活をする事」もあるのかな・・と思います。
世界最悪のこの状況がいつまで続くのか見当も付きません。
東日本がそんな状況の中、頑張れるのは、私達西日本です。
TV・ネット・新聞を見ていると、悲惨な状況が映し出され、私達まで 被災者の方と同じ気持ちになって来て、落ち込んでしまいます。
もちろん、同じ日本国民なので、気持ちを共感しあうのも必要で大事だと思います。
ですが、今、頑張れるのは、私達です。
私達が より頑張って日本を支える為に、私達は 落ち込んでいるだけではなく、前向きに日々の生活をして行く事、これも大事なのでは・・とも思っています。
日本経済を破綻させない為にも・・。


被災された方々の無事を、そして、1日も早い復興をお祈りします。
そして、恐怖・不安の中、日々を過ごしているみなさんに 明るい光が届く事を願うばかりです。


頑張れ東日本。
頑張ろう西日本。





スポンサーサイト



1件のコメント

[C895] がんばろう日本!

今回被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

あの日から、いろんなことを考えすぎて、とてもコメ欄には書ききれないけど(苦)、自分たちにできることを少しでも...と思います。募金、節電、なんでも。

そして、まっちゃさんの言うとおり、普段通りの生活をするというのも大切なことだと思います。

子供たちはよく遊びよく笑いよく学ぶ。
大人は助け合い支えあう。

がんばろう!
  • 2011-03-21
  • 投稿者 : たいなな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索