FC2ブログ

Entries

世界体操・男女種目別決勝2日目を見て来た

2011年10月16日(日)

朝アップしました通り(こちら、現在、東京にて、現在開催中の体操の世界選手権 東京大会の今日は大会最終日、男女種目別決勝2日目を見て来ました
Poster.jpg

世界選手権 東京大会 公式サイト⇒こちら


今日行われた種目は、
<男子>跳馬・平行棒・鉄棒
<女子>ゆか・平均台

です。

日本からは、今日は、男子は、内村航平選手(こちら)が平行棒、鉄棒、田中和仁選手(こちら)が平行棒、沖口誠選手(こちら)が跳馬、田中佑典選手(こちら)が鉄棒に出場しました。

今日は、女子は出場はありませんでした。


結果は、内村選手が鉄棒で銅メダル、沖口選手が跳馬で銅メダルでした~~
おめでとう

こちら、会場に張ってあった結果の紙です。
まずは、鉄棒の内村選手。



次に、跳馬の沖口選手。



内村選手の鉄棒は、最後の演技者だったんですが、既に終えていた7人の内、3人が16点以上出ていて、内村選手が完璧に演技をしないと、メダルは厳しいかな・・と思いました
他の3人があまりに完璧な演技だったんで、正直、内心では、内村選手が完璧に演技しても、無理かな・・とも思ってました
(私が勝手に思ってた話なんで、『そんな事はない』と言う意見も、勿論あるでしょうが
だけど、内村選手は、きっと、順位より『自分の演技を完璧にする』と言う事を考えてそうな気がしました。

結果、内村選手の演技は、完璧、着地までバシッと決めて、そして、銅メダルを獲得しました~~

途中、離れ技の時に、ほんの多少、体がブレた箇所があったように思うので(『ミス』までではないですよ、勿論)、それが無ければ2位だったかも知れませんが、『内村選手の全ては出せた』、見ていた私はそう感じました

内村選手も演技終了後、ガッツポーズでしたし、自分の演技に満足していたようですし、また、会場も盛り上がったし、大会最終日の最後の演技に、ホントにふさわしかったです


そして、沖口選手。
ホント、素晴らしい

種目別決勝の跳馬は、2本違う技を跳んで、2本の平均をとるんですが、両方共、Dスコアが7.0の跳躍で、着地は足が出たり、また、ライン減点が0.1あったりしましたが、でも、3位
素晴らしかったと思います

沖口選手の表彰台を見れると思ってなかったので(←失礼)、すごく嬉しいです
跳馬でのメダル獲得は20年ぶりらしいです。

沖口選手、ケガに苦しんでいた時期、試合に出れなかった時期もかなりありましたし(今、完治してるかまでは、私、情報無し・・)、この3位、私はかなり嬉しいです
『跳馬の沖口』、ここにありですね


その他の種目&日本人選手のは、平行棒は、内村選手は4位、田中和仁選手は8位、また、田中佑典選手の鉄棒は、6位でした。

内村選手の平行棒は、途中、倒立が流れた部分がありました
それ以外は、着地まで決まったんですがね・・
種目別になると、その辺りまでキッチリ決めないと、3位までには入れないですもんね

また、田中和仁選手の平行棒は、序盤に、バーに足が当たってしまった(もう少しで、座りそうになってしまった)・・と言うか、そのミスがあり、8位でした
こちらも、そのミス以外は良かったんですがね
ただ、田中和仁選手だから、当たっただけで済んだ、座らなかったのでは・・と言う気が、私はしましたが・・。

また、田中佑典選手の鉄棒、演技自体は良かったですが、最後の着地で、大きく足が出てしまい、手を付いてしまいました
着地で失敗後、ポーズをして、その後、ボーゼンとしていましたが、何かあったのか、着地の失敗がショックだったのか、何だったのか、気になります

今回の種目別決勝・鉄棒は、上位は、かなりレベルが高かったので、手を付かなくても、田中佑典選手のメダルは、厳しかったかなぁ・・とは思いましたが

ただ、世界選手権デビューとしては、すごくいい経験が出来た、ロンドンオリンピックに向けて、楽しみな新生が出て来たと思わせた今回の田中佑典選手でした
試合後のインタビューでは、内村選手とチームメイトとして一緒に練習し、戦えた事がかなりいい刺激・経験になったとのコメントをしていたようですし。

まあだけど、田中兄弟にとっては、多少、悔いの残る大会になったかも知れませんね
これを、来年のロンドンオリンピックに向けた力にして欲しいな~~と思いました


今日、かなりテンションが上がった事が・・。

田中佑典選手は、現在、順天堂大学の学生なんですが、今日、彼のコーチで登場したのが、2004年アテネオリンピック団体金メダリスト、2005年世界選手権個人総合金メダリストであり、現在は、順天堂大学スポーツ助教であり、日本オリンピック委員会専任コーチである冨田洋之さん(こちら)でした
盛り上がる~~
私が・・ですが(笑)

