FC2ブログ

Entries

映画「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」。

2011年9月29日(木)

映画「ライフ ―いのちをつなぐ物語―こちら)」を見ました。
LIFE.jpg

この映画は、超ハイスピードカメラを駆使して撮影された 地球に生を受けた さまざまな動物達の生き様に迫る驚異のドキュメンタリーです。
アザラシやチーターなどの動物を始め、ハネジネズミやカイツブリ等の珍しい生き物達が必死に知恵を絞って命をつなぐ姿を追い掛けています。
地球に暮らす生き物達の、美しく勇壮な世界初の映像が満載です。
イギリスのBBCが製作を担当し、日本版ナレーションを松本幸四郎さんと松たか子さんの親子が務めています。

こんな映像があります。
<南極>
天敵から襲われない氷に覆われた海の上を子育ての場に選んだ母アザラシが子育てを開始。
<エチオピア>
シミエン山地では、骨も溶かす強力な胃液を持っているヒゲワシが、大きいサイズの骨を食べやすくする為、高所から岩場に落として割っている。
<ケニア>
草原では、とても珍しいチーター三兄弟が協力して獲物を狙う。

私、基本的には、この手の映画って見に行く事は無いんですが、たまたま見た番宣番組で、とっても壮大な映像が出て来てて、「映画館のおっきなスクリーンで見たら、迫力あるかも・・」と思ったので、見に行って来ました。

こんな予告映像あります。
こちら

見た感想ですが・・。
あの・・・。
ドアップで カエルとか、オオトカゲを見ると・・・、気持ち悪い・・
そして、動物が襲われる映像をドアップで見ると・・・、痛々しい・・

あらっ
見る映画をセレクトミスしたかも・・

映画自体は約90分あって、自然の生き物のリアルな映像を 「どうやって撮ったんだろう・・」と感心するような映像ばかりで、「自然の生き物ってスゴイなぁ」・「動物って頭いいなぁ」って思うんですが、爬虫類のリアルと言うか・・グロテスクと言うか・・肌感が 大きなスクリーンで見るには、ちょっとキツイかなぁ・・。
オオトカゲが水牛を襲う映像とかは、オオトカゲが長い舌をペロペロ出してて・・、気持ち悪い・・。

ニホンザルが気持ちよさそうに温泉に入っている映像(こちら)は、とっても微笑ましいですし、知恵を使って 椰子の実を割るフサオマキザルは(こちら)、その知能に驚かされて、しかも、割っている姿、失敗しちゃった姿もちょっと笑っちゃうんですが・・。

映画自体はいいんですが、私のセレクトミスと言う事ですね。。。


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★☆☆☆☆


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索