FC2ブログ

Entries

今日で1年ですね。

2012年3月11日(日)


「1000年に1度の大地震」と言われた東日本大震災から 今日で1年ですね。


思い起こせば私はあの日、有休で大阪に行っていましたが、PM4時頃にホテルのテレビで見たあの光景は 今だに覚えています。
テレビ画面を見ても 何が起こっているのか すぐには理解出来ず、そして、次々と入ってくる情報に ただただ「怖い」と言う感想しかありませんでした。

そして、我が両親と姉は、たまたまその日に東京に旅行に行き、あの「首都圏マヒ」に巻き込まれてしまっていました。
また別の知人も 東京で舞台を見ていて、そのまま公演中止になっていました。

宮城県に転勤になった会社の同期は、電気もガスも水道も寸断された状態で、寒さの中、数日間生活していました。
後日聞いた時に「一瞬、命をあきらめた」と言っていたのが、今だに頭に残っています。


2012/3/8現在で、亡くなった方が 約16,000人(内 宮城県が9,500人)、行方不明の方が 約3,200人。
今だに多くの被災者の方が困難な生活を強いられ、そして、この先の希望もまだ持てない方々も沢山いらっしゃると思います。

原発問題も多くの課題があると思います。
日本で1番原発の多い 我が福井県の県民も、今回の震災で、非常に考えさせられる事が多かった事と思います。


色んな問題がまだまだあり、そして、その解決には 非常に、時間と、そして、お金が掛かるのも間違いないと思います。
そして、私達「非被災者」も、この災害をいつまでも記憶し、何が出来るのかを考えて この先も暮らして行く事も大事だと思っています。

この1年で、色んな方々、団体、国・地域の方々が支援をされたと思います。
個人では、救援物資を送った方々、募金をした方、ボランティアに参加された方、また、アーティストの支援コンサートやグッズなどで協力した方等々。
一過性にならず、この先も続けて行きたいですよね。


あまり まとまりの無い記事になってしまいましたが・・。

被害に遭われた方々、また、関係者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
そして、「既に頑張っている人」に「頑張って」と言うのは語弊があると思うので なかなか上手く言葉が出ないですが、この先も 希望を捨てず生きて行って欲しい、そして、そう思える支援が届く事を祈っています。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索