会場に入ったら、選手がまだ練習してる時間で、見たら、田中佑典選手に、冨田くんがついてると。

演技に入る前に、コーチが選手を鉄棒まであげるサポートをしますが、つう事は、『夢の2ショット』が見れると、テンション、劇上がりで・・
横に座っていた友達に言ったら、『見てるポイントがおかしい(笑)』と言われましたが
試合では、ちゃんと『夢の2ショット』、見れましたよ

でも、会場内も、冨田くんの登場には、微妙にザワザワしてた気がするんで、みなさんも、気になってたように、私は思いましたが


あと・・。
今回、表彰式で、かなりウケた事が・・(笑)

鉄棒の表彰式で、銅メダルの内村選手、一番最初に名前を呼ばれるんですが、内村選手、うっかり(笑)、銀メダルの台に上ってしまい、しかも、全く気付かず・・(笑)
会場内はみんな『そっちじゃないよ』と突っ込んでたはずですが・・(笑)

暫くして、周りから言われたんですかね
慌てて、銅メダルの台に移動してましたが、その移動していた時の内村選手の表情と歩き方が、かなりおかしかったんで、会場内、大爆笑でしたよ
ウケる
愛嬌ある(笑)

最後にもやってくれましたわ~~


私、今日、会場に向かう電車を降り、都営地下鉄・青山一丁目駅を歩いていたら、内村選手のお母さんに会いまして

私が会場に居た4日間、全日会場でお見かけしていましたが、外で会ったのが嬉しかったんですかね、私(笑)
思わず、『お母さん』と呼び止めてしまいまして(笑)(笑)

で、『おめでとうございます。今日、私も行きます』なんて言っちゃいました(笑)(笑)
お母さんは、最初、びっくりされていたんですが、笑顔で去って行きました

そして、会場内では、お母さんが『客席ウェーブ』の陣頭指揮を取り、盛り上げてくれました
お母さん、パワーあるなぁ



いやいや・・。
今日で、世界体操東京大会、無事終了です。

今回は、男子は、団体で銀メダル、内村選手は、個人総合3連覇、ゆかで金メダル、鉄棒で銅メダル、沖口選手は、跳馬で銅メダル、山室選手は、個人総合で銅メダル、つり輪で銅メダル獲得ですね
また、内村選手は、『エレガンス賞』受賞。
ホントにホントに素晴らしい


また、女子は、念願の『団体』としてのロンドンオリンピック出場権獲得と。
おめでとう


今回は、東京大会と言う事で、期待とプレッシャーがハンパなかったと思いますが、みなさん、素晴らしかった
私達をすごく楽しませてくれたし、体操を見た事ない人にも、体操の面白さを伝えられた気がして、私は、すごく嬉しいです・・。


『まとめ』は、また、しばし後にアップするとして、今はこの辺りで・・


日本選手のみなさん、また、海外の選手のみなさん、本当にお疲れ様でした
そして、いい演技を感動をありがとうございました



世界体操・東京大会 掲載ブログ記事まとめ ⇒ こちら





スポンサーサイト



4件のコメント

[C936] こんにちは

はじめまして
子供の頃からの体操ファンです。
ただ、いつも、オリンピックや世選、NHK杯をテレビで見るだけで、体育館に足を運んだ事は、なかったのですが、今回、内村選手の三連覇や団体の金メダルが、かかった上に、東京開催と言う事で、一度、生で見てみようと思い立ち、足を運びました。
男子の団体予選、決勝、個人決勝だけの予定が、行ってる内に、ドンドン盛り上がり、結局、最後の方は、毎日、行ってしましました。
北京オリンピックの頃から、時々、訪問させて、頂いてたんですけど、今日、来てみてびっくり。
まっちゃさんの応援の日の丸、現地で、見ました。最終日、跳馬のスタート付近の前の方にいらっしゃいましたよね。

種目別、跳馬、ゆか、鉄棒、どの選手もすばらしかったですよねー。
これぞ、世界のトップレベルと、本当に感動しました。

佑典選手に、冨田さんがついてるー。とか、和仁選手の応援には、"さん"がつくんだーとか、内村選手のお母さんだーとかで、私も盛り上がってました~。

また、東京開催があったら、行っちゃいそうです。
これからも、よろしく、お願いします。
  • 2011-10-18
  • 投稿者 : tamago
  • URL
  • 編集

[C938] tamagoさん

書き込みありがとうございました


今回の東京大会、たくさん会場で観戦されたんですね

1995年に地元・福井県で開催された世界体操・鯖江大会の時には、ほぼ毎日、会場に居ましたが、今回は、さすがに毎日は無理でした


世界トップレベルの選手の演技を間近で見れて、ホントに素晴らしい大会でした


そうです
最終日は私、跳馬のスタート地点にいました

私の『日の丸旗』、そんなに分かりやすかったですか・・
私、かなり張り切って『日の丸』を振ってたみたいで、テレビ中継を見ていた友達や会社の後輩が『居た(笑)』と発見したみたいで(笑)

