FC2ブログ

Entries

映画「アンフェア the answer」を見ました。

2011年9月26日(月)

ネタバレ含みますので、映画をこれからご覧になる方は注意下さい〕

篠原涼子さんこちら)主演映画「アンフェア the answer」(こちら)を見ました。
チラシ2

このシリーズ(こちら)・・・・、2006/1~TVで放送された 連続ドラマ「アンフェア」(こちら)、そして、その後、2006/10に放送されたスペシャル「アンフェア - the special - 『コード・ブレーキング - 暗号解読』」(こちら)、そして、その後、2007年3月に公開された映画「アンフェア the movie」(こちら)も、ものすごく楽しく見てました。

映画「アンフェア the movie」を見に行った時には、このブログでもアップしていますが(こちら)、見終えた瞬間から、「続編があるな」と思ってました。
映画の最後の最後、エンドロールが終わった後に、江口洋介さん演じる 警視庁公安部管理官・斉木を銃撃した「怪しい人」が映ってましたのでねぇ。
私はあれを、検視官・三上薫(かおるちゃん)役の加藤雅也さん(こちら)演じる「かおるちゃん」だと思いましたけど・・・。
チラっと写った「服」が、かおるちゃんがいつも着ていた派手なベストに見えましたしねぇ。

でも、その後、篠原涼子さんが妊娠⇒出産と、かなり時間があいたので、「続編はもう無いのかも」とも思ってましたが、去年の12月に、続編の制作が発表され(こちら)、公開を楽しみにしていました。

ちなみに・・。
今回の映画を見に行くにあたり、私、連ドラ、スペシャルドラマ、映画を全て復習し、そして、先週金曜日に放送になったスペシャルドラマ「アンフェア the special ~ダブル・ミーニング 二重定義~」(こちら)も見ましたけどね
見返して思いましたが、この3つの作品で犯人だった方々、あんまり前振りって無かったんですねぇ。
連ドラ版での犯人であった 瑛太さん演じる安藤一之役なんて、最終話まで 1つも前振りが無かったです

さて・・、映画に話を戻し・・。

ストーリーは・・・。
豊洲警察病院占拠テロ事件解決後、雪平夏見(篠原涼子さん)は東京を追われ北海道、西紋別署刑事課で勤務していた。
その頃、東京ではネイルガンによる連続殺人事件が発生。
しかもその事件は、容疑者となった者が次々と殺されている予告殺人であり、今度は雪平の元夫・佐藤和夫(香川照之さん)が事件の容疑者となってしまう。
雪平は佐藤と再会し、解読を依頼した機密文書が隠されたUSBを返されるが、その次の日、あろうことか連続殺人の容疑がかかり逮捕されてしまう。
雪平逮捕の一報は、警視庁にも大きく報道された。
東京地検からやってきた検察官、村上克明(山田孝之さん)からの取り調べを受け緊迫する状況の中、事件の真相を探るため雪平は警察からの逃避行を決意する。
そこで真犯人の狙いは雪平が持つUSBであることが分かった。
最後にUSBを手にするのは誰か、そして雪平は事件解決のために誰を信じ、誰に裏切られ、そして、誰を裏切るのか。

です。

今回、今までキャストに、雪平の上司&恋人役・一条役の佐藤浩市さん、山田孝之さん、雪平を付け狙う謎の男・大森南朋さんが加わっています。


感想です。
そーかー。
やっぱ・・・・、かおるちゃんが(も)犯人だったかぁ
映画版のラストで、斉木を撃ったのは、やっぱかおるちゃんだったんでしょうねぇ。

思えば・・・。
連ドラ・スペシャルドラマ・映画、今回、これらを見返した時に、かおるちゃんは所々、怪しかった
特に、スペシャルドラマ・映画は・・。

スペシャルドラマの冒頭、雪平の娘・美央ちゃんとお手伝いさんが 朝、車に乗るのを 雪平と電話をしていた時に知ったかおるちゃんは、「車は気をつけろ」と言ったり、秘密事項が書かれた「Y'sファイル」を開く暗号を「これは『子守唄』だ」と「コード・ブレーキング(暗号解読)」について、妙に詳しかったり・・・。
映画では、テログループに占拠された豊洲警察病院内で、「SAT」(特殊急襲部隊)に向かって行った割に、何故か助かっていたり・・。

かおるちゃんも、安藤と一緒で、本来すべき「任務」があっても、雪平に対して「悪人」になり切れない部分があるんですかねぇ。
なので、「車は気をつけろ」って言ってみたりする・・とか。

今回の映画で、最終的には、一条(佐藤浩市さん)、村上(山田孝之さん)「も」犯人だったので、この3人が「黒幕」だった訳ですが・・。
映画の最後の方で、秘密文書が入ったUSBを雪平が手渡したのは、一条で、でも、連行される際、一条は既に持って居なくて、最終的に村上が持っている事を最後の最後に知った・・と言う事になるので、この2人が組んでいた事も分かり、そして、雪平が一条にUSBを手渡した時に、村上と一条は近くに居なくて、一条の近くに居たのは かおるちゃんだったので、結局、雪平は、この3人が黒幕であった事を知った・・と言う結論でいいんですかね・・


今回、かおるちゃんが「黒幕」の1人だった事が判明し、すっきり解決はしましたかね


そう言えば・・・。
先週金曜日に放送になった「アンフェア the special ~ダブル・ミーニング 二重定義~」に、雪平の娘・美央ちゃん(向井地美音ちゃん)が出てましたが・・。
おっきくなりましたねぇ
(親戚のおばちゃんかっ
現在、13歳だそうです。


ところで・・・。
かおるちゃんは、連ドラの最初から、かなり派手なベストを毎回着ていましたよね。
今回の映画では、フィンランド発祥の 世界に誇るテキスタイルメーカー「マリメッコ」(こちら)の大きな花柄「ウニッコ柄」(こちら)のものでしたね
↓こちら、テレビでやっていた特番を写メしました。
2011092419450000.jpg

赤と青があって、インパクトありましたねぇ。
「マリメッコ」の服は、基本的には女性モノなので、この映画の為に特別に作ったって事でしょうか・・

・・ところで・・。
連ドラから着ている派手なベストも、みんな「マリメッコ」だったんでしょうかね・・
「マリメッコ」には、沢山のデザイナーさんが居て、沢山のデザインがあって(こちら)、「マリメッコってこんな感じ」と言うものが無いので分からないですが、誰か、ご存知な方、いらっしゃいます・・



見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索