FC2ブログ

Entries

映画『アンダルシア 女神の報復』を見ました。

2011年7月11日(月)

織田裕二さんこちら)主演映画『アンダルシア 女神の報復』(こちら)を見ました。
eiga_20110710161553.jpg

ストーリーはこちら・・。
スペイン北部に隣接する小国アンドラで、日本人投資家・川島(谷原章介さん)の遺体が発見される。
国際会議の準備でパリを訪れていた外交官・黒田康作(織田裕二さん)は、事態把握のために調査を命じられ、2人の事件関係者と出会う。
遺体の第一発見者である ビクトル銀行行員の新藤結花(黒木メイサさん)と、事件を担当するインターポール捜査官の神足誠(伊藤英明さん)。
多くを語らず、何かに怯える結花と、捜査情報を隠そうとする神足。
実は、2人は過去の事件をきっかけに、心に闇を抱えていたのだ。
結花を保護する為に黒田の同僚の外交官、安達(戸田恵梨香さん)が駐在するバルセロナの日本領事館に向かった3人は、正体不明の武装グループから襲撃される。
襲撃犯の正体が国際テロ組織ではないかと恐れる結花。
事件に何か裏があると確信した黒田は、馴染みのジャーナリスト佐伯(福山雅治さん)から得た情報を元に、国際テロ組織によるマネー・ロンダリング=資金洗浄と投資家殺人との関連について調査を進める。
一方、神足はビクトル銀行のブローカーがアンダルシア地方で巨額の不正融資を行なっているとの情報を得る。
仕組まれた罠、錯綜する情報、そして隠された秘密とは何か……?
真相を追ってアンダルシアに向かう黒田に、ついに任務中止の命令が下される。アンダルシアで3人を待ち受ける運命とは……?

です。

ホントは見る予定では無かったんですが、私、10年前にスペインに旅行に行った事があり、今回の映画の舞台になっているアンダルシアにも行っていて、その時に一緒に行った友達が見て来たと言うので、「じゃぁ・・。私も・・。」って事で見て来ました。

私、この「外交官 黒田康作」シリーズは1回も見た事がなく、前作の映画「アマルフィ 女神の報酬」(こちら)も、今年ドラマで放送されていた「外交官 黒田康作」(こちら)も全く見た事が無いので、付いて行けるものか・・とは思ったのですが、その点に関しては、大丈夫でした。

映画自体の感想としては・・・。
ん・・、ま・・、こんなもんかな・・と言う感じですかね・・。

原作がある作品のようなので、原作との絡みもあるでしょうし、その辺は分かりませんが、「アンダルシア」とタイトルに付けている割には、アンダルシア、また、スペインの景色の素晴らしさが・・あんまり出てないと思ったので、せっかく海外ロケをしているのに、勿体無いなぁと思っちゃいましたねぇ

アンダルシア地方(こちら)って、広大な土地に咲いた「ひまわり」が世界的に有名で(こちら)、私が行った時は冬だったので、もちろん、咲いていませんでしたが、添乗員さんが、「ここは、夏に来ると、気持ち悪い位、ひまわりが咲いてて、そのひまわりが一斉にこっちを向いています」って言ってました。
今回は、映画のストーリー的に「冬」である必要があるので、ひまわりが出せないのは分かるんですけど、だとすると、アンダルシア地方の名所である スペイン屈指の世界遺産「アルハンブラ宮殿」(こちら)が出る訳でもなく、白い家々が並ぶリゾート地「コスタ・デル・ソル」(こちら)も出ず、かと言って、バルセロナの世界遺産「サグラダ・ファミリア」(こちら)も出ない・・。
また、スペインと言えば・・の「闘牛」(こちら)も(とは言え、最近は動物愛護の観点から、人気が低迷しているそうですが)、闘牛場で練習している風景のみ、しかも、牛は本物ではなく、練習用の機械・・でしたしねぇ。
闘牛にはシーズンがあるので、映画の撮影時期が、それと合ってなかったんですかねぇ。
「あの大スクリーンで見るアンダルシア、スペインの良さは何なんだろう・・とか、思っちゃいましたけどねぇ

途中、「ロンダ」(こちら)も出て来たのですが、ここで、さっきの「闘牛」が出て来たんですが、ここロンダには「スペイン最古の闘牛場」(こちら)があり、私も行ったのですが(今は闘牛は行われていなくて、観光用です)、ここが映画で出て来た場所だったんですかねぇ

スペイン各地には、「パラドール」(こちら)と言われる スペイン全土約90ヶ所に点在する古城や宮殿など 歴史的、芸術的建築物を改装した国営の宿泊施設があり、劇中、「ロンダ」で、織田裕二さんと黒木メイサさんが泊まっていたのも、「パラドール」で、「ロンダ」(こちら)ですね。
この「ロンダ」のは、旧市庁舎を改装したものだそうで、100mを越す絶壁を見下ろすヌエボ橋のたもとに建っていて、絶景だそうですねぇ。


・・・と、ドンドン、映画から話が逸れましたが・・。
「スペイン」を楽しめる映画では無かったので、私としては、ちょっと不完全燃焼かな・・。


ちなみに、映画の最後、「次の赴任先はドバイ」みたいな事を言っていたらしいので(私は見逃したんですけど)、もし、第3弾があるとしたら、「ドバイ」ですねぇ


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★☆☆☆☆



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索