Entries

海外旅行で得たもの。

2011年7月30日(土)

先日、たまたま、スイスの列車旅行の旅番組を見てまして・・・。
それを見て思った事があって・・・。

私、色々と海外旅行に行ってますが(こちら)、ある2つの国に行った事で、随分と「度胸」が付いたんですよ
それを紹介しますね。

1ケ国目はスイスです。
スイスには、2002年のお盆に行っています(こちら)。

その旅行を振り返ったブログ(こちら)にも書いていますが、この時の旅行は、往復の飛行機とホテルのみが決まっている全くのフリーツアーで、外国人観光客用に売られている「スイス・フレキシー・パス」(こちら)と言うものを使って、日本で言うJRで スイス国内を「自分で」移動すると言うものでした。
何時の どの電車に乗るかも自分達で考えるんです。
何ともチャレンジャーなツアー・・

しかも、ホテルは、スイスを横断した形で決まっていて、その日にちゃんと、そのホテルに行かないといけないんです
スイスは日本の九州位の大きさなのですが、例えて言うなら、ホテルを 1日目は福岡・博多、2日目は熊本、3日目は鹿児島、4日目は大分と言うような予約のされ方をしているフリーツアーでした。

日本なら全然行けますが、行った事もないスイスで、乗った事もない電車に乗って行く訳で、乗り換えもしないといけないし、相当なリスクを伴う旅行ですが、そう言うツアーがあると言う事は、普通に可能とも言える訳で・・。
ヨーロッパ全般に言えますが、ヨーロッパは、列車が縦横無尽に走っていて、国際列車も多いし、しかも、乗ってみて分りましたが、外国人にも非常に分かりやすい乗り物で、スイスでも、私達のように「スイス・フレキシー・パス」を使って旅行をしている外国人に かなり会いましたねぇ。
また、「スイス・フレキシー・パス」は、バスや遊覧船に乗れたり、観光施設の入場料も割引になったりするので、私達も、バス・遊覧船に乗り、お城にまで入って、有効活用しましたよ

この翌年、ドイツにも行ったんですが、ドイツでも「ジャーマンレイルパス」(こちら)と言うものを使って、フリーで列車に乗って旅行しました。
ドイツでは、「イタリア・ミラノ行き」の列車を見かけたのですが、改めて思いますが、陸続きの国って、こう言う事があるんだなぁって実感しました。

結果的には、何の問題もなく、スイス旅行を終えました。
このスイス旅行では、「やれば出来るもんだなぁ」と言う経験を得ました

2ケ国目は、エジプトです。
エジプトには、1996年の夏に行っています(こちら)。

その旅行を振り返ったブログ(こちら)にも書いていますが、行ったのは7月の終わりで、まぁ・・ホントに暑かった

首都のカイロは、地中海沿いにあり、エジプトの中でも一番北にあるので、そんなに暑くないんですが、・・って言っても、33℃位あったので暑いのは暑いんですが、湿気が少ないので、日本の33℃よりは快適です。

ですが、段々南下して赤道に近づいて行くにつれて、ドンドン暑くなって来て、日本から持って行った温度計で図ると、気温は45℃位まで行ってましたねぇ
道路の上とか暑い所は50℃のMax温度計を振り切ってましたもん・・。

ここまで来ると、「空気が暑く、息苦しい」って言う状態です。

このエジプト旅行では、「日本の『暑い』は、まだマシ」と言う経験を得ました

エジプト旅行から随分経ちますが、一緒に旅行をした友達と 今だに、「あれ程の暑さは、あれ以来ない」と言う話をするのですが、なので、今の日本の「酷暑」・「激暑」も、何だか意外に耐えれています
ま、元々、暑さには、かなり強いんですがね、私。

このスイス・エジプト旅行は、私の人生にかなり影響を与えた旅行で、日本では経験出来なかった事を経験させてくれた貴重な旅行です

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人