FC2ブログ

Entries

マレーシアの旅【30】/観光編≪21≫ その他〔1〕 クアラスランゴール川蛍観賞ツアー

2012年2月20日(月)

2011/12/28~1/2と マレーシアの首都クアラルンプールと、世界遺産にも指定されている古都マラッカこちら)に行って参りました。

昨日の『観光編≪20≫ ブキッ・ビンタン〔2〕その他色々』(こちら)に引き続き、今日は、『観光編≪21≫ その他〔1〕クアラスランゴール川蛍観賞ツアー』です。


クアラルンプール市内から北西に約70km、車で1時間半位の所にある「クアラスランゴール」(こちら)と言う場所があり、「クアラスランゴール川」と言う川があります。

ここは、世界的に有名なホタル生息地で、ここで、「クアラスランゴール川蛍観賞ツアー」と言うツアーがあります(こちら)。

川沿いには 古い船着き場が点在しており、船頭さんが手漕ぎで漕いで行くボートに乗って、静かに川に入って行きます。
しばらく川沿いを見ていると、木全体がクリスマスツリーの電飾をまとったようなマングローブが現れます。
ホタルの群生が光を点滅し、その発光は 自然光とは思えない程数が多く、夕方から深夜にかけて まるで「クリスマスツリー」のようにライトアップされ、幻想的で息を呑む美しさです。
クアラルンプールを訪れた観光客にも人気の 必見観光スポットです。

なお、ホタルが多い理由は、川縁に自生する「ブルンバン」という種類のマングローブを ホタルが餌場や繁殖の場として好む為だそうです。
ホタル観賞は年間を通じて可能で、月明かりやスコールの影響が少ない時期の方が、より多く はっきりと観察出来るそうです。


私達が行ったのは、こちらです。
ファイアーフライ・パーク・リゾート(Firefly Park Resort)」(こちら)です。
IMG_8472_20120213163216.jpg

ボート乗船料は 1人15RM(日本円で約375円)です。
IMG_8473_20120213163215.jpg

この先にボート乗り場があります。
IMG_8471.jpg

私が乗ったボートは、大きさ的には 12~13人程度乗れるサイズ程度でしょうか、屋根付きのシンプルなボートで、全員「ライフジャケット」を着て乗ります。
周囲が真っ暗になってから出発するのですが、私達が出発した時間は 19:30頃だったかと思います。
船着場から漕ぎ出し、帰って来るまでは、約15~20分間です。
ホントに静かな川で、明かりと言えば月明かりとホタルのみです。


また、川沿いと言う事もありますし、蚊が非常に多いので、虫よけスプレーも必要です。
私は持って行っていなかったので、この場所の売店で買いました。

IMG_8568.jpg

異国のこの手のものって、「皮膚が荒れないか」とか「ホントに効くのか」とか、微妙に心配ですよね
でも、仮に、虫よけスプレーが無くても、長袖&長ズボン&首にスカーフ系を巻いていれば大丈夫そうです。
なお、ここの蚊は、仮に刺されても「かゆいだけ」だそうで、病気になったりはしないそうです。


モーター音のしないボートでゆっくりと進むのですが、見学時は音を立てないよう、係員さんの指示に従います。
ホタルを見ても、飛んで来ても、声を出してはいけません。
ホタルがビックリしてしまいますので・・・。

それと、フラッシュ写真は禁止(撮影自体はokで、「フラッシュ」禁止)です。
ですので、私の普通のデジカメでは、当然何も撮れないので、写真はありません・・・。


ここのホタルは日本の物と少し違っています。
日本のホタル(ゲンジボタル)は、ゆっくりと点滅を繰り返し、イメージで書くと「------------」で、飛ぶと光の帯が空に流れるように見えますが、ここのはスパンが短く、「--」と言う まさに「点滅」しているような感じです。
しかも、非常に「せかせか」と点滅している印象で、ですので、ホントに、クリスマスツリーのような点滅感です。
「昼間にここに来たら、『細い電線』が一杯見えたりして・・・」って笑ってましたが・・。


私、マレーシアに旅行に行く直前、テレビでこのホタルツアーを見ました。
その時に見た光景は、本当にたくさんのホタルが ものすごく点灯してる映像だったので、それを期待して行ったのですが、思う程では無かったです
時間帯の問題なのか、日の問題なのか、それとも、元々この位なのか・・は分かりませんが・・・。

このツアー、ボート乗船料は 1人15RM(日本円で約375円)ですが、私はクアラルンプールからの海鮮夕食付きツアーだったので、1人 300RM(日本円で約7,500円)支払っているのですが、それに見合った感動は無かったかな・・・と思いました。
ボート乗船料だけの375円だったら、ま・・この位かな・・と思ったでしょうが・・。


私がたまたま運が無かっただけかも知れませんので、行かれた方で 別の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込み待ってます。



明日は『観光編≪22≫ その他〔2〕スーパー色々』です。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索