家に帰って来て、録画を見たら、あの『日の丸』テレビ画面の奥にかなり映り込んでました


会場に居ると、テレビでは見えない事が色々ありますよね。

解説やスロー再生がないから、1つ1つの技がよく分からなかったり(種目別決勝はスクリーンに出てましたね)、選手の表情までは分からなかったり、また、座る場所によっては見えにくかったり・・と。

私、男子個人総合の時、入退場の近くの前から2列目だったのですが、あん馬とつり輪が一直線の場所で、しかも、カメラが前にあり、あん馬がよく見えなかったです

でも、会場で見てるから、『冨田くんだ』の発見があったり、内村ママの『ウェーブ』に参加出来たり(笑)、嵐の相葉さんやら櫻井さん、ゆずなんかを発見したり、会場からの色んな掛け声を聞けたり・・と、なかなか楽しかったですよね


私は、体操を最初に見たのは、1984年・ロサンゼルスオリンピックの森末さんで、10点満点の あの鉄棒を見て、目が釘付けになった事を覚えてます

その後の1988年・ソウルオリンピック、体操好きな友達の影響で、池谷・西川コンビの体操を見て・・と言う感じです。


来月は、東京・両国国技館で体操のワールドカップが開催されるみたいです。

内村選手も出るみたいですが、会場に見に行かれるんですか

もし、見に行かれたら、感想を教えてくださいね

  • 2011-10-18
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C939]

早々のお返事ありがとうございます。

私は、塚原お父さんの月面宙返りや、コマネチも生テレビで見た記憶があります。

もちろん、ロサンゼルスの森末さんも覚えてます。あの時は、団体で金がとれなくて・・・。
でも、具志堅さんが、個人で、森末さんが鉄棒で、金だったんですよねー。

池谷、西川コンビの時は、昔の体操男子選手は、おじさんが多かったのに、高校生かー。とびっくりしました。

その後、日本の体操が弱くなった時期に、私も子育てで忙しく、塚原息子さんぐらいの印象しかなかったんですけど。

夜中に起きてまで、見てたアテネの団体金メダルで、大ブレイク。

北京では、冨田さんに、個人メダルあげたかったー。
みたいな、ミーハーおばさんです。
だから、まっちゃさんより、だいぶ上ですね。e-257

ワールドカップもうすぐなんですね。
なんか、最近、試合数が多いですよねー。
ジャパンカップ、世界選、ワールドカップ、全日本団体、種目別、豊田とこんなに、試合があって、大丈夫なんですかねー。
今ままなら、来年のオリンピックの個人総合は、絶対、内村君の金メダルだと思うんですけど… 
ケガだけが心配です。

今回、種目別が、とても楽しかったので、ワールドカップではなくて、全日本の種目別に行こうかなと迷っているところです。 千葉、遠いいかなー。

オリンピック選考会も行ってみたいな~。
北京の時は、し烈でしたよねー。
あ、でも、東京でやるとは、限りませんものね。

どれかを、見に行く機会があったら、ご報告しますね。
  • 2011-10-19
  • 投稿者 : tamago
  • URL
  • 編集

[C940] tamagoさん

こんばんわ。

塚原パパ、コマネチの時代からご覧になってるですかー。
スゴイですねーー。
その時代と比べて、今はどうですか?
技は格段に進化してますが・・。

私、ロス五輪の森末さん以外の記憶は全く無いんですよね・・。

アテネの団体金メダル、あれはインパクト大でしたよね。
私も、北京の個人総合で、冨田くんにメダルをあげたかったです。
つり輪でまさかの転倒・・。
追い上げ虚しく、4位でしたね。
確か・・、あの時点では、引退を既に決めていた事になるんですよねぇ。
最後に「オリンピックチャンピオン」の称号をあげたかった・・と、本当に思いました。

体操選手って、ホントに忙しいですよね。
(そんなにお給料も貰ってないでしょうし、何か・・待遇も良くないでしょうし、、、って思ってます)
1998年に地元・福井県で開催されたワールドカップ、これ、しばらく開催されていなかったものが、この年に復活したんですよねぇ、確か。
また忙しくなる・・と思いましたが・・。
あんまり多忙になると、ケガも多くなるでしょうし、心配ですね。

全日本の種目別、面白そうですねぇ。
種目別って、個人には出てこないけど力のある選手、一発勝負の技などが見れて、迫力もありそうですねぇ。

東京では、大会がたくさん開催されているので、実に羨ましいです。
(今回は東京まで行きましたが、基本的には「県外には行かない」って言うスタンスにしているので・・。)
おととしの社会人、福井県で開催されたのですが、また、NHK杯か全日本、福井県で開催されないかなぁ・・って思ってます。
  • 2011-10-22
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索